minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ジャンケンで言う”あと出し”という文化


欠陥マンションの入居者代表、調子に乗りすぎて追い出される

入居者代表らの分譲代金を裁判所に供託、契約は無かったことに
そのまま居座れば不法占拠、業者は”謝って反省文を書けばゆるしてやる”


イメージ 1[住まいのミーナ]大手建設会社(株)プヨンが、マンションの入居民たちが瑕疵の補修を要求したという理由で、要求の先頭に立った入居者代表らの分譲契約を一方的にキャンセルし、物議をかもしています。

ブヨン側は、要求が無理なので下した措置とするが、契約取り消しの撤回を求める、反省文まで要求したとします。

イメージ 2


今年初めに入居を開始したウィレ新都市のマンション団地です。 剝げちょろして、地下駐車場に雨水が漏るとエレベーター稼動が止めました。

<インタビュー>マンションの入居民:"一ヶ月ぐらい使いました。 雨が降るとたちまちこのような状況になってしまったんですよ。"

マンションの入居予定者代表会は、建設会社である(株)プヨンに施設の改善を要請したが、帰ってきたのは、意外な措置でした。 ブヨンが入居者代表のキム氏やアン某氏の分譲契約を解約し、すでに出した分譲代金を裁判所に供託してしまったのです。

<インタビュー>アン某(入居者代表会副会長):"(元々住んでいた家を)処分をしてこちらに引越しをしなければならないのに処分をできない、来ることも行くこともできないそのような状況になりました"

彼らが契約解約の撤回要求すると、プヨン側は反省文を要求しました。

<インタビュー>アン某(入居者代表会副会長):"イ・ジュングン会長が怒りが解けなかった...それで、反省が足りないため、特別にもっとしてくれ、そう言うんですよ"


イメージ 3


プヨン側は施設の改善に対する合意をしたにもかかわらず、要求が無理だとしての措置だと明らかにしました。

<インタビュー>イ・ギホン(ブヨン専務):"私たちが到底受け入れ不可能な要求事項を掲げて住民たちを扇動し、会社イメージ失墜を継続したため、私たちは仕方なく契約取り消し通知をすることになったのです。"


イメージ 4

しかし、苦情提起を聞いて分譲契約を解約するのは常識外という指摘です。

<インタビュー>イ・ウォンホ(弁護士):"金を納めなかった場合に分譲契約を解約することができるんです。 付属的合意違反を理由に分譲契約を解約することはできないんですよ。"

アン氏などは、分譲契約取り消し無効訴訟をすることにしたが、いつ家を見つけることができるか約束できない状況です。


(翻訳:みそっち)



入居者代表がいろんな要求をしたんでしょうね、半額にまけろとかでしょうか。実はこのマンションですが、出だしからけつまづいていたのです。


◇ ◇ ◇


ダサいコーポレートマークに'相場の価値下落、イメージ失墜'懸念

現場点検後、'オシドリBI'交代の要求など、不満噴出
前代未聞、建設会社のマンションブランドを集団的に拒否


イメージ 5[はたらけミーナ]新しいマンションの入居を控えた契約者たちが分譲の建設会社のマンションブランドを集団的に拒否する異例なことが起った。
それも新規分譲市場で最高の人気を集め、イプジュチョン分譲権価格に上乗せ金(プレミアム)が数千万ウォンずつついているウィレ新都市からだ。
 
27日、建設・不動産業界などによると、京畿道城南昌谷洞ウィレ新都市A2-10ブロック'愛でブヨン'マンション分譲契約者らは入居予定者の会を通じて、この19日、ソウル世宗(セジョン)大路のプヨン本社前で団地の改善事項を要求する集会を計画した。
 
当初入居者らが大勢出席する予定だった同集会は事前に情報を入手したブヨン側が入居予定者の会代表団との交渉の末に要求事項を検討するという立場を明らかにし、暫定延期された。 しかし入居予定者20人余りは、富栄の本社を訪れて、今後の措置計画などを計算して質問したもようだ。
 
入居予定者たちは先月、契約者向けの現場点検後、不満が急激に拡大した状態。団地を視察した彼らは団地には造園と住棟(住棟)出入区、子供の家やコミュニティセンターと同じ団地内の付帯施設およびマンションのインテリアなど多様な要求事項を出されている。 マンション品質が周辺団地より落ちるというのだ。
 
しかし、いざ入居者たちの間で一番大きな不満は別にあった。 まさにこのマンション団地の名前である'愛でブヨン'とおしどりの形のブランドイメージ(BI)だ。
 
イメージ 6'愛でブヨン'は、国民住宅基金を活用して、民間建設公共賃貸(分譲転換の賃貸)中心に事業を行ってきた(株)プヨンが2006年から使用してきたマンションのブランドだ。'愛で建てた家'、'愛で一杯の家'という意味で(株)ブヨンのイ・ジュングン会長の事業哲学を含まれており、オシドリ一対を形象化したイメージは、和やかな家庭への願いを表現したというのが会社側の説明だ。

しかし、ウィレ新都市(株)ブヨンの愛で入居者たちは賃貸住宅に主に使用されてきた同ブランドやブランドイメージが周辺団地に比べて低級とし、"必ず交代しなければならない"と要求している。
 
′ダサい′、'やぼったい'、'恥ずかしい'という憶測が、今後マンションの相場下落やイメージ失墜につながりかねないという懸念からだ。この団地の入居予定者・チョ某氏は、"入居者会でオシドリ絵と'愛で'というブランドを必ず除こうという声が高い"、
"このごろは公共分譲や賃貸マンションも洗練されたブランドをつけて出てくるが、ブヨンマンションだけが、時代に合わないブランドを固執している"と話した。

また、他の入居予定者シン某氏は"高い認知度を持った高級なブランドを持っている屈指の建設会社らは単に特化のために新しいブランドを生み出したりするが、ブヨンはそのような姿を見せていない"、"会社側が措置しなければ、竣工後にも独自ブランドを作って変えて月計画"と伝えた。
 
ブヨンは住商複合など民間分譲に活用する別ブランド'エシアン(愛翅鴦、愛の翼を持った鴛鴦という意味)'を持っているが、これより自社事業に多く使用して'エシアン'よりは相対的に認知度が高い'愛でブヨン'をウィレ新都市の分譲に活用した。
 

1300世帯に空き部屋がわんさと

ブヨンが分譲したウィレ・愛でブヨンは地下3階地上12~20階21棟、専用面積85~149平方メートル、計1380世帯規模の大団地だ。 一昨年12月、周辺のウィレ新都市団地より3.3平方メートル当たり100万ウォンほど低い価格で分譲されたが、順位別の申込みで941人だけが申請し、契約人数を満たせなかったことがある。
 
ブヨン側は来る29日まで契約者らの要求事項に対する答えを与えることにしたという。 ブヨンの関係者は"現在、入居予定者とブランド変更など、要求事項に対する協議を進行する中、"だとし、"まだ決定された事項はない"と話した。


(翻訳:みそっち)



イメージ 7っとまあ、便利なところにできたのでわりと人気のあった分譲なんですが、売主の大手建設会社は公共賃貸住宅でおなじみの会社なんですよね、

そしてそこの社長がお気に入りの”おしどりのマーク”が建物にデカでかと書かれているんです。
これじゃぁせっかく分譲で買ったのに外観が公共賃貸住宅と一緒だから変な噂でも出れば価値が下がるっということを心配してるってわけですよ。
そーいうところの心配をするよりも借金返済が出来るのかどうかの方を心配するべきなんでしょうけどあちらの方にはそーいうところがわかりませんからね。

何事も外観名前からはじまるのです。 でもね、それだったら最初から買うときにわかるでしょって思うでしょ。だからぁ、あっちの人は遅れてから気づくようにできてるんです。ジャンケンで言う”あと出し”というのが彼らの文化なんですよ。契約という概念が無いのです。そういう損失も見越して建設会社は分譲価格を決めるし鉄筋の数も減らすというのが彼らの国の社会構造なのです。
建設会社が、鉄筋をおまけしちゃいましたなんてことは絶対に無いですからね♪


イメージ 8