minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

第2ロッテワールド、衣類売場でも”異常振動”

 
 
 
 
 
第2ロッテワールド、映画館に続いて、衣類売場でも”異常振動”
空調だの換気扇などがちょっとね!気にすることはないですです
 
 
イメージ 2[ミーナワールド]昨年12月第2ロッテワールド映画館で振動が発生して使用が制限されている中、最近再び異常振動が発生した。前回の劇場に続いて、今度は衣料品店である。
 
イメージ 3
 
15日JTBCは、ソウル松坡区蚕室に位置する第2ロッテワールド2階にある限り衣料品店で振動が発生してお客様がめまいを感じたという主張が提起され、専門家と一緒に測定した結果、実際の振動があることが確認されたと単独報道した。
JTBCの報道によると、振動が感じられたというその店の陳列された服が細かく揺れ、壁にかかった靴下が振り子のように左右に動いた。吊り下げ電球も震えが感じられた。この衣料品店階には、騒音と振動で使用が制限された映画館があり、階下には壁が割れた水族館が位置する。 
さらに、関係者は"事故が起きたらどこに逃げなければならないのかそれだけを考える。出勤すると、心が安まる暇がない"、不安感を訴えた。
 
 
イメージ 1

服が動揺する壁の方に振動測定機を設置した結果、国際標準機構(ISO)の作業室振動の基準である4galよりはるかに高い数値の7galが測定された。
振動は、売場周辺にある換気扇が設置された協力室で発生した。実際に換気扇の作動をしてみると、振動が低い数値となった。
 
 
イメージ 6
 

建国(コングク)大学建築大学長アン・ヒョンジュン教授は"振動を抑制する装置が不十分であるため、売り場に振動が感じられるの"と説明した。
これに対し、ロッテ側は"協力室で発生した振動は建物の構造には影響を与えない"、"防振装置を設置して搖れることがないように補完する"という立場を明らかにした。
 
映画館でも異常振動問題が発覚した後も、基本的振動防止施設が整わない姿に市民たちの不安はさらに増加している。
 
 
(なるほどミーナ)
 


 
ロッテ建設側は16日、報道資料を通じて"今回の振動の原因は送風機の作動"とし、"隣の協力室の送風機の床振動がついている軽量の壁や照明の装着用レールに伝えられ、微細な振動が発生した"釈明した。続いて"専門家の諮問を受けて振動を最小化する予定"とし、"振動の原因である送風機が内蔵された空調機の床防塵装置をゴムパッドで高効率のスプリングマウントに交替する予定であり、来る19日までに措置完了するだろう"と明らかにした。
 
 
ショッピングモールに入っているテナントの従業員は全部が非正規職のひとなんですが、建物の危険性をうわさするとせっかく見つかったお仕事がクビになるので何も言い出せずにいるんだそうです、それでも何かあればお客を誘導するのも店員の役目だと思うんですが”韓国式伝統型危機対処法”によれば”身の危険を感じたら真っ先に逃げ出す”というのがあるので日頃から逃げ場のことを考えているということはとても素晴らしいことですね。
 

13件中8件はエンターテインメント東から?
第2ロッテワールドで2013年から現在までに発生した13件の事件·事故から8件 "エンターテイメント同」と近隣で集中発生したものと女性経済新聞分析の結果明らかになった。パーセントで計算すれば61%に達する。
また、第2ロッテワールドが一時改装された2014年10月以降に発​​生した9件の事故の中では6件のエンターテイメント棟と付近で起こった。最近論争を引き起こした関連ニュースのほとんどがエンターテイメント棟で発生したものである。
 
しかし、ほとんどの記事が「第2ロッテワールドの事故」のみ集中せいにニュースの精度が落ちた。「めくらが象に触れる式」なのである。また、多くの国民が2万6000坪に及ぶ、複合ビルである第2ロッテワールドの全体俯瞰に慣れていない簡単な説明が必要な時点である。
第2ロッテワールドの正式名称は「ロッテワールドタワー&ロッテワールドモール」である。タワー棟とアベニューエル棟、ショッピングモール棟、エンターテイメント棟で構成されている。123層(555m)に至るタワー棟は今建設中で、2016年末に完成する予定である。
付属建物であるアベニューエル棟やショッピングモール棟、エンターテイメント棟には免税店、デパート、スーパー、劇場、書店、アウトドア店、テーマレストランなどが分散している。
エンターテイメント棟には地下に水族館とロッテマート、ハイマート、バンディエンルニス、ハードロクカペソウル、ロッテシネマなどが入店している。
一時開場前後エンターテイメント棟では、大小の事故が絶えなかった。
2014年10月30日4階の天井から金属が離れて、​​従業員1人が負傷し、11月9日にはロッテシネマ14館のスクリーンと座席に振動現象が起きて騒動が起こった。
続いて12月9日には水族館で亀裂にリークが発生して営業が停止され、12月10日また、ロッテシネマ14館で強いノイズをスクリーン、座席などの振動が起こった。以来、ロッテシネマは、映画の上映を中止した。
   
大規模な亀裂が最近発見された第2ロッテワールドエンターテイメントモール4階書店
12月27日には、蚕室駅11番出口方向ドアが落ちて、顧客が大怪我をされた。2015年1月8日には、女性の経済新聞が単独報道した内容で、4階書店バンディエンルニス底から大規模な亀裂発見された。
これロッテ建設広報チームは「エンターテイメント同事故集中」に質問に対して「具体的な関連性はないと思う。構造的に安全である診断も受けた状態であるため」と回答した。
去る9日、ロッテグループ安全管理委員会が発足した。イインウォンロッテ副会長が委員長を、ノビョンヨンロッテ物産社長が安全管理本部長を務めたので、汎グループ次元である。しかし、第2ロッテワールドの国民の関心と懸念は、国民安全処、ソウル市、ソウル市議会などの関連機関の強力警告などの苦肉の策でもある。
安全管理委員会は、発足した「国民安全先とソウル市、ロッテグループが緊密に協議し、安定性と関連するすべての情報を迅速かつ透過的に、国民とマスコミに公開する」と発表して期待を集めている。
その最初の発表がエンターテイメント棟に集中事件事故の明快な説明あってほしい。
 
第2ロッテワールドの主要な事件・事故
▲2013年6月25日午後3時:自動上昇ダイス装置、43階から崩れ労働者1人が死亡、5人が負傷
▲2013年10月1日午前:11階工事現場で鉄パイプが地面に落ちて通行人1人が負傷
▲2014年2月16日午後12時:47階コンテナボックスで火災、25分で進化
▲2014年4月8日午前8時40分:12階建ての屋上配管設備であることの部分爆発で労働者1人が死亡
▲2014年10月27日:ロッテワールドモール5、6階の亀裂を発見
▲2014年10月30日:ロッテワールドモール4階金属を離れて、従業員1人が負傷
▲2014年11月4日:ロッテ免税店の天井とアベニューエル5階亀裂を発見
▲2014年11月9日:ロッテシネマ14館でスクリーンやシートの振動
▲2014年12月9日:水族館で水漏れがあり、7階亀裂にリーク
▲2014年12月10日:ロッテシネマ14館騒音発生やスクリーン、座席の振動
▲2014年12月16日:ロッテワールドモール8階コンサートホール系解体中に墜落(推定)で作業員1人が死亡
▲2014年12月27日:ロッテワールドモール蚕室駅11番出口方向ドアが外れて顧客負傷
▲2015年1月8日:ロッテワールドモール4階書店バンディ&ルニスで大規模な亀裂を発見
▲2015年1月15日:衣類売り場で天井と壁が異常振動 イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 4
 
わかっててもお仕事には忠実に