minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

一ヶ月無利子"…94%は、返済失敗

イメージ 2





貯蓄銀行、貸付業"一ヶ月無利子"…94%は、返済失敗・高金利負担

ご利用が無計画な韓国型借金事情、30日以内に返済が完了した融資は6.2%だけ返済


最近の更新日時 2016年9月25日13時47分


イメージ 1[マネーのミーナ]最近、貯蓄銀行消費者金融などが30日間無利息で資金を貸してくれるというイベントを実施しているが、融資を受けた人の94%は一ヵ月以内にお金を返済できず、むしろ高金利を適用を受けたことが分かった。

イメージ 325日、国会政務委員会所属のいつもの民主党ミン・ビョンドゥ議員が金融監督院から提出された資料によると、今年上半期に30日無利子融資のイベントを実行した4つの貯蓄銀行と3の貸付会社から出た無利子融資件数は計4万3699件だ。
無利子融資総額は2144億9300万ウォンで、一件当たり平均貸出額は490万ウォンだった。
しかし、このうち30日以内に返済が完了した融資は2702件で全体融資の6.2%に過ぎなかった。
残りの4万997件は30日、無利子の特典期間内に融資を返済できず、20%を超える高金利を負担した。
 
イメージ 430日内の融資を返済できなかった4万997件のうち30日を過ぎて返済した融資は、9127件(20.9%)で、先月末基準で、依然として融資の返済が行われなかった融資は、3万1870件(72.9%)だった。

このような無利子融資はOK貯蓄銀行に代表されるアフロサービスグループが最も多かった。
アフロサービスグループはOKの貯蓄銀行や貸付会社であるアプロ・ファイナンシャル、ミズサランファイナンスを通じて、計3万7962件で全体無利子融資件数の92.6%を占めた。

イメージ 5OK貯蓄銀行は2万3674件の30日無利子融資が出ており、このうち1292件だけが30日以内にローン支払いになった。 30日以内に融資を返済しなければ、平均25.5%の金利が適用された。

また、貸金会社のアプロ・ファイナンシャルとミズサランの30日無利子融資はそれぞれ1万3431件、857件だった。
このうち932件、34件だけが30日以内に融資を返済して無利子の恩恵を享受し、残りは30日を過ぎてそれぞれ28.83%、30.49%の金利が適用された。

このように融資を受けた人たちは信用等級にも悪影響を受けたことが分かった。
貯蓄銀行から貸し出しを受ければ、信用評価機関に貸し出し情報が伝達される。
問題は、信用格付け会社各社は、個人信用評点を計算する際、どのような金融機関と取引するかを重要に考えているために貯蓄銀行から貸し出しを受ければ、個人信用評価の計算の際、減点要因となるのだ。


(翻訳:みそっち)



”30日間無利子”、なんの変哲もない消費者金融の謳い文句ですよね。ええ、キチンと返せばとても便利なキャッシングローンですよね。

これらの信販会社によれば簡単な審査ですぐに貸してくれるということになっています。返せない人に貸して返してもらえないと信販会社は損をします。そもそも無利子で貸していたら利益なんか出ませんよね。でもホイホイと話の乗っちゃう韓国人が多いんですね。それというのは自転車操業してるのもあるでしょうね。今そこの返済をすることだけが目標になっているので一ヶ月後なんていうのはまたその時に別のところを探して借りればそれで一ヶ月寿命が伸ばせると考えるのかな。


30日無利息イベントを利用した人の信用格付けの下落
お金を借りるとき39人だった1等級は半分にも満たない12人に減り、7等級と8の評価は、それぞれ600人、300人ずつ増え6千300人、2千100人になりました。
融資を受けるのが非常に困難な9等級と10等級も64人と9人でお申し込みの時より2倍近くに増加しました。
無利子で始め高金利の沼に落ち、銀行圏の融資を受けようとしたが、格下げで、最終的に第2金融圏を継続利用するしかないという悪循環が続いているのです。





イメージ 6

貸してくれるところには限りがあるんじゃない?