minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルでAI発生 大統領府も10km圏内



鳥AI確定 漢江 城東区統制…半径10キロ、家禽類の移動制限

高病原性AIと確定、半径10km以内の家禽類移動が禁止、動物園の鳥類も屠殺対象に
だけど、人・車両の移動は許容、ソウル中心部と江南など南部繁華街は除外


イメージ 1[ソウルミーナ]城東区内の漢江フェリーのりば前の野生鳥類斃死体から検出された鳥インフルエンザ(AI)ウイルスが、高病原性と確認された。
これによって斃死体発見地から半径10キロが'野生鳥獣類の予察地域'に指定される。 この地域では家禽類、家畜の糞尿、卵など移動が制限される。
※お店での卵の販売は継続される

ソウル市は先月30日、城東区内の漢江フェリーのりば前で発見されたカンムリカイツブリ斃死体を国立環境科学院が精密検査した結果、H5N6型高病原性AIと確認されたと4日明らかにした。
 ソウル市内の野生鳥類で高病原性AIが発生したのは2015年2月に続き、二度目だ。 当時、城東(ソンドン)のサルゴッイ公園で採取した野鳥のふんから高病原性AI(H5N8)ウイルスが検出された。

イメージ 3

▲市と城東区は、前日から渡船場周辺と近くの自転車道路640m区間に遮断帯を設置して出入りを統制して、散水車と防疫車を動員して集中的に消毒をしている。 消毒は週末まで続ける。

イメージ 4

また、斃死体を回収した漢江事業本部の職員9人に抗ウイルス製剤を投与してインフルエンザ予防接種をするなどAIの人体感染予防処置をした。感染鳥類接触高危険群は、これから10日間能動監視する。

また政府AI緊急行動指針によって斃死体発見地周辺半径10キロが '野生鳥獣類の予察地域' に指定される。予察地域で飼育する、家禽類の搬入出や家畜の糞尿、精肉、卵などの移動が制限される。
※農林畜産食品部の指揮及び関連指針(鳥インフルエンザ緊急行動指針–、農林畜産食品部)によって人や車両に対する移動制限措置は取らない。

イメージ 2

▲野生鳥獣類の予察地域(発生地から半径10km内)


予察地域対象自治区(19区)=の鐘路、中区、龍山(ヨンサン)、城東(ソンドン)、広津、東大門、中浪(チュンラン)、城北、江北(カンブク)、蘆原(ノウォン)、西大門、麻浦(マポ)、永登浦(ヨンドゥンポ)、動作、冠岳(クァンアク)、瑞草、江南(カンナム)、松坡、江東区
ソウル市19の自治区がこれに該当する。 この地域50ヵ所で鶏・アヒルなどの872匹を飼育している。ただし、ソウルでは家禽類を農場で飼育している場合が少なくて、政府指針によって人・車両については移動制限措置はしない。
市は関連マニュアルに従って、ニワトリの場合、今月7日、臨床検査を進めて異常がなければ予察地域移動制限措置を解除する。 カモとその他の家禽類は14日、臨床・血清検査をして異常がなければ移動制限を解除する。


イメージ 5

集中的に消毒を終えた後、近くの自転車の散策路は6日から通行を再開する予定だ。 フェリー乗り場の床がコンクリートでできていて、普段の野生鳥類が泊まるところではないからだ。
さらに、市は市内のすべての家禽の飼育施設に対する臨床調査をし、AI拡散に備えている。

イメージ 6現在ソウルにはニワトリ、カモなど家擒類1千66頭と動物園で飼育している鳥などがある。
ソウル市は漢江の支流と生態公園に野生の鳥類が棲息している点を考慮し、昨年11月23日から江西・蘭芝(ナンジ)・岩寺・高徳(コドク)の生態公園を閉鎖し、毎日消毒との予察活動をしている。

また、良才川と道林川など漢江(ハンガン)支流などにある主要野生鳥類棲息地8ヵ所で糞便を回収し、AI検査をしている。 これまで検査した1千770点のうち高病原性AIは検出されなかった。

市は野生鳥類斃死体を発見したら触らずに茶山コールセンター(☎120)やソウル市AI災難安全対策本部(☎02-1588-4060)に通報してほしいと要請した。


(翻訳:みそっち)



あの穴を掘って埋めていた鳥インフルエンザがソウルで発見されたんですね。養鶏場などでの安楽死はこれまでに3000万羽とか言われてます。見つけたら近所のを埋める、道路を遮断して消毒する 人の出入りを禁止する>>>>こんなのがあるわけですよ。ところがソウルはおかまいなしなんです。

鳥インフルエンザの大量屠殺と検問式消毒は ”感染拡大防止” のために行っていることなので、拡大感染防止対象になる ”養鶏場” がソウルには無いから消毒なども限定的でイイということなのです。養鶏場以外は鳥インフルエンザとは関係ないのね。

そういうわけですから消毒が行われたのは城東区の船乗り場周辺だけってこと、あとはそばを通るサイクリングコースが通行禁止になったってことだけなのです。   
殺して埋めちゃうのならソウル全域でやっちゃえばイイなんて言い出しそうですが手っ取り早く火炎放射器なんかもイイですよね。

そしてお決まりのあちらのネチズンの反応ですが。

「今こそ漢江橋を落として南下を防ぐときだ...」
 ┗「...そいじゃ大統領は釜山まで逃げろと?」

「映画 ”釜山行き” の再現だろ」 
 ┗「鳥がゾンビになって飛んだら恐いね」
  ※映画釜山行き 字幕のが違法サイトで見られます

「田舎のAI発生は移動禁止とかあるのにソウルは無防備宣言ってこと?」

「屠殺処理は感染拡大防止のための措置だから養鶏場の無いソウルは安全である」

「養鶏場は農林畜産産業部管轄だけどソウル市民の屠殺権は誰の管轄なの?」

「大統領府も10km圏内なんだな、殺処分したらイイのがいるけど..」

「やった、うちは圏外だ...」
 ┗「それってソウル住まいを放棄してるってこと?」
   ┗「ソウルって案外広いよな。」

イメージ 7

ひぅひぅっ