minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

5292人で史上最多の大観衆?


高尺ドーム球場オープン戦、それでも入場者数ってこんなもの?

オープン戦の2両日には合計9774人がやってきた(18,000人収容なのに?)
それでもほかとくらべると観客動員数はイイらしい


イメージ 1[内角低めのミーナ]19日4482人、20日5292人。二日間で計9774人が高尺スカイドーム(高尺ドーム)を訪れた。 オープン戦の入場料1万ウォン(週末・週中は無料)にも野球ファンの数は絶えなかった。

イメージ 220日に記録した5292人は高尺ドームで行われたオープン戦のうち最多観衆でもあった。 15日、初のオープン戦(3541人)以降、高尺ドーム6試合平均観衆は4455人。
今年プロ野球の試合平均観衆3263人(20日現在)をはるかに上回っている。
※5292人で史上最多の大観衆?1,200席減って16,800人収容のドーム球場なのに

高尺ドームを初めて訪問した遠征チームの選手たちのミスは続いた。 白い天井のために初めからボールを追うどころじゃなく落球地点をあらかじめ判断して転じて走ればボールを見失ってしまうことが多かった。
 

イメージ 4

19日、平凡な外野フライを逃した三星中堅手パクヘミンがそうだった。 それでもパクヘミンは20日には前日より安定した守備能力を見せてくれた。 柳仲逸(リュ・ジュンイル)三星(サムスン)監督は20日、試合後、"高尺ドームで二試合を行ったが、最初は少し難はあるが、選手が今後にいくつかの試合をさらに行ったら十分に適応しそうだ"、"良い野球場がどんどん発生すると言うのが野球人としては鼓舞的"とした。 高尺ドームではこれでオープン戦が4回(22~23日のロッテ戦、26~27日、NC戦)もっと開かれる予定だ。

一方、ネクセン・ヒーローズは苦心の末に、正規リーグの時も一般ファンに高尺ドーム内部の駐車を許容しないことにした。 一般のファンらは九老(クロ)の工具商店街、高尺の工具商店街、中央流通商店街などに駐車をしなければならない。


(翻訳:みそっち)



プロ野球って何度か見に行ったことがあるのですが、なんだかテレビ中継も無いような試合ばかり見た記憶しかありません。そうなると有名選手というもの誰だかわからないのでますます分からなくなっちゃうという循環ですね。
しかも今さら思い出してみるといくつかは公式戦じゃなかったみたいで西武とどこかセ・リーグの球団だったような記憶しかありません。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

さて韓国唯一のドーム球場といえば座席が1,200も減ったという非常にコンパクトな球場ですがネクセンヒーローズってところのホームグランドですね(さぁ?)
そのほかにもオープン戦ですから普段試合をしないようなところでもやるわけですが、ホーム球場なわけですよ。巨人で言ったら東京ドームですよね、そんなオープン戦の観客動員数が5000人足らずであるというんですね。いえいえ平日の昼間ですからそんなものでしょう。 ちなみに昼間だとソウルのドーム球場は天井が自然光を通すのでフライが見えにくいってことです。 べつにいいんですけどね。

ところで巨人の監督って へぇ~変わったんだ あはは



イメージ 3