minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国で知る"上海のディズニーランドが..."


上海ディズニーランドプレイベントを淡々と伝える韓国紙

韓国を素通りしたディズニーランド、上海にオープン…1万人集まって長蛇の列
ウリには”エバーランド”、”ロッテワールド”がある(知らん)





イメージ 1[NEWSミーナ]中国大陸初の世界6番目のディズニーランドの上海ディズニーランド〈写真〉が7日のオープンオープンした。 一部の施設だけを開放したうえ、雨まで降ったが、55億ドル(6兆3000億ウォン)をかけて設立したこの地を見物しようと1万人余りが集まり、あちこちで長蛇の列を作ったと香港のサウスチャイナモーニングポストは伝えた。

上海ディズニー側は6週間のテスト運営を経て、来る6月16日正式オープンする。

上海ディズニーは、米国ウォルトディズニー社が持分43%、上海市の所有ションディグループが57%を所有した合弁の形で建設された。 面積が4㎢(約120万坪)で、世界最先端のローラー・コースター等が関心を集めた。

イメージ 2


同日、観覧客たちは"入場者を1万人に限定したにもかかわらず、人気施設を利用するには一時間以上も待った"、"正式開場すると、長い待機時間が大きな問題になるだろう"とした。

乗用車基準半径3時間の距離に3億3000万人の背後の人口を抱えた上海ディズニーランドは一年2500万~3000万人、1日平均6万~8万人が訪れるものと見ている。

入場料は週末・休日499人民元(8万9000ウォン)、平日370人民元(6万6000ウォン)だが、事前販売された来る6月、開場初日の入場券の場合、最高3899人民元(69万7000ウォン)の闇チケットが登場したという報道も出た。


(翻訳:みそっち)



これね、韓国人には我慢できなほどの屈辱なんですよ、これまでにもこういうテーマパークが韓国にやって来るというハナシは無尽蔵にあったのですが何一つ実現しなかったのです。まさに、韓国人にとって我慢できないことなんだそうです。
その代謝行動として韓国には韓国だけにしかないウリジナルなものがいくつかあります、世界四大テーマパークのサムソン系のエバーランドとかロッテワールドですね。

えっ?知らないですか?? 韓国人なら誰でも知ってますよ たぶん


万博のようなものを採算度外視で誘致する習性も韓国人ならではの行動ですよね、しかも入場者数を水増しするために入場券の無料配布とか休日の市役所職員の強制動員や関連業者へのチケットの強制購入みたいのがいつも出てきます。その一方で結果的に入場無料なわけですから収支のほうはいつでもかならず赤字になるという文化を示しているわけです。

イメージ 3ちなみに、ディズニーランドはニホンの浦安にありますが、韓国人旅行者ってそういうことにお金を使いませんから何かと理由をつけて行かなかったりします。
たぶんシンちゃんも行ったことがないんじゃないかな(あの人は秋葉原から先には行かないダロ)っというわけですが、青年大将のお兄さんはそれを目当てにニホンに何度もやってきたことがあるんですよね。
2001年5月1日、「金正男と見られる男性」が成田空港で入国管理局に拘束されるという事件が発生した。男は妻子を連れておりの男は、「東京ディズニーランドに行きたかった」と弁明した。

ふぅ~~ん

◇ ◇ ◇



これだけはおさえておきたい韓国型出来事⑭


2006.3.26

ロッテワールド無料開放に韓国人が殺到…けが人もいっぱい


・入場無料の初日、またたく間に6万人が殺到35人負傷
・ロッテ、安全要員120人だけを配置、警察力支援を拒否、
強制進入した市民も
・以降、行事はキャンセル 

一部の市民たちは次に利用できる無料入場券と交通費などを要求


イメージ 1[知ってるミーナ]ロッテワールドが乗り物の死亡事故について謝罪する意味で、市民を無料で入場させることにした初日の26日午前、6万人が一気に殺到し、35人が負傷する事故が起きた。 乗り物、事故後イメージを改善するというロッテワールド側の'対策のない'日曜日無料開場と'無料'に集まった市民たちが一緒にもたらした事故だった。 ※当日中におよそ10万人が殺到

◇事故概要=無料入場イベント初日の同日未明、4時頃からロッテワールドの入口と地下鉄2号線蚕室駅などに人波が押し寄せ始め、朝7時にすべて6万人あまりの市民たちがロッテ・ワールド一帯で入場を待った。 ロッテワールドで配置した200人余りの安全要員だけでは統制が不可能な状況だった。 結局、7時20分に市民たちがロッテワールドと蚕室(チャムシル)駅を結ぶ地下道でロッテワールドの入口の方に集まり、一部の市民たちが倒れて出入り口の窓ガラスが割れる事故が起きた。
この過程で少年A(13)さんの手のひらがケガをするなどの35人が負傷し、近くの病院に運ばれた。

◇安全対策のないロッテワールド=ロッテワールドは多数の観覧客が集まると予想される無料入場イベントを準備しながら、独自で安全要員50人余りや事務職職員150人余りだけを配置しただけで、警察と安全対策を協議していなかった。 キム・ソンス松坡警察署警備課長は"安全事故が憂慮され、徹底的に備えなければならないという公文書を送るなど、数回警告したが、ロッテワールドは警察力支援を要請しなかった"と明らかにした。

イメージ 2

▲ソウル松坡区蚕室(チャムシル)ロッテワールドで、この6日に発生した乗り物利用者死亡事故について謝罪する意味で26日午前に催した無料オープン行事に集まった市民と学生らがシャッターを開こうと押し寄せ、職員がこれを阻止している。

同日の行事には未明4時頃から6万人余りが集まり、35人が負傷しており、31日まで予定された無料オープン行事は中止された。


キム・ギルジョンロッテワールドマーケティング担当理事は"客たちが楽しく遊ぶように設けた場で、警察が警備を書面雰囲気が良くないだろうと判断した"と話した。 警察は事故が起きた後の朝8時になって、警察機動隊4個中隊を現場に投入した。

また、イメージ改善の効果を極大化するため、多くの人出が集まると予想される日曜日に無料入場イベントを開始したのも問題だった。 平日に、観覧客でイベントを開始しているのなら、こんな事故が起きないこともあったからだ。 ロッテワールドは"家族連れのお客さんがもっとたくさん降って利用できるように日曜日に始まったこと"と話した。 ロッテワールドは、今回の事故を理由に当初31日まで予定されていた無料入場イベントを全てキャンセルすることにした。 一方、警察は同日夕方、ロッテワールドの役員を召喚して安全管理を疎かにした点について調査に入った。


イメージ 3



暴徒と化した韓国人

◇'無料'に集まった市民たち=朝7時20分に事故が発生した後に、人々は家に帰る考えをしなかった。 午前8時20分に市民1500人余りは閉まっていた正門を強制的に開き、ロッテワールドの中に入った。 この場所が開かれた後、ロッテワールドは当初、開場予定時間より1時間早い8時30分頃から市民を入れ始めた。 しかし、10分ぶりに入場者が1万7千人余りに達すると、再び入場を全面禁止した。
ロッテワールドは午前9時40分に待ち焦がれる市民たちに"家に帰ってほしい"と要求したが、すでに何時間も待っていた市民たちは、あちこちで、社員らに抗議し、強制的にドアを開けて入ろうとした。 一部の市民たちは次に利用できる無料入場券と交通費などを要求しながら社員と言い争いをしたりもした。


イメージ 4

▲突然の無料イベント中止発表で入場できなくなり抗議のために座り込む市民の姿

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7




新コーナー:これだけはおさえておきたい韓国型出来事

韓国ならではの出来事をあらためて紹介するコーナーです、皆様からのリクエストもお待ちしています。(ホントカ)





イメージ 8






イメージ 4