minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

第2ロッテワールドでユニクロ店舗に水が漏る事態


ロッテワールドでは今、何が起きているのか

第2ロッテワールドではユニクロ店舗に水が漏る事態発生
直前になにか破裂するような音が、スプリンクラーからの漏水なら元栓を締めた?


イメージ 2[ソウルミーナ]昨年12月に安全性議論に水族館(アクアリウム)と映画館(シネマ)廃業していた第2ロッテワールド(ロッテワールドモール)が来月再開を控えている中、売場から水が漏れる事故が発生した。

イメージ 330日、ある市民が、"30日午後3時50分ごろ、売り場にある2階ユニクロ店舗の天井から水が20~30分間降った"、一枚の写真を送ってきた。 情報提供者によると、水が漏れるため、ロッテワールド側は売り場の明かりを消して売り場を閉鎖するなどの措置を取った。
売場に陳列された服の多くも水に濡れたという。 この市民は"周辺で'スプリンクラーになにか起きたようだ'という話を聞いたが、正確な原因は分からない"、"水が殺到する前に何かがはじける音を聞いた。 この音が事故原因と関連があるのではないかという気がする"と話した。


イメージ 1

▲30日午後3時50分ごろ、第2ロッテワールド2階ユニクロ店舗の天井からジャブジャブと水が漏れている。 |情報提供者提供

これに対して第2ロッテワールド側は"天井内部にあるスプリンクラーがどのような理由かで誤作動しながら、水が漏れたものとみられる"、"スプリンクラーに不具合があったようだ。 正確な事故原因は現在、把握している"と明らかにした。

また、"水が漏れた時間は5~10分ほど"と話した。 ユニクロ店舗は同日午後6時現在、閉鎖された状態だ。 この売り場を除いた他の所は、正常な営業している。

昨年10月14日に開場した第2ロッテワールドでは、大小の事故が続いてきた。 水族館漏水、映画館振動、公演場の工事労働者墜死、カジュアル館の出入り口の連続脱落、地下駐車場の床の亀裂などが続いた。
ソウル市は昨年12月16日、安全性をめぐる議論が提起された水族館や映画館に営業停止命令を下した。 この28日、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は、第2ロッテワールドの水族館・映画館に対する安全性検証がほぼ終了しただけに、近く再開を許可する方針を明らかにしている。


(翻訳:みそっち)



ロッテワールドモールの2階と1階にあるユニクロですね、韓国人のユニクロ好きは筋金入りみたいなんですよ、どこで買っても同じ品揃えのユニクロですが第2ロッテワールドモールの店は駐車場もガラガラという状況の中で売上に苦心しているんだそうです。衣料品の単独店舗としては最大規模ですが来客者数の減少に合わせて従業員も減らしているみたいですよ。

今日30日、第2ロッテワールドユニクロ店舗でスプリンクラー騒動が起きた中で、ロッテワールドジャイロ・ドロップが上空で3分間停止されていたという。


この28日午後5時頃、ジャイロドロップがお客様が乗ったまま60m上空で止まった。
イメージ 6ジャイロ・ドロップはロッテワールドアドベンチャーを代表する乗り物の一つで高さ87mに時速100kmに達する速度で2.5後に上空から落ちるアトラクションだ。
ジャイロ・ドロップが止まった理由は誤作動のためと知られた。 機械を頂上まで引き上げるはさみがうまくいかないので、落下しなかったのだ。これにロッテワールドは約3分にわたってゆっくりと機械を下した。
イメージ 5ロッテワールド側は"故障受付を受けた後、3分間の問題を把握して、再び3分にわたって、組織が地上まで降りてくるできるようにゆっくりと誘導した"と伝えた。
ロッテワールドは事故以来、約80分間ジャイロ・ドロップの試運転をした後、当日午後6時30分に運営を再開した。

一方、第2ロッテワールドショッピングモール棟2階ユニクロ店舗の天井に設置されたスプリンクラーが原因を知ることができない理由で作動する騒ぎが起きた。
第2ロッテワールドの安全管理委員会によると、30日午後3時44分ごろ、店舗内、スプリンクラーが作動されたという通報が受け付けられた。
通報を受けて現場に出動した安全管理委員会所属の安全点検側は臨時措置を取った後、3時48分ごろ、止め弁ロックおよび応急措置を実施した。
第2ロッテワールド側関係者は"この事故による人命被害はなかった"、"正確な事故原因を調査するため、施設を点検中"と明らかにした。

さて、文中にでてくる”水族館+映画館”の来月新装開業のウワサですがはっきりとした確約は出てきていません。それだけ慎重なのだとも言えますが水族館では観覧中に水漏れが発生すると逃げ場がないばかりか地下変電所の高圧電流(意味おかしくない)で感電の危険性もあるため客足が計画通りになるのかが疑問視されています。

映画館部分の方では問題のあった14号館を閉鎖する工事がおこなわれていて入場者数の低迷などで再開には配給会社側も慎重な姿勢を見せています。


イメージ 4

地下駐車場は半分が使用禁止テープのままですよ