minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

運転免許がむずかしくなるってよ


’運転韓流’ 超簡単運転免許試験再びむずかしくなる

・場内技能試験走行距離50m→300m
・評価項目左・右折、直角駐車など追加


イメージ 1[ドライブミーナ]"直進さえすれば取ることができる”という批判が提起されてきた、”超簡単”運転免許試験は、再びむずかしくなる。 警察庁が大韓交通学会と道路交通公団などの外部機関の研究を経て、場内技能試験走行距離と評価項目を拡大し、安全運転を強化する方向で制度を改善することになったのだ。

警察庁交通企画課は27日"初歩運転者の安全運転の力量の向上に向けて運転免許試験を改善することに決定した"と明らかにした。 今回の運転免許試験改善案は、道路交通法施行規則改正と、運転免許試験場・自動車教習所施設の改善作業を経て、今年下半期から施行される。
最も大きな変化は、場内技能試験だ。 現在の試験は50m走行のうち、車両操作能力、車道遵守・急停止など2項目のみを評価してきた。 改善案では300m以上走行し、左・右折、信号交差点、傾斜路、加速と直角駐車を追加するなど、検証項目が7件へ増える。 坂道発進は無い、踏切もソウル市内には無い

イメージ 2

問題バンク方式で730の問題が公開されている学科試験も出題の根幹となる問題を解く1000つの問題に拡大される。 今の筆記試験には、安全運転に必要な知識を十分に習得することには足りないと判断したからだ。
報復運転禁止を含めて、最近に強化された安全強化法令を反映して、二輪車インド走行禁止と、子供・老人保護区域の運転方法、緊急自動車の譲歩などに関する問題が追加される。

道路走行試験は87の評価項目のうち、評価者の主観介入の余地が多い肉眼採点項目が28つ減っている。 自動車性能向上による不要な評価項目は削除する代わりに、子供保護区域指定速度違反など安全運転に必要な項目は減る。 また、現在運転専門学校で受講する、義務教育の時間(13時間)は維持しつつ、自由学習が可能な学科教育は5時間から3時間に減らして、場内機能試験と関連された教育は2時間から4時間に増やすことにした。

この2011年に運転免許試験の簡素化で取得費用と時間に対する国民負担が減ったのは肯定評価された反面、試験があまりにも単純化し、安全運行が懸念され、制度改善が必要だという意見が出た。
一時、自国より韓国で運転免許証を取得するのが容易になって免許を取ろうと済州島まで遠征を来る中国人が急増し、'運転韓流'という言葉が流行ったこともある。

警察関係者は"現行の運転免許試験の問題点を診断し、改善策を見出そうと大韓交通学会と道路交通公団に研究用役を依頼して7ヵ月間の議論を経て運転免許試験改善案が提示された"、"改善案を置いて実際の運転免許試験に適用した際に、難易度を検証するための搭乗実験と交通専門家らが出席する公聴会を経た"と説明した。


(翻訳:みそっち)



というわけでしてね、今まではスタートして止まれればOKだったのですよ、この免許が簡単になったのは2011年でしたから、5年ぶりにまた難しくなるってことです

でもね、韓国では18歳の免許取得年齢になっても免許をとるひとは少ないですよ、ましてや16歳の原付免許なんか誰もとりません、男の子は兵隊に行ってから就職までの間に取る人もいたり就職が決まってから免許を取ったりします。
そういうわけですから韓国には原付少年なんていうのはいないのですね。

ついでながら、韓国では改造車文化が無いので頭文字”や、”湾岸ミッドナイトみたいなアニメや映画はほとんど流行りません、2ドアクーペみたいのに乗る文化がありません韓国では買う人がいないので作っていないのです。
高校生が運転するなんてことは想像もつかないことなのです。また0~400mが10秒台とか1000馬力のTD-03ツインみたいなことも韓国人には理解されません。
かれらはターボがつけばそれで加速が2倍になると単純に信じていたりします。
※しかもタービンの単体は韓国では輸入品しかないし取り付けられるショップも無い

韓国の運転免許証は普通・大型があって一種二種がありますがニホンと逆で普通の運転免許が二種免許でタクシーやバスの運転免許が一種免許になっています。
最近は普通免許でタクシーの運転ができるようになりました。

運転免許取得の年齢も遅いですが韓国ではクルマを改造する文化がありません、アルミホイールでさえ純正のままです、もちろんエアロパーツも純正以外のは見かけることがありません。パーツ屋さんはあるらしいですがごく限られたひとがちょっといじるくらいで、ニホンの感覚でいうとポルシェやフェラーリのエアロパーツを扱っているようなところのような入りにくいイメージってことです


イメージ 5

GENESIS COUPE 3.8 4SEATS 348-hp 3.8L GDI DOHC V6 engine
6-speed close-ratio manual transmission with carbon synchros or 8-speed automatic transmission with SHIFTRONIC® and rev-matching
18-inch alloy wheels イメージ 4


これは韓国の自動車購入方法がニホンと違うためで、クルマの新車は買うものではなくリースやレンタルで乗るみたいな感覚なので自分で改造したりすることがないためです、そのため奇抜な色のクルマやちょっと変わったクルマはあとで買い戻されないので全く人気が無いのです。その一方でフェラーリAMGを買う層もあるのでそういうクルマはあきれるような改造車があったりします。

たとえば3年で返すクルマだったらそれが中古車市場に出てきそうですが、中古車が韓国国内で並ぶことはなくて中東などにじゃんじゃん輸出されることで中古車市場ってものが2年落ち程度のだけが並んでいたりします 韓国車は中古になると値段が安くなるわけですが、それを買うときも支払いはリースのような買い戻し式のお支払いが少ないローンを利用することが多いです。
クルマが全損になるとお支払いは当人負担になります。そのため韓国では車両保険の保険料支払いもたいへんです。


関連過去カキコ
韓国の痛車についてのカキコ ココ



イメージ 3

ニホンが変なのかもしれないよ