minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アイオニックは坂道で後ろに押される?


坂道が苦手なアイオニックは坂道で後ろに押される?

現代車'アイオニック'坂道で後ずさりする現象発生…早ければ今月末から無償修理


イメージ 1[クルマのミーナ]現代自動車は19日親環境専用モデル'アイオニック'の一部車両で後に押される現象が発生したと明らかにした。

‘押される現象’とは自動車が坂を昇る時、前へ行くことができなくて後に押し出されることをいう。

イメージ 3

▲怖い動画の直接リンクはここ 4分30秒あたりから


現代車関係者は“運転者が坂でブレーキペダルをそっと踏んで車がちょうど走ろうとする時再び加速することになれば一部車両でこういう現象が現れると知っている”として、“自動車制御プログラムがこのような状況をまともに判断できなくてできることなのでソフトウェアをアップグレードする方法で解決することができる”と話した。
該当車両は1千~2千台余りと推定される(つまり全部ってこと)。このような現象はアイオニクの電気モーターと変速機の連続動作を制御するソフトウェアに問題が発生したためと見られる。
 
現代車は現在こういう問題があると申告した消費者に状況を説明して早ければ今月末から無償修理する予定だと明らかにした。

自動車業界の関係者は"一部のハイブリッドモデルの場合、後退りが発生する場合があるがアイオニックもこのような事例とみられる"と話した。


(翻訳:みそっち)



そういえば坂道でもオートマだとなんとなく前に進むようなのがあって(クリープ現象)止まってるときエンジンが止まっているハイブリッドのモーターで走るようなときってどうなっているのかなってしんぱいだったのですよ


イメージ 4


でもね、韓国では坂道発進なんて教習科目はありませんから誰も気にしないのです。
坂道でも引力は下のほうに向くのでクルマが後退するなんて誰も考えないんですよ

きっとこれで売れないことが確定でしょ


イメージ 2