minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型誘致事業完全霧散 仁川 黔丹スマートシティ

イメージ 1





ドバイから数兆ウォンの誘致の夢 黔丹スマートシティ

黔丹スマートシティ座礁の後爆風強まりそう 市、劉市長帰国後、立場の発表
ドバイ側、仁川市最終案の受け入れ拒否…'事業、事実上霧散'責任攻防開始


イメージ 2[開発ミーナ]数兆ウォン台の中東オイルマネーを誘致するとし、劉正福(ユ・ジョンボク)仁川(インチョン)市長が積極的に推進した黔丹スマートシティ事業が正常に推進される可能性はほとんどなくなり、影響が深刻になるものと予想される。
事業破たんによる損害をどう補填するかどうかを置いて関係者たちが責任攻防も開始されている。

イメージ 3

▲仁川市とアラブ首長国連邦UAE)のドバイ国営企業「スマートシティ」は今年1月、松島シェラトンホテルで仁川黔丹にグローバル企業都市「スマートシティ」を造成するための合意覚書(MOA)を締結した。


仁川市は最近、市がドバイ側に送った契約書の最終案に対してドバイが受け入れ拒否の意思を示してきたため、今後の計画を検討中だと3日明らかにした。
これに先立ち、市は黔丹(コムダン)スマートシティの推進条件が盛り込まれた基本協約案をスマートシティ・コリア(SCK)とドバイの国営企業であるスマートシティ、ドバイ(SCD)に送り、返信内容によって交渉が破棄されかねないと通告している。

市は事業主体でSCDのみ認定することと、外国企業の誘致失敗時に損害賠償や約6000億ウォン相当の開発費の先に投入などを要求した。
これに対してドバイ側が"受け入れられない"と回答したものだ。
もはやボールは、仁川市に回ってきた。

市は現在、劉正福(ユ・ジョンボク)仁川(インチョン)市長が海外出張中であるだけに、帰国し次第に立場を整理して近く発表する予定だ。
双方は1年以上綱引き交渉をしてきながらも開発費用の納付時期と事業主体など基本項目を設け、一瞬の油断はなかった。
'最後通牒'という最終案についても合意に至らず、これ以上この事業が実現する可能性は薄い。
何の成果もなく、時間を過ごした格好になり、責任の所在についた問題が浮き彫りになっている。 黔丹スマートシティが開発されるのを前提に、現在、黔丹セビッ都市造成事業は丸ごと止まっている状態だ。



黔丹新都市開発を共同で推進していた仁川(インチョン)都市公社と韓国土地住宅公社(LH)が、事業遅延によって負担しなければならない金融費用など直接損失額だけ1年に1000億ウォンに達することが分かった。
すでに7兆を越えた仁川(インチョン)都市公社の借金を加重させたという非難とともに仁川(インチョン)市が具体的な実践方法なくバラ色の青写真だけを提示したのではないかという世論が起きている。
特に、野党は、すべての責任の所在が明確に解明すべきだとし、劉正福(ユ・ジョンボク)市長を照準した。

仲良く民主党の仁川(インチョン)市党は3日に論評を出して、"今まで、黔丹(コムダン)スマートシティ事業の成功可能性と危険性について指摘してきた"、"劉市長は、開発を長い間、首を長くしていた黔丹住民に謝罪して責任を負え"と話した。
 
正義党仁川(インチョン)市党も論評を通じて"劉市長は交渉の全体の過程を直接公開しろ、"、"事業が中止による西欧の住民たちの被害関連対策を講じなければならない"と指摘した。


(翻訳:みそっち)



仁川市とコリアスマートシティは昨年12月に本契約が中止されると、今年1月の再合意覚書(MOA)を締結し、この合意覚書に基づいて8月22日までに土地売買交渉を結び合わせることにした。そこでまた不発されて追加交渉を進めたが、進展がなかったため市が最後協議案を通知したものである。

仁川市はドバイ側に「客観的な投資履行担保」リクエストの際、ドバイスマートシティは、条約締結主体を置いて、なかなか合意に至っていない。市は、ドバイスマートシティとの直接の基本協約を締結しなければならないという立場だが、ドバイ側は、韓国に設立した子会社コリアスマートシティを主張している。事業費だけで約5兆ウォン規模の事業に出資額53億ウォンに過ぎない有限会社(コリアスマートシティ)が直接事業協約締結主体になることがないというのが市の立場である。
市はこのため、ドバイスマートシティ側に「客観的かつ合理的な投資履行担保」を約束することを要請した。市が投資履行担保を要求されたのは、黔丹スマートシティ事業が適切に履行されない場合は、仁川市公社が抱えることになるリスクがあまりにも大きいからである。

仁川市公社は黔丹セビト都市のみの土地補償費ですでに2兆6000億ウォンを注ぎ込んだ状態で1年近くスマートシティに足かせになって、この期間の利子だけ約1000億ウォン飛ばした。
今年の目標にした投資費1600億ウォン回収も霧散の危機に直面した。 7兆ウォン規模の仁川(インチョン)都市公社の負債のうち約34%が黔丹(コムダン)セビッ都市で発生した負債である。つまり、スマートシティ事業をするとしておいて約束どおりの投資が履行されない場合、仁川市公社は破産の危機に処してしまうのである

◇ ◇ ◇

仁川市が大規模な建設プロジェクトを推進したが途中であきらめた事例は、今回の他にも数えきれないほど多い。
これに先立ち、宋永吉(ソン・ヨンギル)前市長の任期である2013年には'、檀君以来の最大開発事業'と呼ばれた'エイト(8city)シティ'事業が白紙化された。
総事業費がおよそ317兆ウォンに達したエイトシティ事業は中区龍遊・舞衣島を文化・観光・複合レジャー都市に造成するという目標に推進されたが、資本金誘致失敗で、6年ぶりに整理された。 ※あの未開通仁川リニアがその計画の名残り

2兆500億ウォンをかけて、松島国際都市に151階の仁川タワーを建設するという計画も、3兆7千億ウォンをかけて永宗(ヨンジョン)ハヌル都市にイタリア・ミラノを模した複合団地を作るという'ミラノデザインシティ'事業も推進過程ですべて座礁した。


仁川市は借金まみれなんですがドバイのオイルマネーが投資するってことで大喜びしてたんですよ。ドバイのひとをお招きしてご馳走してみたりしてたんですが、肝心なお金がなかなか出てこなかったのです。それでも地下鉄は地上を延伸するし、十数万人の新都市が出来るっていうことで土地が上がれば借金ともおさらば万事解決と考えていたんですね。
※ちなみにドバイのひとはイスラム教なのでお酒を飲みません



読み直しておきたい関連過去カキコ


イメージ 4