minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

これだけはおさえておきたい韓国型出来事⑭

 
韓国型出来事とは? 並べない性格、人のハナシが聞けない 暴徒など
 
 
2006.3.26
ロッテワールド無料開放に殺到した韓国人…けが人もいっぱい
入場無料の初日、またたく間に6万人が殺到35人負傷
ロッテ、安全要員120人だけを配置、警察力支援を拒否
強制進入した市民も以降の行事はキャンセル 
一部の市民たちは次に利用できる無料入場券と交通費などを要求
 
イメージ 1[知ってるミーナ]ロッテワールドが乗り物の死亡事故について謝罪する意味で、市民を無料で入場させることにした初日の26日午前、6万人が一気に殺到し、35人が負傷する事故が起きた。 乗り物、事故後イメージを改善するというロッテワールド側の'対策のない'日曜日無料開場と'無料'に集まった市民たちが一緒にもたらした事故だった。 ※当日中におよそ10万人が殺到
 
◇事故概要=無料入場イベント初日の同日未明、4時頃からロッテワールドの入口と地下鉄2号線蚕室駅などに人波が押し寄せ始め、朝7時にすべて6万人あまりの市民たちがロッテ・ワールド一帯で入場を待った。 ロッテワールドで配置した200人余りの安全要員だけでは統制が不可能な状況だった。 結局、7時20分に市民たちがロッテワールドと蚕室(チャムシル)駅を結ぶ地下道でロッテワールドの入口の方に集まり、一部の市民たちが倒れて出入り口の窓ガラスが割れる事故が起きた。
この過程で少年A(13)さんの手のひらがケガをするなどの35人が負傷し、近くの病院に運ばれた。
◇安全対策のないロッテワールド=ロッテワールドは多数の観覧客が集まると予想される無料入場イベントを準備しながら、独自で安全要員50人余りや事務職職員150人余りだけを配置しただけで、警察と安全対策を協議していなかった。 キム・ソンス松坡警察署警備課長は"安全事故が憂慮され、徹底的に備えなければならないという公文書を送るなど、数回警告したが、ロッテワールドは警察力支援を要請しなかった"と明らかにした。
 
イメージ 2
 
 
▲ソウル松坡区蚕室(チャムシル)ロッテワールドで、この6日に発生した乗り物利用者死亡事故について謝罪する意味で26日午前に催した無料オープン行事に集まった市民と学生らがシャッターを開こうと押し寄せ、職員がこれを阻止している。
 
同日の行事には未明4時頃から6万人余りが集まり、35人が負傷しており、31日まで予定された無料オープン行事は中止された。
キム・ギルジョンロッテワールドマーケティング担当理事は"客たちが楽しく遊ぶように設けた場で、警察が警備を書面雰囲気が良くないだろうと判断した"と話した。 警察は事故が起きた後の朝8時になって、警察機動隊4個中隊を現場に投入した。
 
また、イメージ改善の効果を極大化するため、多くの人出が集まると予想される日曜日に無料入場イベントを開始したのも問題だった。 平日に、観覧客でイベントを開始しているのなら、こんな事故が起きないこともあったからだ。 ロッテワールドは"家族連れのお客さんがもっとたくさん降って利用できるように日曜日に始まったこと"と話した。 ロッテワールドは、今回の事故を理由に当初31日まで予定されていた無料入場イベントを全てキャンセルすることにした。 一方、警察は同日夕方、ロッテワールドの役員を召喚して安全管理を疎かにした点について調査に入った。
 
 
イメージ 3
 
暴徒と化した韓国人
◇'無料'に集まった市民たち=朝7時20分に事故が発生した後に、人々は家に帰る考えをしなかった。 午前8時20分に市民1500人余りは閉まっていた正門を強制的に開き、ロッテワールドの中に入った。 この場所が開かれた後、ロッテワールドは当初、開場予定時間より1時間早い8時30分頃から市民を入れ始めた。 しかし、10分ぶりに入場者が1万7千人余りに達すると、再び入場を全面禁止した。
ロッテワールドは午前9時40分に待ち焦がれる市民たちに"家に帰ってほしい"と要求したが、すでに何時間も待っていた市民たちは、あちこちで、社員らに抗議し、強制的にドアを開けて入ろうとした。 一部の市民たちは次に利用できる無料入場券と交通費などを要求しながら社員と言い争いをしたりもした。
 
 
 
 
イメージ 4
    ▲突然の無料イベント中止発表には抗議のために座り込む市民の姿
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 
 
 
 
2015.12.21
 
韓国の一芸入試 檀蜜高校特別選考決まる
 
88人全員がソウル大学進学を希望しているってホント? ソウル大枠は2人
檀蜜高校の生徒4人特別加算選考で延世(ヨンセ)大学・高麗大学に合格
セヲル号被害者に特恵の議論。当局・大学"別途基準適用は当然"立場…
 
イメージ 9[明日のミーナ]昨年、セウォル号惨事を経験し、来年2月の卒業を控えた安山檀蜜高校3年生88人のうち4人が延世(ヨンセ)大学、高麗(コリョ)大に合格した。
 
これらが合格した典型は'公平性に反している'という理由で'特恵論争'をもたらした檀蜜高校特別選考だ。 しかし各大学は"檀蜜高校卒業生も合法的な手続きによって入学しただけで、特恵の議論は行き過ぎだ"という立場だ。
 
20日延世(ヨンセ)大学と高麗(コリョ)大学入学先によると、これらの大学が用意した随時募集'檀蜜高の特別選考'に志願した4人の檀蜜高の卒業予定者は全員合格した。
計2人が定員である延世(ヨンセ)大学の檀蜜高の特別選考には1人が言論広報映像学部に志願して合格、最終登録まで終えた。 該当選考は1段階で書類100%で面接対象者を選抜して2段階で書類(70%)、面接(30%)の点数を合算する方式で進められた。
 
高麗(コリョ)大学の3人はそれぞれ経営学科、経済学科、メディア学部に志願してみな合格した。 該当選考は1段階で書類100%、2段階で1段階の成績と面接点数をそれぞれ70%、30%の割合で合算して合格者を選抜した。
 
これらが合格した檀蜜高校特別選考は今年初めに公布された'4・16セヲル号惨事被害救済および支援などのための特別法案'によって開設された典型だ。 法案は各大学が自律的に入学定員の100分の1以内で、定員外特別選考を実施できるという内容を盛り込んでいる。 この法の適用を受ける学生は4・16セヲル号事件の当時、檀蜜高校2年生に在学中だった学生88人が対象だ。
 
 
特恵無双じゃない? 
一部では大学入試の公平性の面から見た時の檀蜜高の生徒が過度に恩恵を受けているのではないかという疑問が提起されたりもした。 特別選考が犠牲者と生存者の両親間の不毛な分裂を呼びかねないという指摘も出た。
しかし、教育当局と大学側は'不義の惨事に学生人数が激減した学校の特性を考慮しなければならない'、特恵として見ることはできないという立場を堅持してきた。
 
受けた、ソウル市内の私立大学の入学処関係者は"檀蜜高校生徒たちは数百人だった全校生が二ケタの人数で減り、内申成績の等級が急変して、これを解釈して評価するのに別途の基準が必要だった"、"2012年に施行された'西海5島の特別選考'など、大きな事故が起きた地域の学生たちを配慮する観点から作った特別選考の前例があるが、これを置いて特恵だというのは行過ぎた解釈"と話した。
また志願すれば、必ず合格することもないという立場だ。 実際に'西海5島の特別選考'でソウル大学に志願した2人の学生たちは皆、不合格したという。
 
一方、現在まで2016学年度の檀蜜高の卒業予定者の大学入試の実績を集計した公式資料は出なかった。 最終結果は随時募集登録が締め切られる来る22日以降に把握される見通しだ。
2016学年度大学入試の随時募集で定員外特別選考の対象である檀蜜高校受験生たちはだいたい、周辺地域の各大学を選択したことが分かった。
京畿道教育庁はこの1月、国会が議決した'4・16セウォルホの惨事被害救済および支援などのための特別法'によって、セウォル号惨事当時、檀蜜高校2年生(現3年生)在校生についた定員外特別選考が導入されたと15日明らかにした。
 
これによって大半の大学が学校一校当たり2∼27人ずつ学生部総合選考方式に檀蜜高校卒業予定者を、枠外で選ぶ。 檀蜜高校特別選考は、枠外で進行しているため、全体入学定員とは別枠なので他の受験生に被害を与えない。
 
各大学と大学入学情報サイトによると、去る11日から15日まで大学別に締切する随時募集の願書受付の結果、檀蜜高校出身は延べ200人前後(6つまで志願が可能なことによる複数志願数値)が志願したものと暫定把握された。
檀蜜高校3年生の卒業予定者が88人であることを考慮すると1人あたり平均3つを志願した格好で、専門大の志願希望者を除いては、4年制大学支援希望者はほとんど志願制限回数を満たして願書を出したものと推定される。

彼らは志願大学はおおむね安山と近いところを選択した。
同日午後現在、願書の受け付け現状を見ると、龍仁大学 24人で最も多く、漢陽大学(ERICAキャンパス) 18人、嘉泉大学聖潔大学 10人、仁荷大学 江南大学 9人、乙支大学(城南キャンパス) 8人、韓信大学 6人、檀国大学(竹田キャンパス) 京畿大学(ソウルキャンパス)     ・延世大学(原州キャンパス) 、慶熙大・崇実(スンシル)大学・安養大学5人などだ。
6人以上が志願支援した大学は、京畿(キョンギ)地域大学だ。
延世(ヨンセ)大学(ソウル)と高麗(コリョ)大学(アンアム)にも3人と3人が志願した。
 
機会均等選抜特別選考に含まれたソウル大学志願者数は公表されなかった。
 
志願学科は保健科学学部や看護学社会福祉学、警察行政学、新聞放送学、経営学など、一般的に選好する専攻に複数で志願した。 募集単位別に1人ずつ任命するに2人以上が志願すれば、競争が避けられない。
※機会均等選抜特別選考:特別枠のさらに特等席、各学部必ず1名ずつ入学できる
これらの中には応急救助学科や青少年学科を志望した学生もいる。
道教育庁と学校側は、不必要な誤解や論議を憂慮して大学入試支援現況を公開しないことにしたと明らかにした。
 
特別法に基づいた大学入試特別選考は今回が初めてではない。
延坪島砲撃直後の2012学年度大学入試でも、西海5島地域高校出身11人が特別選考で4年制大学に進めたほか、一部の大学は今も西海(ソヘ)5島の特別選考を実施している。
 
 
 
◇ ◇ ◇
 
 
 
新コーナー:これだけはおさえておきたい韓国型出来事
 
韓国ならではの出来事をあらためて紹介するコーナーです、皆様からのリクエストもお待ちしています。(ホントカ)
 
 
 
 
 
イメージ 8