minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

2年前の嫌韓 中国観光客編

 
 
済州島でクルーズ船 中国人観光客が全員下船拒否
 
済州(チェジュ)に来た中国のクルーズ観光客3千400人全員 '下船拒否'
韓国観光中止措置と関連したように…呆然唖然した業界狼狽
 
 
イメージ 1[旅のミーナ]中国政府が来韓観光の中断を指示し、国際クルーズ船に乗って済州に来た中国人団体観光客(遊客)3千人余り全員が船から降りるのを拒否したことが初めて発生した。
 
12日、済州道によると、11日午後1時に済州(チェジュ)入りした国際クルーズ船のコスタセレナ号(11万1千t級)が、済州港の外港に寄港した。
しかし、クルーズ観光客3千400人余りは船から降りないと通告した。

入国手続きなどの出入国・通関・検疫(CIQ)要員と済州港外港を委託管理する海運組合は、彼ら観光客の下船拒否に当惑した。
 
海運組合済州支部のある関係者は "最近に入って、中国観光客の一部が船から降りないことがあるが、今回の場合のように全員が下船しなかったのは、最初" と話した。

さらに、これら観光客を乗せて自然観光地などに連れて行こうと長時間待機した貸し切りバス80台あまりの運転手と観光案内員の数十人は信じられない遊客の対応に徒労に終わってしまった。これを迎える準備していた免税店などの流通会社でも下船拒否の話に混乱した状況を経験した。
 
道の関係者は "クルーズ船が寄港する瞬間までも何の通報がなかったが、船を停泊したところで乗客下船をキャンセルすると現地旅行会社が通報してきた" と話した。
このクルーズ船に搭乗した中国人観光客らは中国のある企業のインセンティブ観光団だという。
 
 
日本の福岡を出発し、済州(チェジュ)に到着したこのクルーズ客船は、乗客全員が下船しないまま寄港4時間後の午後5時に次の寄港地である中国天津に出航した。
国際クルーズが済州に寄港してきた1990年代末から現在まで20年間乗客が下船拒否することは今回が初めてだ。
 
 
(翻訳/みそっち)
 

 
こんなニュースがあったのは2年前でした。そしてそれ以降も中国のクルーズ船は韓国に寄港していません。そんな大ダメージはもう日常化しているので話題になるどころじゃないですよ。
 
 
 
 
 
なんのためのクルーズ船なのか
言うまでもなくクルーズするために船ですから上陸はおまけみたいなものですよ。船の中では飲食代込み込みでお代金を支払っていますから上陸すればおやつ代の負担は自前になるのです。それでも現地では免税店に連れて行って散財させたいわけですよ。ところが免税品も船の中に売ってるわけです。
ブランドバッグの店が丸々入ったクルーズ船とか多いですよね。
 
クルーズ船にしてみれば船の上ですべてが事足りるのになんで上陸しなきゃいけないの? てな感じでしょう いえいえ上陸が楽しみで楽しみでっていう人もいるかもしれませんがそれは普通の定期船で間に合うじゃないですか。むしろクルーズ船は済州の島を少し離れて景色とともに下々の暮らしぶりを眺めるのが良いと思いますよ。
 
 
 
イメージ 2
 
 
ひゅ~