minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

昨日の光化門 暴徒っぷりをご覧ください



「太極旗集会」vs. 「独立万歳記念行事」


'太極旗集会'参加者たち、光化門広場の希望ろうそく造形物壊して放火
なにしろ3.1記念日だからね、警察も手出しができない…その理由とは





イメージ 1
[NEWSミーナ]ソウル都心で開かれた保守陣営の太極旗の集会参加者たちが光化門(クァンファムン)広場に入ってろうそくの造形物を破損して火をつけた。

1日午後6時に保守団体の集会参加者300人ほどが光化門(クァンファムン)広場地下駅通路入口近くに設置された'希望ろうそく'造形物を倒して破損した後、印刷物などを焚き付けにしてライターで火をつけた。


イメージ 2

 
このろうそくの造形物には、セヲル号の犠牲者らを追悼する黄色いリボンがつけられていたが、全部焼け落ちて床に転がった。


警察は、彼らの行動を制止したが、負傷者発生などを憂慮し、進歩団体側と衝突を防ぎ、周辺を遮断することに成功した。 保守団体が造形物に火をつけると、消火器で消火したりもした。

イメージ 3

しかし、警察との対立の過程で、参加者2名が倒れたという。 義務警察1人も怪我して病院に移送された。

参加者たちは'文在寅(ムン・ジェイン)弾劾'、'文在寅(ムン・ジェイン)死刑'などのスローガンを叫び、広場に滞在し、午後7時30分にほとんど解散した。

ろうそくの造形物が破損したことについて4・16連帯関係者は "市民と文化芸術人たちが一緒に作ったろうそくの造形物を破損して乱暴を働くというのがとても残念だ"、"3・1節に一体なぜそんな行動をすることなのかさっぱり理解できない" と話した。

4・16連帯は、保守団体の会員らが '希望ろうそく' を破損して、破損をとめようとした座り込み現場関係者などを暴行したことについて、鍾路警察署に告訴した。 警察は撮影された資料などをもとに捜査に着手する方針だ。


(ソウル/みそっち)



◇10:30 光化門'教保文庫'の前で式典行事

◇11:00 3.1節国家回復のための汎国民大会'内外信記者会見

◇11:50 光化門に'太極旗の人波'集結開始

◇12:00コリア文化首都組織委員会、'美しい世の中'合唱フラッシュモブ

◇12:00 光化門(クァンファムン)教保文庫前で'救国祈祷会'所属の青年たちが市民たちに太極旗を配布している。 

◇12:20 韓国近現代史研究会、ソウルプレスセンター前で、建国70周年のバッジなど配布して太極旗集会に参加した市民たちに'建国70周年'を知らせるビラやステッカーなどを配布

◇13:00 3.1節、救国祈祷会の始まる


◇13:20、光化門広場が太極旗(テグッキ)市民たちでほとんど埋まった。
 一方、セウォル号のテントを守る義務警察、人間帯も目立つ。

◇13:30の左派団体'3.1革命100年大学の準備委員会'太極旗集会の間で集会開始 

◇13:40 3.1節、救国祈祷会、足の踏み場なくて、警察官らに集会空間拡張を要求

◇14:00 99石太極旗連合集会汎国民大会開始 

主要右派性向の市民団体の会員など数万人が光化門(クァンファムン)広場に集まって'3.1節国家回復のための汎国民大会'を開始した。 今回の集会の主要掛け声は、社会主義改憲反対、自由民主主義の守護、韓米同盟の強化、詐欺弾劾の真実究明、文在寅(ムン・ジェイン)退陣などだ。

◇14:07 警察、太極旗市民たちに車線を許し、集会空間拡張

光化門(クァンファムン)広場が市民でいっぱいになり、これ以上合流する場所がないと、警察が車線の一部を集会の空間に奪われた。 

◇14:15 '99周年3.1節国家回復のための汎国民大会宣言文'朗読

◇14:24趙甲済(チョ・カプチェ)代表、開会のあいさつ 

◇14:25東和(トンファ)免税店前10車線道路が太極旗人波でいっぱいになった。

◇14:30の金文洙(キム・ムンス)前京畿道(キョンギド)知事の演説

◇14:33、ソウル駅での太極旗の集会する支持市民ら、光化門の方へ行進開始

◇14:55、徳寿宮(トクスグン)大漢門前の太極旗、集会場所も市民でいっぱいになった。

◇15:05温泉僧侶演説 なんだそりゃ?

◇15:12のプレスセンター前に'朴正熙(パク・チョンヒ)'元大統領の仮面をかぶったある市民が太極旗を身にまとって登場した。 

◇15:27陸軍3師団、大統領府の方向に行進準備完了

◇15:28金錫友(キム・ソクウ)元統一部次官の演説

◇15:42中学生たちも"これが国か"スローガンに入って集会参加
中学校2年生五人が、大統領府に向けた行進に参加するため、体に太極旗をまとって集会に参加した。 学生たちは"これが国か"と書かれたピケットを手に持って街頭に出てきた。

◇15:45救国同志会など主催の世宗公園方面集会終了後行進開始

◇16:00主催側推算100万人集結
主催側総執行委員長は"現在100万人と推定する"、"しかし、引き続き集まっていて終わる時は200万人が集まるものと見ている"と話した。

◇16:15集会終了後行進開始

◇16:15太極旗市民たち、大統領府100M前まで到達  
太極旗集会行進の先鋒に立った市民が大統領府100M前まで到達した。

◇16:34、光化門デモ現場に虫少年の'従北時代'が鳴り響いた。

◇17:10市民らが集会を終えた後、各地でソウル都心各地でデモと行進を続けている。

◇17:19大統領府の方へ行進する市民たち、国立古宮博物館の関係者にさえぎられる
国立古宮博物館、後門を通じて大統領府の方向に上がろうとする一部の市民が関係者にぶつかった。 関係者は"大統領府の方に行くことためには太極旗を置いて行け"と話した。 市民たちはこれに対し、"それでは人共旗を持って行っていいのか"と反問した。

◇19:30市民解散


イメージ 4


まざに暴動天国な昨日のソウルですが、3.1節(さんてんいちぶし)っていうのは集会を弾圧した ”悪辣な日帝の警察勢力” との戦いだと位置づけられているので、韓国警察も現場の交通整理だけに動員されるのです。しかも集会に背中を向けることが伝統化していますよ。

手出しをしたら警察署長の首が飛ぶと言われています。万事不介入が原則です。
どちらかに味方するのもダメです。集会が終わるまで警察は見て見ぬふりをするようにしつけられています。


ところで今回は右翼団体がセヲル号の団体がろうそく造形物を建てたのが気に入らないってわけです。気に入らなければ引き倒し火を付ける...ここまでがお得なコンボセットになっている ”韓国型思考” ですから、過去には焼身自殺未遂とかガスボンベ持参なんていうこともありました。

光化門広場といえば貴族労組関連のひとものぼりを立ててやってくる季節ですよね。



イメージ 5



警察が捕まえたのは一人だけ しかもすぐ帰宅

火に焼けて倒れた希望ろうそくを壊した集会参加者が警察に連行された。 鍾路警察署は同日午後、倒れた造形物をアルミニウム棒で打ち、破損した疑い(損壊)で集会参加者A氏(58・女)を在宅立件したと発表した。

警察によると、同日、三万人余りが雲集した太極旗の集会に参加したA氏は他の保守団体会員がライターに放火して倒した希望ろうそくの造形物をアルミニウム棒で打ち、壊した疑いを受けている。

警察関係者は "同日の集会で警察に立件された人はAさん1人だけ" だとし、"警察調査を終えた後、帰宅させた"と伝えた。

一方、造形物を毀損された4・16連隊は、"守旧保守団体の集会参加者たちが光化門4・16広場に乱入、暴力を行使して市民らを脅して器物を破損した"、"現在、警察に告訴し、即刻的な捜査と暴力への加担者全員処罰を推進中"と強く反発した。

この日参加した主な団体 保守団体の「太極旗集会」韓国のキリスト教連合と韓国教会総連合会 愛国党 太極旗革命国民運動本部 ママ部隊 ほか

この日行われた公式行事 追悼行事ほか

そいうわけで太極旗集会の勝ちかな まぁ  まあいいか



イメージ 7





イメージ 6