minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

済州島ではナンバープレートを外したり

 

済州島の経済が一大事、先の見えないコロナの影響

コロナ19の影響でレンタカー・貸し切りバス1280台がナンバープレートを外す
非運行車両の急増に保険料回避しようと休車申請が急増

 

イメージ 1
[ソウルミーナ]済州道によると、道内のレンタル事業体の休車申請物量は4日基準で1千280台に達する。貸し切りバスは都内全体の登録台数1千882台のうち33.4%(630台)が休車申請した状態だ。 レンタカーは650台が休車申請した。

 

車のナンバープレートを外して済州島に休車申請をする場合、レンタカー共済組合から保険料の一部を返してもらうことができる。これらの業界によると、車両購入時点と種類によって保険料が異なるが、一般的に1台当たり毎月10万ウォン程度の保険料を支出している。

これらの業界は、車両稼働率が大幅に下がっている現状の中、少しでもコスト削減のためのやむをえない措置だと口をそろえている。

 

コロナ19の危機警報段階が'警戒'で'深刻'に格上げした先月23日から4日まで上陸した国内旅行者は昨年比52.8%減少した。観光客の足が減ると、レンタカーの予約率も昨年比15∼20%水準にとどまっている。

このような状況は、貸切バス会社もあまり変わらない。済州島貸し切りバス運送事業組合によると、最近、貸し切りバスの稼働率は1%に過ぎない。

 

オフシーズンの冬季でも、保有車両のうち、10%程度は運営されたが、今シーズンはこれさえも容易でない実情だ。予約率が増え始める3月に入ったが、むしろ予約キャンセルの問い合わせが相次いでいる。このように経営が悪化し、ナンバープレートを外して休車申請をするレンタカー、ハイヤーが増えている。


コロナ19の影響でレンタカーと貸し切りバス運用率が急減すると、関連業界も直撃を受けた。自動車修理業者は特に、事故率が相対的に高いレンタカーの運行が減少し、仕事が半分に減った。

実際、済州地方警察庁によると、今年は済州(チェジュ)地域2月、レンタカーの事故件数(負傷者)は24件(36人)で、昨年45件(74人)に比べて半分近く減った。

 

済州市ノヒョン洞で修理店を運営するB氏は「一ヵ月平均120∼130台が修理で入庫されたが、先月は60台をかろうじて満たした」、「事故レンタカー車両がほとんど入らない、売り上げが半分近く減少した」と話した。

 

ガソリンスタンド業界も打撃が甚だしい。済州市方面平和への入り口にある大型ガソリンスタンドはコロナ19事件前までは、少なくとも2千万ウォン以上の売上を上げていたが、今は事情が変わった。このガソリンスタンドの従業員C氏は「レンタカー利用客がいつも売上20%以上を決めたが、今は一日中レンタカー4∼5台に給油することも容易ではない」、「コロナの影響で貸し切りバスをはじめ、道路に行き来する車両の移動が減り、1日の売上が半分ほど下がった」と訴えた。

 

(ソウル/みそっち)
 

 
済州島が閉店状態っていうハナシですね。済州島は大きな島ですが主な産業は観光なので生活物価も高くなっています。もちろん宿泊代は観光地料金になっていますよね。
 
そんな済州島は韓国人のみなさんにとって特別な存在でもあるのです
 
 
 
超厳選過去カキコ
 

韓国人だけの真実⓮

済州島はハワイよりすごいリゾートなのだ
 
 
まずは観光客数
 
 
2016年にハワイ(あのへんの島全部含む)を訪れた観光客数はおよそ800万人
 
韓国の常夏の島、済州島(大雪で空港閉鎖は毎年のこと)は2016年で1585万人
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
びっくりですね 済州島の方が2倍も多い なんて驚いちゃいますよね
 
 
済州島観光客2千万人時代”、現在の受容可能人口1686万人
第2空港・江汀(カンジョン)開港時には3100万人収容


現在を基準に済州島が受容可能な人口は合計1686万人という調査結果が出た。 さらに、第2空港と江汀港が開港した場合、現在より1400万人水準を加え、計3100万人の規模を収容できるという展望が出た。 このような数値は2040年に到達されるものとみられる。
済州観光公社は14日、昨年4月から推進してきた'済州(チェジュ)観光の許容力研究'結果を発表した。

今回の研究結果によると、物理的受容力は済州国際空港、済州旅客ターミナル、クルーズ外港ターミナルなど、港湾と宿泊施設を中心に分析して提示している。

現在の交通インフラ水準で済州国際空港と定期旅客船やクルーズ船の輸送実績を基準に航空利用客1485万人と船舶利用客約201万人を合算した1686万人が収容可能な規模と分析して、2019年ごろに到達すると予測している。

さらに第2空港と江汀港が開港する場合には現在より1400万人以上の規模を収容可能だろうと予測され、合計3100万人規模の収容能力として2040年ごろに到達すると予測している。

観光客2000万人水準が済州(チェジュ)観光社会の重要なターニングポイントになるものとこの研究結果は見ている。 済州(チェジュ)観光市場を過去20年間成長推移が続く場合は、今後5年(2023年)内に市場が頭打ちの状態に達すると見通した。
出展:  http://www.jejudomin.co.kr/news/articleView.html?idxno=96648
 
2040年ころに3100万人になるという観測もあるようです。
 
 
 
◇ ◇ 
 
 
そんなに観光客が押し寄せると観光収入も凄そうです。
 
 
ハワイはどうでしょうか?
 
昨年2016年のハワイ旅行者数と消費額は、過去最高を記録しました。ハワイに訪れた人の合計は800万人で、消費額は156億ドルを記録し、今年2017年は更に増えると予想しています。ですので、今年も活気ある観光マーケットになると予想されています。https://www.kujiraclub.com/data
156億ドルですって、これはすごいのかな? ひとりあたり1950ドルね
※飛行機の切符は前払いで払うし帰りのチケットもすでに地元で買っておくのでホノルル空港までの交通費はこれに含まれないらしい
 
156億 ÷ 800万人 = 1950ドル  まぁ19万円くらい?
 
う~~ん ハワイっていくつか島があるからどれのことなのかな?
 
 
 
済州島はどうでしょうね、2017年はサードの影響で中国からの団体客が減ったそうですが その辺の資料によれば 5兆ウォン だそうですよ、すごいですね。
 
 
5兆ウォン ÷ 1585万人 ≒ 31万5千ウォン  これは3万円くらいですね
 
  
うひゃ びっくりですよ。
 
こういう時の比較では 800万人 vs 1580万人という比較だけが脳内にこだまします 内訳なんて気にしません。韓国人ってそんなものです
 
 

 


대티지하철역 화재 발생순간 CCTV


[금강일보] 대전지하철 스크린도어 뚫고 선로 추락한 남자 왜?