minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

第2ロッテワール最近情報 客足が半減っ~

 
 
100日目の第2ロッテワールド、客足が半減
 
 
イメージ 6[知ってるミーナ]第2ロッテワールドの訪問者数が開場、最初の月と比較して半分近く減少したことを示している。
 
ロッテ物産は開場後、今月20日までに813万人が第2ロッテワールドを訪問したと明らかにした。月別にみると改装最初の月である10月14日から31日まで総194万人、一日平均10万人が第2ロッテワールドに訪れました。一方、今年に入って第2ロッテワールドを訪れた顧客数は106万人で、一日平均5万3千人にとどまりました。開場3ヶ月目に訪問数が半分に減少したことです。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
ソウルっ子は安全には鈍感ですが、お金がないとお買い物しませんからね。
 
 
事故繰り返された第2ロッテワールドは今…
議論の的になった亀裂の大半保守…8階天井の亀裂はそのまま
事前駐車予約制で、近くのマンションの住民ら気苦労
 
 
イメージ 5
   
▲第2ロッテワールドモール地下の駐車場3階の亀裂に補修材を上塗りした姿
  
イメージ 1[ソウルミーナ]'周囲の地盤が沈んで蚕室(チャムシル)が水没するだろう'、'松坡区の住民たちが不安感のために引越し準備中だ'、国内最高層ビルである第2ロッテワールドのモールをめぐった各種のデマが絶えていない。一時的な臨時開場から100日を迎え、絶え間ない事件・事故で議論の中心に立った第2ロッテワールドを訪れた。
 
21日<デイリー韓国>記者が訪れた第2ロッテワールドモール・アベニュウエル館は閑散とした。昨年11月に発生した天井の梁の亀裂を確認するため、8階までエスカレーターに乗って行っている間、ショッピングをする客は一人も会えなかった。
各階に設けられた憩いの場で談笑する50代の女性二人だけ見ることができた。6階まで形成された名品館を経て免税店が出店している7階に上がってやっと人たちの声が聞こえた。しかしほとんど外国人観光客であり、家族連れで遊びに来た中国人たちが最も多かった。8階の化粧品コーナーで勤務中の女性職員は、"毎日中国人観光客だけを相手にしたため、チャイナタウンに来た感じ"とし、"韓国人たちは不安でそんなのか国内最大免税店にもかかわらず、出国前ショッピングにもよく訪れないようだ"と説明した。
 
問題になった8階の天井の50cmの亀裂は保守をして見当たらなかったが部分的にひび割れた姿はそのままだった。昨年、ロッテ建設の関係者に"耐火ボードを覆った包装材のような部分が割れただけで、構造的問題はない"という説明をした3ヵ所の小さな亀裂も残っていた。
 
イメージ 2


▲議論になったフロア亀裂をすべて保守した3080タウンの亀裂が深かった場所に配置した植木鉢が目立つ。
  
床亀裂に論議が起こったソウル3080通りは共に保守を終え、さっぱりした様子だった。当時、ロッテ側は、ソウルの昔の街の雰囲気を演出するため、デザイン的要素で処理したと釈明した。ロッテ側の説明にも床亀裂と安全性に対する市民たちが疑問が続くと、ロッテ側は補修を通じて亀裂はすべて何事もなかった。名刺が刺されるほど、亀裂が深かった席とソウル市が安全性検査をしながら床がへこんでたところには植木鉢が建てられていた。
 
2回振動現象によりお客様に避難する騒ぎが発生した5階の映画館は店を閉めた状態だ。出入り統制ラインが設置されており、大きな電光板には'臨時休館'案内文が繰り返し出ていた。水族館漏水で話題になった地下1階、アクアリウムへの入口も鉄格子で固く閉ざされていて、明かりが消えた入り口前の入場券売場では年間会員権払い戻し業務のみを案内していた。
先月末、床亀裂で話題になった地下駐車場は、地下4階から降りることができなくなっている。地下3階から地下4階につながるエスカレーターは、赤色の統制線に阻まれていた。
地下駐車場の床の亀裂は、保守をしたが、痕跡は鮮明に残っていた。地下3階の駐車場の床のあちこちでは、亀裂の跡が目に留まり、その上に上塗りしたペンキの色が異なり簡単に発見された。
ロッテ側は"細かいひびが発生した部分に補修剤を塗ったが、そのために亀裂が太くて見られる。保守制とは、亀裂の充填剤として、一種のボンドのような役割を果たす。塗布作業まですれば補修工事が終了する"と話した。
 
ロッテは議論後の管理に努めている。ロッテ物産の関係者と見られる3、4人が継続して、施設管理をしていて、開場初期よりも安全要員もさらに配置された。アベニューエル東館は閑散としたが、ロッテマートとヤングカジュアル館が入店しているエンターテインメント東館に訪問客がかなり多かった。カフェには子供を連れてきた主婦たちが三々五々集まって話を交わしたし食堂街には大学生に見えるカップルがデートを楽しんでいた。
ソウル松坡区に居住中のシン某氏は"マスコミに大々的に問題が取り上げられる時は心配になっていたのに実際に来てみると、人も多く、問題点も目につかない"、"1ヵ所でご飯も食べたり、お茶を飲むことができ、会合をよく開く"と話した。
しかし、ロッテ側の事前駐車予約制度によって車両を利用する訪問客を引き付けるには大変にみえた。事前駐車予約制度は第2ロッテワールドのモールに発生した交通難緩和のために導入した制度だ。平日昼であることを考慮しても駐車場はがらんとしていた。訪問客車両はほとんど見られない、入店会社関係者たちの配送車両や宅配トラックだけ飛び飛びに駐車されていた。
事前駐車予約制で不便を強いられているのは、近くに住む住民たちだった。第2ロッテワールドがこの制度を実施すると、事前予約をせずに訪れる客が集まって、外部の駐車が急増したのだ。第2ロッテワールド付近のマンション、ソウル蚕室住公5団地には"外部の車不法駐車強く取り締まります"という垂れ幕があちこちにかかっていた。一時間毎に警告状を付着するため、管理者が監視しており、確認されていない外部の車は鎖を満たすという警告の文句も目立った。
 
イメージ 3
  
▲昨年12月17日から営業を中断している地下1階アクアリウム(左)と5階の映画館。
 
この20日、ソウル市議会のセヌリ党所属のカン・ガムチャン副議長が世論調査機関であるARCグループのエース・リサーチに依頼し、松坡区民1,000人を対象にアンケート調査した結果、回答者のうち61.6%が第2ロッテのオープン後、混雑感を感じたものと認識した。変化がないと答えた人は29.6%にとどまっており、円滑になったという回答者は1.2%に過ぎなかった。松坡区民のうち、当該制度が乗用車利用を分散するのに効果がないと答えた人は50.4%で過半数を超えた。カン副議長は"実際、第2ロッテを訪問してみると、駐車空間ががらんと空いている"、"事前に予約できなかった場合、駐車ができないなど事前駐車制と近隣の公営駐車場料金引き上げで市民が二重苦を経験しているので事前駐車制は改善しなければならない"と話した。
計3兆5,000億にのぼる事業費に工事中の123階建てのロッテワールドタワーまでに完工されれば、なんと7兆ウォンの経済的効果が期待されると言っていた第2ロッテワールド。完璧な安全管理で市民たちの不安感を解消しなければロッテの望みどおり、韓国のランドマークに生まれ変わることができるものとみられる。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
水族館と映画館はお休み中なんですが原因が解決しているという立場なので工事みたいのは行われていないようです、旧正月のお休みの期間に本屋さんの床も含めた大規模な補修工事(保守工事)が行われるみたいだということでした。
 
 
イメージ 4
 
なぜスネ夫