minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

7級主事、裁判所長の人事を批判する


大法院長も他の最高裁判事より期数が低いでしょう

裁判所長は推薦制に、相当な在職期間と裁判、司法行政経験が必要だと
抜擢人事の最高裁長官も ”私ならロマンス、他人がすれば不倫” ですか?


イメージ 1
[朝ころミーナ]最近、裁判所内部のオンライン網に掲載された書き込み一つで裁判所が動揺している。文章を書いたのは釜山(プサン)地方裁判所の主事補(7級)のチョンさんだった。 キム最高裁長官の最近の裁判所長の人事を批判した内容だった。

キム最高裁長官は第一線の裁判官らが、所属する裁判所長候補を推薦する "裁判所長推薦制" を今年から議政府地裁などで試験的に実施した。 これにより議政府地裁の判事らは昨年末シン·ジンファ部長判事を単数推薦した。 シン部長判事は、キム最高裁長官が会長を務める進歩性向の裁判官の会である ”国際人権法研究会” の会員だ。 
彼は2000年に司法研修院を修了した研修院29期だ。 現在、高裁の部長判事の末っ子の期数(24期)よりも遅く裁判官になった。 彼が裁判所長になれば超高速昇進だった。

しかしキム最高裁長官は、チャン·ジュンヒョン(22期)部長判事を議政府(ウィジョンブ)地方裁判所長に任命した。 続いて "相当な在職期間と裁判、司法行政経験が必要という点を考慮した" と述べた。

これに対し前述のチョンさんは "大法院長(最高裁長官)も大法官より期数が低いでしょう。 司法行政業務も春川(チュンチョン)地方裁判所長のときにしばらく引き受けたでしょう?" とし "それじゃ、最高裁長官も(最高裁長官をしないと)任命拒否をするべきだった。 ナロナムブル(私ならロマンス、他人がすれば不倫)ですか" と書いた。 

キム最高裁長官は2017年に春川(チュンチョン)地方裁判所長を務め、すぐに最高裁判所長官になった。 司法史上初めてだった。 当時、現職最高裁判事13人のうち9人がそれよりも先輩だった。 チョン氏はキム最高裁長官のこのような立場を皮肉ったのだ。

チョン氏はまた "キム最高裁長官を任命したのはロウソク革命を作り出した国民" とし "(改革作業が)継続すれば国民は最高裁判所長官に対する信頼を撤回するだろう" と述べた。 続いて "(最高裁長官は)主権者である国民にさらに謙遜にせよ" と述べた。 裁判所内では"大法院長の権威がどれほど落ちたかを象徴的に示す事件"という言葉が出ている。


(ソウル/みそっち)



ムン政権がお気に入りを最高裁長官に任命したので、今年から裁判官が所属する裁判所長候補を推薦する "裁判所長推薦制" っていうのをやるよって実施したわけです。
お気に入りなひとが有能なのかどうか知りませんが、「やっぱり推薦制度じゃダメ、年次で穏当に」ということにしたわけです。

多くの韓国人にとっては二重基準は心地良いものですが、内部告発となるとわけの分からない批判が出てきますよ。特に今回の最高裁長官の裁判所長人事を批判したのが7級という地位ってことで「誰の差し金だ?」「お前は何?」「あなたはいつ最高裁長官になる気?」なんてコメントに得票が集まっています。

証拠が出ればそれは捏造で、証言が出れば買収されたと考える彼らには韓国の裁判制度は有難いものな筈なんですけどね。


イメージ 6

よよっ

イメージ 5