minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

無能無策な韓国主導の対北朝鮮政策'


開城(ケソン)工業団地の閉鎖、これからが本番だ

"南北共存に期待であれ、太陽政策北朝鮮の脅迫・挑発極大化させる逆効果
私たちが主導する対北朝鮮政策の転換・・・強力な決断力と持久力の必要"


北朝鮮は今日(10日)韓国政府の対北朝鮮制裁に対抗して、北朝鮮にあるすべての韓国側資産を清算することを明らかにした。
北朝鮮祖国平和統一委員会スポークスマン談話で"この時刻から、南北の間採択・発表された経済協力および交流事業と関連した全ての合意を無効と宣言する"と明らかにした。
また、"韓国側が一方的に金剛山観光と開城工業地区の稼動を全面中断したのであり、われわれは韓国側地域にある韓国側企業と関係機関の全ての資産を完全に清算してしまうこと"と主張した。

イメージ 1[はたらけミーナ]朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が先月11日、開城工業団地の全面中断を宣言すると、北朝鮮は、入居企業の全ての資産を没収した。 この事態からわかるように、開城(ケソン)工業団地は世界的にも類のない団地だった。

今回に大きな災難なしに団地の閉鎖を成し遂げたのは僥倖(僥倖)で政府、企業の両方に再びこのような無謀なことを犯してはならないということを教えてくれる。
最近、朝鮮新報とわが民族同士などは、”開城工団の停止で、韓国側の被害がより大きい”、”事実上北朝鮮に一方的な支援をした'はなどの記事を相次いで出している。
これまで左派メディアとインターネットの親北朝鮮サイトで主張することを繰り返すのだ。 例えば、韓国の10分の1水準の賃金で良質の労働力を提供してむしろ、北朝鮮が特恵を与えたなどだ。 北朝鮮の被害は年収1億ドルに過ぎないが、韓国は6億ドル以上の生産額と入居企業124個、5000余りの関連企業がこうむった被害額が年間6兆ウォンもなるということだ。

このような論理はもちろん、とんでもないことだ。 開城工団入居企業は、北朝鮮労働者の超低賃金に合った低生産性の付加価値で生産して800人余りの韓国の職員を雇用している。 この役割も国家が巨大なリスクと工団の費用を払っていることで可能なものである。
政府は、南北経済協力基金で、施設投資保険を与え工業団地と開城市に水と電気を無料で提供して、今のように企業の物資・施設が沒収されれば代わりに補償している。 南側の社員がもしかして人質に残る場合に支払わなければならない国家的・社会的費用は数えるまでもない。 国民がこのような事実を知ってこそ、国が正しい対北朝鮮政策を立てることができる。

開城(ケソン)工業団地は、いわゆる'太陽政策'の産物だ。 北朝鮮に対して包容政策を説くことで、将来共存の南北関係を構築できるという信頼が持ってきた政策だ。 しかし、むしろ北朝鮮の脅迫だけを極大化させる逆効果へ戻った。 この20年間、北朝鮮はあらゆる挑発と暴挙を続けており、私たちはただ抗議して数日行けない脅すただけだ。 北朝鮮側は日増しに鼻高々になり、韓国側は、不安感と屈辱を抱えて引っぱれてばかりだ。
このような南北関係は2000年余り前、匈奴に数十倍国力を持っても60年間、蹂躙されていた漢・匈奴の関係に似ている。 匈奴は戦争と略奪で暮らした。 礼儀の約束を無視し、利益だけを欲しがったことも、北朝鮮指導層に似ている。 匈奴勢力は中原が項羽と劉邦の対決で疲れている隙を狙って、増大された。
以降、辺境地域が蹂躙されると、北魏 孝文帝は"豊かな品物を毎年送るから和睦しよう"と、匈奴単于(王)に和親を提案した。 和親が成功すると、孝文帝は"今後、匈奴はこっちに越えられないだろう"と布告した。 こんなに和親が行われて、漢・匈奴間は60年平和の時代が開かれて漢は姫と穀物、家畜を捧げたが、2~3年後には匈奴は要塞を越えて村を燃やして女性と糧食を略奪した。 その時ごとに中国漢はより多くの供物と女を与えて匈奴を慰めた。 '農耕民族である漢からの略奪だけで生きてきた匈奴を対敵することができない、長い国境を移動して蹂躙する匈奴とは戦争よりも供物を送って平和を買うのが得'という和平論が恨の調整を60年間支配した。

この輪を切ったのが漢の武帝だ。 彼は"60年間、漢は連戦連敗した。 もう私たちが主導(主動)する。 彼らが入ってくると私もいけることだ"と叫び、匈奴征伐を宣言した。 きた国力を傾けて軍事力を動員して砂漠や草原に深く入って匈奴ゴビ砂漠以北に押し出した。 この時国土に編入された下索(河朔:黄河以北地方)とシルクロード通路である河西回廊(河西回廊)は後日、中国の富強を引き出す基盤となった。

 
今年に入って、北朝鮮の核実験と長距離ミサイル発射の脅威が相次いで起きると、ついに朴大統領が対北朝鮮包容政策との決別を明らかにした。 過去の政権の政治的タブーだった'体制崩壊'という単語まで動員して、北朝鮮に核開発の見返りが何であるかも警告した。 この新しい'韓国主導の対北朝鮮政策'が有効するためには、その言語ほど強力な決断力と持久力を求めているという事実を為政者たちは肝に銘じなければならない。


(翻訳:みそっち)



開城工業団地が閉鎖されたわけです、開城っていうのは高麗のころからの都で、ソウルよりも古いところですよ、韓国が出来た頃は38度線の南側でしたから韓国だったんですよね。ニホンでもおなじみのぺク将軍が指揮する韓国第1師団が駐屯していたところです。でもいまはキタ朝鮮にあるというその理由は、ぺク将軍の指揮する陸軍第1歩兵師団っていうのが戦争初日から負け続けて武器を放り出してそのまま解散しちゃったからなんですね。
そういうわけですからぺク将軍(当時は30歳で大佐)は自分の指揮する部隊がひとつも無い状態で朝鮮戦争のあいだ、国連軍の作戦に腰巾着のようにくっついて回っていたというひとなんです。かれは戦争では活躍なんかしてませんよ。

さておき、開城工業団地は韓国側から水道と電気を引いていたわけですからご苦労様ですよ。建物は韓国の企業が建てて製品の搬入・搬出も韓国側から行っていたわけです。作っていたものは鍋釜などの日用品や衣料品がメインだそうですから金額的にも大したことはありません。それでもキタ朝鮮の工員3万人くらいへの給与支払いは年間1億ドルくらいあったそうですから規模としてはかなり大きいんですね。
そんな敵地に建てた工場を放り出して逃げてきたわけです、出来かけの半製品や原材料もほったらかしてきたのですね。 そして被害甚大なんだけど負け惜しみを言っているというところです。

建物や原材料の対価として安価な生産力を受け取るという約束を韓国側から一方的に破ったのですから、キタ朝鮮による接収は当然のことですね。そのほかにも生産遅延の被害がいろいろあわせてみるとかなりの額になるんだというんです。


イメージ 2

命からがら逃げてきたんだって