minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

それっ!、特赦の夏 特需だってあるある



すげぇw、韓国では特赦で運転免許センターが大忙しに

運転免許試験場に集まった'光復節特赦' 凶悪そうなのが若いのからお年寄りまで
休みの大学生は”試験変更前の容易な時取ろう”需要重なって人だかり


イメージ 1[ハンドルミーナ]去る18日午前良才洞(ヤンジェドン)道路交通公団ソウル支部建物の前にある喫煙所には10人余りの男性が集まっていらいらしながら立て続けにタバコを吸っていた。 これらは9時20分になるとすぐに互いに約束でもしたようにいっせいにタバコの火を消して建物の中の3階講義室に上がった。
講義室の中にはすでに20人余りの人々が席に座って'授業準備'をしていた。 20代始めから頭を白く数えた老人まで。 講義が終わった後、会社に復帰しなければならないのかスーツを着飾った方もいたが半ズボンとスリッパ姿のあどけなく見える学生もいた。


イメージ 2

▲運転免許試験場が試験を申し込む人々で混み合っている。(資料映像)

 
去る16日光復節運転免許行政処分特別赦免が適用された以後、道路交通公団ソウル支部にも特別赦免を受けて再び免許を取得しようとする人々の足取りが続いている。 今年光復節特別赦免で運転免許を再取得できる恩恵を受けた方は全国的に4万5000人余りだ。 ソウルにだけも5391人に達する。 こちら道路交通公団には16日から一日でもはやく免許を再取得しようとする人々が毎日のように数十人ずつ駆せ参じている。

この日教育を受けるために道路交通公団講義室を探したこれらは全36人. 大部分は今回の光復節特別赦免の恩恵を受けた。 講義室一番前の席で講義を聞いていたユ某氏(50・レストラン運営)は"毎日歩き回って食材を買うなら運転をするべきなのに罰点のために免許が取り消しになった。 今回赦免を受けることになり大いなる幸甚"としながら安堵のため息を吐いた。

ラ・シンヒ道路交通公団教育広報部部長は、"昨年の赦免時には人々がとてもたくさん集まって困惑していた。 講義室空間が不足して現場受付人員の場合、椅子を講義室に無理に押込んでも教育を受けられるようにした"として"今年にはそんなことがないように万全の準備をしておいた"と明らかにした。

道路交通公団はこれまで月1~2回だけ実施した特別交通安全教育を光復節特別赦免措置直後である16日からは平日(昼中)毎日実施している。
講義が50分間進行された後休み時間になるとすぐに講義室の外には待っましたというばかりに大きいかごに飲み物をいっぱい載せてきた商人が席を占めていた。 ある商人は"毎年特別赦免がなされた後この時期はこちらを探す"として"今後半月の間はずっとここにくるつもり"と話した。

この日特別交通安全教育を受けるために集まった36人の特別赦免対象者は一人ももれなく教育が進行された6時間ずっと講義室を守った。 ユさんは"何も退屈でも仕方なくないか…. 明日は免許試験場に行って試験申請をする計画"と話して建物の外を出た。

この日午後、江南(カンナム)運転免許試験場も試験申請をしようとする数百人の市民で大変な混雑になった。 特別赦免対象者に、休みをむかえて免許を取得しに来た大学生まで加勢して願書受付窓口は人だかりを成し遂げた。 今年11月から難しく変更される運転免許試験が始まる前に免許に群がってきた人々もいた。 願書受付窓口の待機人員は一時140人余りまで増加した。 市民は平均1時間を待った後に免許発行申請などの業務を見ることができた。

チョン・ギョンジャ江南(カンナム)運転免許試験場のミン・ウォンブ チーム長は"普通なら特赦による効果が現れるまでは何日かかる。 来週にはさらに多くの人々で混みあうだろう"と話した。


(翻訳:みそっち)



韓国でもこの時期は帰省ラッシュなんかでソウルはわりとすいすいなのです。そして毎年決まったように行われる大統領特赦(特別赦免)がこの時期なので免許センターの混雑はひとつの風物詩になっているのですね



もういちど韓国の免許証点数制度を見てみよう

韓国の交通違反の罰金・反則金という分け方はニホンとよく似ています。免停は点数の日割りで行われるのが斬新ですね。

道路交通法違反事項のうち深刻性の度合いによって10点から100点まで罰点が賦課されます。免許停止要件になる基準は40点です。 40点以上になった日から罰点1点を1日で計算して、免許停止の措置を執行するのですが。1年間に121点以上、2年間では201点以上、3年間に271点以上の場合には、運転免許が取り消しされます。

交通違反(事故を含む)では最大でも100点までの罰点ですから初犯では最大でも100日の免停ということになっています

40点未満の場合に最終違反・事故日から1年間の違反及び事故事項がなければ罰点は自動的に消滅します。交通事故逃走車両を検挙したり、検挙に力を貸した運転者には40点の特恵点数が与えられており、罰点付与時にも、これを控除することになります。
※免停は40日以上からはじまり、累積点数を日割りした日数が免停の期間となります
120日(120点)までは免停、それ以上は取り消しですね。

※※40点の免停者が検挙に協力すると免停が無くなります、そこで捕まった彼が別の人を捕まえる手伝いをすると免停が無くなります、そこで捕まった彼が...以後繰り返す repeat F.O

血中アルコール濃度0.05%以上0.1%未満の場合、罰点100点で最も高く、取り締まり警察暴行による刑事立件時と交通事故死亡1人につき90点が賦課されます。
罰金未納による即決審判に応じない場合も罰点40点の賦課対象です。スピード違反、信号違反など、運行上の一般的な違反は15点、歩行者及び搭乗者の安全措置を疎かにした場合は10点が賦課されます。

※韓国の飲酒運転取り締まりでの飲酒検査は任意なのでその場で拒否することができます。轢き逃げは韓国でも重罪ですが、気がつかなかった、轢いてない、知らないなどの証言を繰り返せば時効の5年目がすぐにやってきます。

韓国ではタクシー運転手が最底辺の仕事として知られていて長い勤務時間と安い賃金という過酷な条件の代償として外国人旅行客などへはボッタクリ料金を適用するなど各所に生活の知恵があらわれてます。

※運転免許証が生計に関わる場合運転免許証の効力の停止は見送られる法律があります。つまりタクシー運転手や荷物配送業者ならどのような違反をしても1回目なら罪に問われることはありません。


野党政権時代に刑余者(刑を終えて出所したひと)の再就職口としてタクシー運転手の増員が進められたため、ソウル市内には東京都内よりも多い7万台以上のタクシーが走っており減車もすすめられているが適正数ははるかに少なく客の取り合い、ボッタクリ料金などの話題には事欠かない。

※韓国でも犯罪者の前歴がある場合などには一般企業では採用されないような風潮がありますが、タクシー運転手などのような特別な技能の要求されない職種の場合、前科記録などの提出が要求されないことが多く、韓国ではタクシー運転手のほとんどが前科持ちとなっています。


※運転免許が停止され自家用車の運転者がほかにいない場合自動車保険の掛金の減免制度が適用される場合があります。




イメージ 3

ご宣託?を述べる巫習のひと