minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

加湿器はすっかり消えて空気清浄機が品薄に



空気清浄機好調…販売量の急増に物量不足現象も

あれほどならんでいた加湿器はすっかり消えて空気清浄機が品薄に




イメージ 1[ソウルミーナ]中低価格空気清浄機の品薄現象が現れた。 ソウル永登浦ハイマートビッグマーケットの職員は4日 "顧客らがたくさん尋ねる20万ウォン台のウィニクス製品の物流量が不足している。 地点別にお互いに連絡をしての物量を解消してはいるが、競争関係もありうまく融通されない場合もある"と話した。

イメージ 5彼は "よく売れている製品は一週間で十日ぐらい待たないと荷物を受けることができない"と付け加えた。 このような物量不足現象は、インターネットショッピングモールでも同時に行われている。 比較的低廉な価格の空気清浄機品目に'予約配送'レッテルを貼り付けたところも相当ある。空気清浄機購買希望者らは不満を吐露している。
 
空気清浄機情報を共有するインターネットカフェには "実家の両親を説得してやっと買ったが、15日以降発送だという"、"物がなくなって仕方なく高いタワー型を買った"、"タワーも11日以後配送だ"など、もどかしさを訴える書き込みが続いた。

ソウル城北(ソンブク)区のある大型マートで家電製品コーナーでは今年から空気清浄機を、エアコンなどとともに目に付く場所に前進配置した。
売り場担当者イ・ヘソン主任は"これは空気清浄機を冷蔵庫のような生活必需家電と見ている。 昨年までしても空気清浄機は乳児のママたちや呼吸器疾患者など一部の人々だけを求める製品だった"と話した。
近くにあるハイマート鍾岩店の職員も、"春にだけ一時的な売り上げ高をあげた空気清浄機が、これからは四季を通じて使う生活家電になった"と話した。
 
空気清浄機の有害物質の除去機能を設けての議論も起こっている。 一酸化炭素ラドンなど一部の物質は空気清浄機でも十分に議論しにくいという理由からだ。
5年目の主婦キム・ボギョン(31)氏は "子供2人の健康を考えて、昨年空気清浄機購入したが、ほこりがよく目に見えないために機械から出る '清浄完了 '表示を信じるしかない。 実際の効能があるのか分からない"と話した。
 
イムヨンオク、ヨンセ大学環境公害研究所副所長は"空気清浄機使用者たちが誤解するのが室内汚染物質を浄化させるということだが、清浄機はほこり除去以外の機能は限定的である。 汚染物質の除去には空気清浄機使用より掃除ㆍ換気がもっと重要だ"と話した。


(翻訳/みそっち)




加湿器はやめた、空気清浄機がバカ売れの背景

微細粉塵だのPM2.5だのが話題になってるじゃないですか、それで空気清浄機がバカ売れしてるんだそうです。お部屋の中だけでもキレイキレイでいたいという韓国人特有の症状ですよ。あの使い捨てマスクを畳んでとっておいて、何日でも使いまわして ”日本製は高い” って文句を言う人たちですね。

ほんの数年前だったら ”加湿器” が大ブームでしたね。加湿器のほうは殺菌剤の有毒成分で死人が出たことで急速に売上がゼロになったそうですよ。

加湿器に殺菌剤?
というわけで加湿器の水タンクに毒成分入り殺菌剤を入れるのは韓国だけだったのだそうです。
能書きが細かい文字が書いてあるんですがこれが韓国人には読めないのです。
まぁ大したことは書いてないんですが何やら効き目がありそうだということで水タンクに原液をそっくり入れてみたりしてたことが分かっています。


イメージ 2


1回に10㎖って書いてあるんですが、それを韓国のおばさん(若いおばさん)は ”たくさん入れたほうが殺菌効果が高い” と思い込んでドバドバ入れちゃうんですよ。そういう使い方を想定してない毒物ですからコロコロと逝っちゃったわけです。


あのほら、洗濯洗剤を計って入れられないとか、炊飯器の水が正しく入れられないといった韓国人にありがちなミスなんですね。



◇ ◇ ◇



韓国人だけの商品への過剰な期待感

ハナシは加湿器から空気清浄機にもどりますが、韓国の空気清浄機はスゴイんだそうですよ。本文中にもあるように ”一酸化炭素ラドンなど” も除去する気満々なのです。まるで毒ガスマスクか何かと勘違いしてるみたいで笑えますね。
※そういう機能は聞いたことが無い

そして韓国の空気清浄機は音がうるさいんですよ。静かだと体感的に損をしてる気になるのだそうで、わざわざ音がするファン式が主力だそうです。するとフィルター掃除がひつようでしょ。


イメージ 3


おぃ フィルターが箱の中に残ってるぞ

フィルターはこまめに掃除するように取り説に書いてあるわけですが、この取り説を韓国人は絶対に読まないんです、あるいは読めないのかもしれませんが、とにかく見ないのです。 

なんとなく買ってきて箱をあけてコンセントに差し込んでスイッチを入れるんだそうです、いえいえ組み付けるフィルターがまだ箱の中に残っていても本人は平気なんですよ。組み立て方なんていうのを読まないから気にしないんです。本人が大満足してるんだからそれでいいんですね。
それでも動いてるのか気になるので仕事をしてるっぽく見せるために音がするようになっているんだとか。 ※静音設計じゃないんだって

それだけじゃありません、ちゃんと仕事をしたぞっていう意味で一定時間が過ぎると空気がキレイになりましたというしるしでブルーのサインが出る機能が付いています



こうなる前に掃除をしないのが韓国人


イメージ 4
部屋の掃除するほうがよくね? なんて言っちゃダメですよ。韓国人は閉め切ったへやで換気扇を回すことになんの疑問も無しに無上の喜びを感じるのです。

換気扇を回せば部屋の中の汚れた空気がどんどん外に出ていくと思い込んでいるのです。どこかからすきま風が入ってこないと部屋の気圧が下がっちゃうみたいな心配はしないのです。

彼らはとにかく何かが変なんですよ。掃除機のゴミを捨てたことがなくて ”最近掃除機が吸わなくなった” なんてことを平気で言ったりしますからね。
※掃除機で吸ったゴミがどこか異空間を通ってどこかに行っちゃうと考えてたらしい



なぜ韓国人は量って入れられないのか

説明書きを否定して自己主張を美化するという習性

ここからが重要なんですけどね、『韓国人はキャップで量って入れられない』というのがありますよ。ニホンでは洗濯でもキャップ一杯とか、スプーン一杯となっても途中に目盛があったりしてわりと神経質に計ったりしているかと思います、ところが韓国では洗剤や漂白剤の容器が大きいこともありますが、フタを開けてドバドバと入れておしまいです、そういう使い方ですから量って入れるということができません。

説明書きを否定して自己主張を美化するという習性を身につけるとこうなるらしい


韓国人はコメを炊くのが苦手だ。炊飯器の内側に目盛られた横線を見ながら正しい水の量を入れられないというのがある。目盛を見るために内釜を傾けてしまうのだ。

さらに混乱をまねいているのが、炊飯独自の分量である。コメ1カップ(1合)について必要な水が2合の時の半分ではないことが韓国人の多くに理解されていない。
そのための炊飯器の内釜の目盛だが、いい加減な水の量で”べちゃめし”、”かためし” などの希望する炊き具合とは別に、自在に炊き分けることに関しては韓国人の右に出るものはない ※どんな炊き具合でもそれなりに食べてしまう味覚オンチ

関連過去カキコ:コメを炊くという精神文化 



読めない? それだけじゃない韓国人の不思議


洗濯洗剤の箱の裏側(底面じゃないよ)って注意書きがびっしりと書いてあるじゃないですか、韓国のおばちゃん(韓国では20代でもおばちゃんがいる)というのはそれが 読めない・読まない・理解できない、こういうわけです。
スプーン一杯もひとそれぞれちがうように韓国のおばちゃんは量ることが苦手なんですね。

使用上の注意をよく読み正しくお使いください>>>こんな注意書きも読まないんだから意味がないんですよ。 

とにかく洗濯物の量に関係なく洗剤を山盛りいっぱい入れちゃうんです



洗剤を正しく計って入れている 23%
・いつでも洗剤をスプーンに山盛り一杯と、追加で入れる人も含む
・洗剤を容器から直接ドバドバ入れる人は正しく計って入れてない人に含む



▲朝鮮時代の朝鮮婦人の平均的洗濯時間、一回あたり4時間・・・ただし着るものがそんなに多いわけではない



そんなことがあってニュースとかで『洗剤は量って入れましょう』なんてやっちゃうと今度は『洗剤なんか入れない、水だけでキレイになる』みたいな正反対の意見が出てきて、すぐそれを信じちゃうのも出てきます。


この『水だけでキレイになる』と言い出す人は、『我々の先祖は白い衣装を川で洗濯していた、もちろん洗剤等のなかった時代だ』なんてことをでかい声で主張するわけです。
現実を否定して過去を美化するという習性を身につけるとこうなるらしい




イメージ 6

いろんな習性があるでしょ