minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

指紋適性検査で進路相談 絶賛繁盛中



外国語高校の行くか芸術高校行くか子供の指紋見ると分かる

お手軽、検査費1万ウォンから13万ウォンまで "胎児の段階で指紋・脳ともに形成"
'指紋適性検査' 拡散に専門家"様々な可能性防ぐことも"


[ソウルミーナ]子供の教育熱に浮かれながら大学までやって卒業後には就職先がないという韓国では子供の指紋(指紋)で適性を把握して、進路まで推薦してくれるといういわゆる'指紋適性検査'が広がっている。
大学入試で'学生部総合選考'比重が大きくなるなど、学生の素質・適性が強調されてからだ。 学界では、"科学的に立証されたことじゃない"と指摘する。

小学3年生と幼稚園児2人の娘を置いたパク・ジヨン(40・ソウル玉水洞)さんは、先月初め、私設相談会社の職員を家に呼んだ。 子供の指紋を見て素質・適性を把握して関連教育まで推薦してくれるという話を聞いてだ。
会社の職員は指紋スキャナーを持ってきて、2人の娘の指紋をスキャンしていった。 十日後、パク氏の家にまた来て "一人目は、言語能力が卓越して数理能力は低い方で雰囲気をたくさん利用する性格"と話した。 そして、"事前に準備をさせて自律型私立高校や外国語高校に送って"と助言した。 二人目については "空間知能が優れた芸術家型"とし、江南(カンナム)の美術学院、数校を紹介してくれた。 パク氏が会社に払った費用は子供一人に10万ウォン。パクさんは"指紋を見てどんな話をしてくれるか知りたかった"、"子らの適性についてちょうど断定して説明したら果して信じて従わなければならないか悩んだ"と話した。

このような適性検査は10年余り前、国内で初めて生まれた。 検査をするという、私設業者が初期の5~6ヵ所から最近30ヵ所余りに増えた。 簡単な検査は1万~3万ウォン、高級検査は8万~13万ウォンを要求する。
各種採用・就職相談会、マンション分譲広報館で無料体験行事が開かれる。 最も高い相談は、ソウル江南(カンナム)・木洞(モクドン)一帯の父兄の間で流行する形だ。
※江南(カンナム)・木洞(モクドン)一帯:お金のあるひとの多いところ
才能・適性によって、子供が進学する中・高校を推薦してくれて勉強法まで処方している。 保護者のコミュニティーサイトでは "団体に申請して割引される" という提案も掲載されている。 一部の父兄は '母の指紋を子どもと比較すると、より役立つ' という言葉に自分が検査を受けたりもする。 イ某(35)さんは"手をスキャナーに対面検査がすぐに終わって簡単だ"と話した。

先進国、指紋活用した公認検査ない
このような検査はどれだけ信頼できるだろうか。 郭錦珠(クァク・グムジュ)ソウル大学心理学科教授は "国内はもとより、海外でも指紋と才能・進路の関係を立証した論文が、著名な学術誌に掲載されたことがない"と話した。 そして、"米国など先進国の政府や公共機関が公認した適性・心理検査中にも指紋を活用した方式は皆無だ"と説明した。 パクジョンヨン(サンダムハク博士)韓国中毒相談研究所長は"このような検査の信頼度を検証するには10年、20年前の予測と現在の変化を比較しなければならない。 まだ'検査'と呼ぶほど、資料が蓄積されることもなかった"と指摘した。

一方、各メーカーでは "十本の指の末の指紋に先天的な才能を十分に判別することができる"とした。 Aの適性研究院の院長は "胎児の脳の発達時期に指紋も形成されるが、この時、遺伝子的特徴が指紋に反映される"と明らかにした。 このような指紋の類型を心理学・統計学と分析する科学的検査という主張だ。 B知能研究所所長は"学者らはデータ不足のせいにが、会社ごとに、数万人を検査するなどして検証して発展させたという事実は知らずにいる"と話した。
しかし、私設業者らと違って、学校や公共機関では乳幼児や小学生時期の適性・心理検査は慎重を期すべきだと助言する。 中古生の適性検査を無料で提供する韓国職業能力開発院のイムオン研究委員は"盛んに成長する子供は特定の検査で才能・性格を把握することは容易ではない"と話した。 そして、"下手に特定の才能を強調したら、子どもの様々な可能性をむしろ、親が妨げられる"と懸念した。 ナムミスク(教育学博士)ソウルクムブク小学校校長も"親が焦りを捨てて落ち着いて、子どもの成長を見守りながら、多くの対話を交わすのがよっぽどましだ"と助言した。


(翻訳/みそっち)



まずお金がありそうかどうかが分かれば韓国では子供の将来は簡単に見分けが付きますよ。でもそれじゃあ客観的じゃないですからね。
こういうのが韓国で流行るときには何かキッカケがあるんですよ。韓国で四柱推命が流行った時はその前にニホンで細木数子ってひとがブームだったでしょ。指紋で適性がわかりますっていうのはウリジナルかな。
あのほら「大空のサムライ」だっけ、飛行機乗りに人相と手相があってそういうことだったというのがあったかと思うんですが、韓国では易者っていうのがねぇ、胡散臭いのです。それでもこまめにブームがあるらしくて ”プリクラ易命” みたいのがあったりもします。就職にも占いって多いみたいですが、占い師をお仕事になさってる方も自分の運勢は見抜けないんですけどね。
あ、韓国にはプリクラはほとんどないし人気もないですよ。シールにするというあたりに抵抗感があるんでしょうね。


関連過去カキコ
あの火災で”占いの館”も全焼っ 自分ちが燃えるのを占えなかったニカ
住民登録番号を知る⑤ 数字の語呂合わせで運命が決まる



イメージ 1

お前かぁ~