minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

衝動調節障害って何だろ

 
 
衝動調節障害の症状、癇癪持ちなら7割が該当
 
韓国人に生まれたことがストレスの原因に、競争社会というのはお金を出せる人の理論
 
 
イメージ 1[明日のミーナ]衝動調節障害急増への関心が高まっている。14日健康保険審査評価院は、衝動調節障害の症状で病院を訪れた患者が、最近5年間に30%以上増えたと発表した。2009年3720人だった衝動調節障害の患者数は年々増加幅を見せ、2013年には4934人を記録し、5年間で1214人(32.6%)が増加している。
 
衝動調節障害は、本能的欲求が過度に強かったり、ストレスが原因で、自己防衛機能が弱まって自らの衝動を制御していない精神疾患である。衝動調節障害の患者は、明白な動機がない状況でも、衝動的な行動を繰り返す特徴を持つ。衝動を抑えほど精神的緊張がより大きくなるからである。また、そのような行動から快感や満足感を得て開放感を感じて、次の衝動を振り払えないのだ。
 
 
イメージ 2
 
▲衝動を調節できず、突発的に怒っている韓国人男性の姿
 
専門家は、過度の自己陶酔と、ますます大きくなる、私たちの社会の個人主義が衝動調節障害急増の原因だと分析する。子供の頃から競争しなければならない社会に慣れて自尊心が高まり、自分の社会的地位の不満·劣等感に被害意識を持つようにされやすい。その結果、少し「無視させられる」という感じを受ける感情を調節できずに表出するというものである。
これらの衝動調節障害急増を防ぐためには、積極的な治療が必要である。衝動調節障害の治療は、一般的に薬物治療と精神の治療を一緒に進行する。認知行動療法、分析精神治療、支持療法などを精神治療に活用する。この中で最も多く行われている認知行動療法は、患者にパニック症状の進行状況、症状による苦痛、精神的な克服の過程についての相談を介して患者の痛みを軽減していく方法である。
衝動調節障害を予防のために、まずストレスを解消することができる方法を用意することができなければならない。家族や友人をはじめとする周囲の人との親密な関係を形成することも重要である。患者自身も画家などの緊急時に、これを暴言や物理力を行使するように表出せず、心を整えて憤怒の意を示している習慣をつけた姿勢も必要だ。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
知ってた。