minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あの駅前乱闘窃盗犯 執行猶予刑



常習窃盗犯の仲間割れ大乱闘は、やっぱり執行猶予刑
少年保護処分を受けた前歴があるから今回は処罰無し



イメージ 1
[話題のミーナ]今年1月に起きた、あのソウル江東区岩寺駅近くで友人に凶器を振り回して傷害を負わせ起訴された20代は執行猶予を言い渡された。


ソウル東部地方裁判所刑事合意11部(部長判事ソン・ジュチョル)は、特定の犯罪加重処罰などに関する法律(特加法)の上、報復傷害と特殊窃盗などの罪で裁判に渡されたハン某氏(20)に懲役2年、執行猶予4年を宣告した。裁判所はまた、保護観察と200時間の社会奉仕も命じた。
イメージ 1

常習窃盗犯が仲間割れの末、駅前で凶器を持って大暴れしたが、結局は執行猶予刑(事実上の無罪)となったのだ。

裁判所は判決で、「罪が軽く解放するのではなく、まだ幼い年齢であり、反省して自粛する姿を参酌した」と述べた。

また「少年保護処分を受けたか類似特殊窃盗の前歴がある点は不利に作用したが、被告がまだ若く、てんかんなどの疾病があるとみられる」とし「同種事件で刑事処罰は受けず報復傷害にあった友人と円満に合意してこれ以上処罰を望まない点を酌量した」と量刑理由を述べた。


これより先に、検察はハン氏に懲役3年を求刑した。

イメージ 2
検察は「少年保護処罰前科があるなど数回窃盗を繰り返し、危険なものを持ち歩いたことも報復目的が強く罪質が重い」とし「ただ、被害者の傷害の程度が重くていない点を考慮して、長期3年~短期2年の懲役を宣告し押収された物品を没収してくれ」と裁判所に要請した。

ハン氏は、最終弁論で「母を思うでも我慢すべきだったのに、家族の顔を見て、自分がないほど恥ずかしいし恥ずかしい」とし「やめた高校を(再度)通って妹に良い兄になろうと思う」と善処を訴えた。


ハン氏は去る1月13日岩寺駅3番出口前の歩道で、同じ窃盗仲間のパクさん(20)に凶器を振り回して太ももなどを傷つけた疑いで逮捕され、拘束された。

彼は犯行当日の2日前の1月11日、パクさんと一緒に岩寺洞一帯の商店とおかず店に侵入したり、駐車場精算所の窓ガラスを破って侵入し現金を盗んだ疑い(特殊窃盗)も受けるが、これらもすべて免責されたことになる。

検察によると、ハン氏は警察の調査の後に釈放されたパク氏が警察から自分との犯行事実を自白したという事実を知って激怒して戦いが始まった。この戦いは、YouTubeなどのソーシャルメディアを介して広がり、話題になった。


(ソウル/みそっち)




イメージ 3

イメージ 4


韓国には自国民を裁判する権利と、保護する義務がありますからね。似たようなことを秋葉原でやれば間違いなく府中刑務所で懲役5年のあと、追放処分永久入国禁止ですけどね

これで、当日の駅前凶器乱闘事件は無かったことになるし、ソウルは犯罪清浄都市ってことですね。


関連過去カキコ




イメージ 2

まぁそいうことよ