minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

KBS 選手たちの胸に付いた太極旗を隠した



"太極旗を隠したKBSマーク”、画像合成するための技術的処置

それじゃぁ”太極旗”って ダメダメなの? 
テレビの画像合成ギジュチュも世界的にみればグリーンが多く使われ


イメージ 1[テレビのミーナ]KBSがリオ五輪、現地のスタジオで卓球国家代表選手たちをインタビューし、選手たちの胸に付いた太極旗を隠したという議論について、技術的な問題による処置だったとし、遺憾を表明した。

KBSはこの18日午前、オリンピック卓球代表チームのチョン・ヨンシク(24.未来アセット大宇)、ソ・ヒョウォン(29、レッチュロン)選手をリオ五輪、現地のスタジオに招待してインタビューを進めた。


イメージ 2


選手たちの左の胸に太極旗がついているが、これをKBSとオリンピックの旗が描かれたマークで隠したまま放送された。 インターネットユーザーらの間ではKBSマークを付けるため、太極旗を隠したという批判が起きた。

これに対してKBS側はKBSのロゴを付けため、太極旗を隠してしまうのではなく、放送技術面でやむを得ない措置だったと釈明した。
KBSはリオの現地のスタジオで画面合成のために'クロマバック合成'という技術を使用した。 クロマバックは青色の背景に、青色部分にのみ合成される画面がのせられことになる。 それでスタジオの他の部分には青い色は使えない。

選手インタビューの準備過程で選手たちの胸の太極旗をそのまま放送する場合、太極文様の下段部の青い色が合成させたリオの海岸、またはリオの競技場の形に表出されるミスが発見された。
放送をしなければならなかった制作陣は、苦心の末に太極旗が歪曲されるように見えるのを防ぐため、オレンジ色のKBSロゴを重ねた。
選手たちの右側胸のロゴアパレルはKBSと無関係な五輪国家代表団の公式パートナーとして、通常スポーツの場合、公式スポンサー企業のロゴを問わず、放送している。


(翻訳:みそっち)




あのほら、スタジオなんかの青い背景ですよね。それが放送される時になると別の画像を連れてきて合成されてテレビに映るわけなんですが、太極旗は赤と青ですからね下半分が抜けちゃうわけですよ。(それはそれでイイと思うけど)



▲代表的なCM撮影の様子


現地のスタジオでてんやわんやした挙句にオレンジ色のKBSマークを貼り付けてこれでよしってGoしたらテレビ見てたひとから凸電が殺到しちゃったらしいですよ。

いえいえ韓国のメディアといえばH-2ロケットの日の丸とニッポンを消してテレビ放映するようなものですからこういうことは慣れたものなのです。



指摘があってから韓国で合成された発射の様子

イメージ 3





イメージ 4