minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の連休情報 ⑭


2017お盆情報 ソウルの底辺生活レポート

ふるさと行きたくない青春たち…秋夕にも'ため息


青年苦痛指数日増しに悪化 

イメージ 2
[ソウルミーナ]ソウル松坡区に住む就職準備生のオ某(24・女)さんは今度の秋夕連休の時は友だちで会うことを決めた。 親戚の家には行かないつもりだ。 先日、親戚の葬儀場で経験したことのためだ。 

葬儀場に集まった親戚たちに "会社を辞めた"と言うと皆から小言が殺到した。 "会社は全部同じだ"、"週末勤務しない会社見つけにくい"として、とうとう "最近の若者たちは大変な仕事をしないのが問題" という言葉まで聞いた。 

9級公務員筆記試験に合格したイ(31)氏は、故郷の釜山(プサン)に行けない。 ソウル鷺梁津(ノリャンジン)の入試塾街で、秋夕を過ごす計画だ。 筆記試験合格者数が採用人員の2倍にのぼり、最終合格を確信できないからだ。 
連休にも面接の準備に集中しなければならない。 イ氏は"私が故郷に帰らないほうが家でも、むしろ神経が少なく使われること" と話した。 

9級公務員試験:受験資格が高卒程度という最下級の、これより下のない事務公務員職のこと、最近の恐るべき公務員人気では受験倍率は200倍という時もある。 お給料は最下級の公務員らしく各種手当てを含めても最大で150万ウォン程度だが満期まで勤めれば人並みの年金が貰えることから就職逃避生の間では最後の逃げ場所として知られている

来月2日が臨時公休日に指定され、長くは十日連続にもなる黄金連休(ゴールデンウィーク)が週末から始まるが、青年たちは長い連休が嬉しいことがない。 
現代(ヒョンデ)経済研究院が28日発表した '秋夕庶民や若者の経済苦痛指数の変化の推移と示唆点' 報告書を見ると、秋夕の直前、青年の経済苦痛指数は2015年22.5%から今年24.9%に悪化した。 

経済苦痛指数:経済的生活の質を測定するために現代経済研究院で考案された。若者の体感失業率と物価上昇率を考慮し計算した。 青年が実感する物価上昇率は全体の物価上昇率と似ていたが、青年の体感失業率が高まり、経済苦痛指数も上がっている。 
全体の失業率が4%台を維持しているが、若者の体感失業率は20%を上回っている。 先月には2つの格差が18.9%ポイントまで拡大された。

今年上半期のソウルのある大学院で修士学位を受けたキム某(30)氏は内輪の事情のために博士課程を放棄した。 遅れて就職市場に参入したキムさん(30)は、秋夕だが、故郷へ行く余裕がない。 『年が三十にもなって就職もできなかった』 という声を聞かされるからだ。 キム氏は(30)は "親戚たちから '修士課程まですれば就職は上手くできるだろう'、'良い大学を出ても仕方ないね' という話を聞くのが怖い"と明らかにした。 

秋夕(チュソク)以降のにある公開採用の日程も、キム氏にとっては負担だ。 金氏は"自己紹介書の項目もまだわからない。秋夕に何をするも難しい状況"とし、"漠然としているが、ひとまず、準備するしかない"と付け加えた。 


◇ ◇ 

故郷に帰れない、こっちにいても仕事が無い
 
今、実家に帰ればほかの奴らが合格するかもしれないと思うと帰れない
 
イメージ 1
[ソウルミーナ]青年たちの中に故郷を訪れない人が多いです。 理由を聞くと "いつ就職するのか" という質問が嫌いだと言います. 祝日も就業の準備で送る青年ばかりです。

リュックサックを担いだ学生たちがどっと殺到している鷺梁津(ノリャンジン)の塾。 食事時間も節約しようとする学生たちのために使い捨て容器に一品料理を表す別名、カップ飯。
 
カップ飯(Cup bop):大型のカップ容器にご飯を敷き詰めいろいろなトッピングをして提供する簡易食の総称、もちろんすべてかき混ぜて食べるのが流儀。 ソウルでも鷺梁津(ノリャンジン)などの一部地域でしか見られないが、全世界展開を目指したフランチャイズ企業が出資金をあつめて代表が逃亡するなど韓国らしさが満点だったりする。食べ方は立ち食いが基本で、座って向かい合って食べるような醜悪な行為は想像もできない。

昼食時間になると食事を混ぜ混ぜする学生たちでカップ飯屋台は足の踏み場もないです。 



"ここ、鷺梁津(ノリャンジン)学院街はごらんのように、祝日にも帰郷せずに勉强をする学生たちで依然として賑わっています。 


[チェスンキ/ソウル江西区]  "今年も帰省しないで、ずっと勉強しています。 私が帰れば、ほかの人たちが勉強することになりますから…" 

下半期に公務員公開採用試験のお受験を準備している28歳パクホジョン氏も今年には故郷を訪問しないことにしました。 

[パクホジョン/ソウル麻浦区]  "元々は毎年行ったが、連休が終わるとすぐ適性試験期間なので・・・・ (家族)会いたいです。 ところが私が勉強して早く就職するのがもっと役に立つかな、、と思って・・・・" 


物価と失業率が高止まりし、若者の経済苦痛指数は2年前より上がっていた状況。 
青年らに対し、史上最長の連休は他国の話のように聞こえます


◇ ◇ 

秋夕連休'にもっと忙しい人たち…なぜ?

イメージ 3
[はたらけミーナ]史上最長という秋夕連休とはいえ、宅配運転手のAさんはただ嬉しいことでもない。 会社の業務指示によって臨時公休日に指定された2日にもいつもと違うことなく午前7時に出勤しなければならないからだ。
 
退勤はいつできるか約束がない。 配送量によって退勤時間がその日その日に異なるからだ。2017年韓国社会を生きている宅配運転手の典型的な姿だ。

最長10日に達し、いわゆる'黄金連休'が始まった。 しかし、Aさんのように連休にもっと忙しい人たちが少なくない。
韓国にはAmazonが無い:韓国の宅配業界はすでに臨界量を超えて運転手の超過勤務だけで成り立っている、そこに返品自由・配送料無料というAmazon通販が参入するというハナシは毎年囁かれてきたが、韓国人に返品自由を認めるととんでもないことになるのでAmazonnには韓国法人はあるが、今後も参入する意思は無いという

30日、全国宅配連帯労組によると、CJ大韓通運は2日と7日、ロッテ宅配は2日に宅配騎士たちに定時出勤を指示した。 ただ、ローゼン宅配は30日、出勤して1~9日休む。

これを受け、全国宅配連帯労組関係者は "宅配会社各社の業務指示のために、別名'自営業者'、'社長'と呼ばれる宅配運転手らは連休にも休むことができない"、"これは宅配運転手が事実上宅配会社に雇用された'労働者'であることを示している" と声を高めた。


故郷に帰る金さえない 就職準備生の生活
連休にもっと忙しいのは、就職準備生も同じだ。 昨年、大学を卒業し、ソウル鷺梁津で公務員試験を準備中のチョン某(27)氏は、故郷に帰らず短期アルバイトをしながら、合間の時間には勉強しながら過ごすつもりだ。

チョン氏は "両親に毎回金を要求するのが申し訳ありましたが、今回の連休に映画館でぴったりのアルバイトをしながら小遣いを稼ぐこと"と話した。
ソウル鷺梁津:ソウルの中心から漢江を渡ったところにある古くからある街、昔は市場と売春宿ばかりがあったところ、現在ではなぜかここだけに公務員試験対策の塾が乱立しているが、日雇い労働者が仕事を求めて集まるところでもある。(ほかにはソウル駅西口とかもある)
考試院と呼ばれる簡易住居が多く 家賃が一日2000ウォンというところもある

転職を準備する会社員? バランスを取るための創作記事まで登場
会社員らには、今回の連休が転職を準備する絶好の機会だ。 ジョブコリアが去る21~25日、職場人321人を対象にアンケート調査を実施した結果、このうち255人(全体79.4%)が "秋夕の連休に転職を準備する" と答えた。

転職準備計画では採用公告を検索するという回答が75.3%(複数回答)で最も多く、△履歴書の作成(59.2%)、△語学・資格証試験準備(18.0%)、△、面接の準備(9.8%)などが後を継いだ。


"眠れません"。秋夕がもっと忙しい人たち
秋夕が目前に迫り、久しぶりに会った家族・親戚との時間を用意していると思います。
祭日を控えて目が回るほど忙しい人たちも多いです。

[記者]夜遅い時間、浦項郵便集中局。トラックの後ろのドアが開くと、秋夕の贈り物用宅配ボックスが大量に殺到します。
奔走した手さばきで分類された宅配ボックスはベルトコンベアーを通じて最終到着地に発つ準備をします。

郵便分類の自動化システムなど全ての装備と可用労力を総動員してみるが、積まれていく量に徹夜作業は不可欠です。

この13日から2週間、浦項郵便集中局で処理した配送物量は38万6千トン。

一日最大処理物量が3万トンに達したため、120人余りが、毎日輸送を行っています。

[イ・スンハク/浦項郵便集中局総括チーム長:今回のチュソクは去年に比べ、物量が20%ほど増加したことが予想されます。 かなりたくさん入ってきています。 特に、1日に平均万トン程度、最高多い時は10万トン程度…]


連休の書き入れ時を迎えた韓国お菓子工場も休む暇がないのは同じだ。
油によく揚げたもち米の生地にコメと大根で作った水あめをかけて、コメはぜを混ぜてくれば、おいしそうなお菓子が完成されます。
食事までおきに、プレゼントセットを装うが、押された注文量を合わせるのも手に余ります。

〔パクソンニョ/韓国お菓子工場勤務〕 : 私も寝る事ができませんよ。 眠る時間がありません。 寝たいけど…宅配が明日の締め切りだから宅配に合わせて作業をしています。 その次に注文した方ら合わせて作業するためにあまりにも余裕がないです。


病院の救急室の方も忙しいのでは初の手にして挙げられる名所。

連休期間中、総合病院は救急室のみ運営されるため、予め診察を受けようとする患者でごった返しである上、今年は連休まで長くて心理的な緊張はもっと大きいです。

[ユンカヨン/浦項セミョン基督病院の看護婦:普段にも応急室が忙しい方ではあるが、お正月の時は料理作っていて、けがをしない場合もあり、移動が多いから交通事故とか、やけどをしていらっしゃる方もかなりあって普段より3~4倍ほど多く来るんですね。]


(翻訳協力/みそっち)


 
 
まあ旧暦のお盆ですからいつも通りの記事が並ぶわけです。 これらの創作記事では毎回飽きもせずに〝秋夕=故郷へ帰省〟という図式が描かれがちなんですが、そりゃ ソウルっ子なんていうのはどっかの地方出身者ばかりで田舎に帰っても仕事なんてないし帰っても愚痴を聞かされるだけでロクなことなんかない ということが どこを見ても書かれているわけで、それを見てソウルっ子も安心するということになっているのです。

んでもね、韓国の人口集中がソウルだけっていうことはよく知られていますよね。
それって帰るところもソウルっていう家庭がほとんどだということなんです。 ソウルとソウル近郊への人口の集中は49%を超えているそうですから、帰る田舎があるなんていうのはすでに幻想なんですね。 しかも韓国では〝長男〟が家を継ぐなんていう与太話が信じられていますが、その長男からして、田舎の老父母を置き去りにしてソウル暮らしをしているわけですから、韓国人の考える〝親孝行〟なんていうありもしない理想をミックスしているだけというのが本当の現実なのです。

それでも韓国は親孝行の国、勤勉な国 とでも繰り返さないとみんな逃げ出しちゃうという現実があるのです。 韓国人の考える韓国はウソばかりの国です。




イメージ 4