minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

不良食品を通報するの

 
 
 
 
理想的密告社会を知る
 
 
イメージ 1[今日のミーナ] ソウルに住んでいると変なものばかり売っていますね イヌとかネコとか、そんなソウルの特殊性をより身近なものとして感じることのできるものはやっぱり食べ物ですね。
不良食品を通報すると申告内容に応じて褒賞金がもらえます。  清く正しい心でお届けしてくださった、それに対する対価を受けることができるようして上げることですが。
報奨金がどのように支給されて、賞金の金額はどのくらいなのかを調べました。
 
 

BSE牛などは高額報奨金の対象です
 
BSE牛海綿状脳症狂牛病 )、 炭疽病などの病気にかかった動物使用製品を作って、その食品を販売したのを目撃しましたか?  そんな時は、報奨金は1,000万ウォンです。 
韓国古来の毒草などを使用して販売した食品をお届けする100万ウォンの褒賞金が支給になりますよ。  この二つは生命と直結することができ、賞金額は大きくなります。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
では細かなところも見て行きましょう。以下の条件のいずれかに該当する食品を販売したり、販売する目的で採取 · 製造 · 輸入 · 加工 · 使用 · 調理 · 保存 · 小分け 運搬や陳列した場合も、申告の対象です。
 
 
 
腐ったものを出したらOUT
 
イメージ 10水産物のような天然産物を除いて、腐ったり傷ついたり設定熟して人の健康を損なうおそれのある食品をお届けする5万ウォンです。  麻黄、EDGEのは、ベクブジャ、ヒヨスほか、有毒 ·有害物質が含まれているか、残っているのは、お届け時に30万ウォンの褒賞金を受け取ります。  ただし、食品医薬品安全部長が健康を害するおそれがないと認めているのは当然 有毒 ·有害物質から除外されます。  病気を引き起こす微生物に汚染されたか、その可能性があることも報告すると30万ウォンの褒賞金を受けることができます。
 
 
営業許可証が無い、通報すると2万ウォン

イメージ 9また、営業許可を受けないまま食品接客業の営業をする行為届け時2万ウォン、営業許可を受けずに外の営業をする行為届出時30万ウォンに達する褒賞金が指定されています。  ここでは、食品接客業と食品を販売しているほとんどの業種を意味するんです。  一般的なレストラン、休憩レストラン、遊興酒店、居酒屋、食堂などを指します。
 
 
粉ミルクにカエルは危害がなさそうなのでSafe
 
イメージ 8もちろん、基準と規格に違反する行為も申告対象です。  食品製造·加工の際に使用してはならない原料を使用していることを申告すれば10万ウォン、刃物やガラスの破片など人体に直接危害を与えることができる異物を発見して申告すれば3万ウォンの褒賞金が支給されます。
 
 
 
賞味期限は韓国の苦手分野だけど
 
イメージ 6賞味期限の過ぎた製品や賞味期限が過ぎた原材料を販売してもならないよ。  しばらく問題になったりもしたおかずリサイクルもできません。 これに対する報奨金は、それぞれ7万ウォンと5万ウォンに策定されています。食品や食品添加物の製造日、賞味期限を異なる方法で表示したり、広告する行為を申告すれば10万ウォンの報奨金を受け取ります。
 
ほとんどの路上屋台が申告の対象になります
 
イメージ 7営業申告をせずに、次のような営業をするようになっても違法です。  営業申告をしないまま即売製造·加工業 、 食品接客業の営業行為届け時2万ウォン、それ以外の営業行為お届け時の10万ウォンの褒賞金が支給されます。  また、営業届出をした者が申告した営業以外の営業をすることを発見し、お届けした場合は褒賞金は1万ウォンです。
 
また、販売禁止食品を販売したり、販売する目的で 製造 · 加工 · 流通した食品の製造 · 加工販売者や従業員を申告した場合には、5万ウォンの褒賞金を受けることができます。
 
 
韓国の良く分からない韓方薬も全部通報ね

麻黄、チョンオ、銚子、ベクブジャ、ソムス、白癬血、ヒヨスを使用して健康機能食品を製造したり、そのような健康機能食品の輸入·販売、陳列する行為を申告すれば、100万ウォンの褒賞金が支給されます。
 
 
 
 
  不良食品申告褒賞金の支給方法と手順
 
不良食品を届ける方法に対してこの前にお知らせしました。 申告後褒賞金が支給される手続きが分からなかったですね。
 
まず褒賞金は行政処分機関の予算範囲内で申告者に支給するようになっています. ただ, 行政処分機関ではない申告受けた機関で直接調査して処理した場合には申告受けた機関で褒賞金を支給することもできます. この時は褒賞金支給内訳を行政処分機関に知らせなければなりません.
 
 
違反通報ハンターには300万ウォンが上限に
 
申告者が一業店に対しておく以上の違反事項を申し出た時は一番高い金額基準で褒賞金を差し上げます. 申告者 1人当り年間褒賞金支給金額は食品 300万ウォン, 健康機能食品 300万ウォンを超過することができないです. 支給機関では地方食品医薬品安全先党各 50万ウォン, 時·度堂各 100万ウォンを超過して支給することができなくなっています. しかし褒賞金が 1000万ウォン, 100万ウォンに策定されているものについては、これを超過して支給することができます.
 
申告事項が違反行為で確認されて告発または行政処分が下ろされてから褒賞金を支給するのが原則ですが, 違反行為が明白な場合には処分が下ろされる前に支給されたりします.
 
 
いかがですか、そうるでお散歩するときに、怪しいお店をみつけて通報してみたら
 
 
 
(翻訳監修:みそっち)
 
 


 
通報制度は2009年に改正されたんです、有名無実だったのをさらに骨抜きにしたんですね、って言うのも"商売敵を貶めるニセ通報"が激増したのがあったんです、そのへんの罰則が決まったり与野党で反対したりしてもぉ大変だったんですね
 
それでも駄菓子がヤリ玉に上がって素晴らしい効果を上げているみたいですよ。
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
不正·不良食品申告制度
 
食品医薬品安全庁は、不正·不良食品を全国どこでも局番なしの1399にお届けできるようにする制度を運営しており申告に応じた報奨金を申告内容に応じて、最大30万ウォンまで支給しています。   (1399制度って言うの)
1. 1)届出 ◦無許可(届出)食品等の製造·加工·運搬·保存や小分け·販売する行為
◦人体に有害な物質を使用したり、病原性微生物に汚染された食品の製造·加工行為
◦無申告容器·包装類の製造販売行為
◦基準·規格が告示されない化学的合成品である食品添加物を使用して食品を製造·加工する行為
食品添加物の使用基準に違反して食品を製造·加工する行為
◦賞味期限が切れた製品を過ぎていないかのように改ざんされたり改ざんされた製品を流通·販売する行為
◦腐敗·変質した食品を販売目的で陳列·保管·運搬または販売する行為
 (ただし、賞味期限が経過していない、パッケージが毀損されていない状態で、現場で発見して申告した製品に限る。)
◦他の食品などの製造·加工·運搬·保存や小分け·販売など
 

 
食品じゃないものの苦情は別のところです まちがえると罰金が来ます。
 
その他(医薬品、麻薬類、医療機器、化粧品)苦情は、 国民目安箱( http://www.epeople.go.kr )に直接お届けしなければならないをお知らせいたします