地下道 なぜ 先週も同じ場所で衝突
政府ソウル庁舎の隣の地下車道の高さ制限構造物にまた貨物車衝突
昨日の光化門広場の下をくぐる地下道 なぜ 先週も同じ場所で衝突 いったい何度目?
3.3m高さ鉄骨構造物にぶつかって…地下車道両方向統制
この事故で搭乗者1人が負傷し、近くの病院で治療を受けている。 また、高さ制限用鉄骨構造物が崩れ、近くの街路灯にぶつかった。
▲高さ制限施設物にかかった車両、2日午後、ソウル鍾路区(チョンノグ)の外交部近くの地下車道で一貨物車が車両の高さ制限鉄骨構造物にかかっている。
警察は近くを行き来する車を迂回させる一方、崩れた鉄骨構造物をクレーンで取り上げるなど、事故現場を収拾している。
貨物車運転者A氏は "ナビゲーションが案内する道で運転したが、3.3m高さ制限があるという表示板を適時に見られなかった" と話した。
一方、庁舎の隣の地下車道鉄骨構造物は先月23日にも貨物車両上段がかすめて去り、昨年12月にも貨物車が立ち込めるなど事故がしばしば発生した。
▲2017年1月18日には観光バスが接触している
▲2015年4月14日 観光バスが衝突してみた
固定するボルトがあるよう見えない
▲2013年4月には廃棄物運搬トラックで倒されている
埋めてあるボルトの長さとかに注目
▲右から2015年4月、2014年3月、2013年4月の事故の様子
◇ ◇ ◇
3.3m制限っていうのは韓国の高さ制限としては普通なんですが、大きな車が通っちゃうんですね。高さ制限にぶつかるわけですからそこは初めて通るひとが犠牲になりますよね。お上りさんってわけです。
運転手さんは口々に「カーナビに3.3mが表示されてなかった」「携帯電話のナビゲーションアプリに従った」「クルマの高さが3.3mとは知らなかった」ですって
いいんだよ