minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

お互いを監視・申告するいわゆる優秀通報者っ

防疫指針違反事例をチクれ

コロナのパパラッチ申告急増 政府「優秀申告者に10万ウォン差し上げます」
まるでキタ朝鮮のようだ(いえいえキタ朝鮮には密告なんてありません、ただの監視です) 



イメージ 2[暮らしのミーナ]1日あたりの新コロ確定診療者は1000人前後に達すると、政府は23日午前0時からソウルなど首都圏に5人以上集合禁止を施行し、隣人同士でお互いを監視・申告するいわゆる優秀通報者に対して褒賞を行っている。

 

行政安全部は今月23日、コロナの優秀申告者100人に対し、オンヌリ商品券を 支給すると発表し、慶尚南道ではすでに申告者に道知事への賞状と報奨金を支給している。

 

31日、行政安全部の安全申告ポータルによると、今年下半期(7-12月)の新コロ関連の安全申告件数は6万2197件と集計された。 このうち今月だけで2万9664件の申告が集中した。

 

特に5人以上集合禁止措置が下された23日から昨日までの8日間で、新コロ申告は1万4780件が殺到した。 このうち「集合禁止措置に違反した違法営業・集まり」申告件数が8477件で半分を超えた。 1日平均1千60件だ。

 

安全申告ポータルに入る申告は▷安全申告▷生活不便申告▷不法駐停車申告▷新コロ申告などだが、新コロ申告が占める割合は7~11月平均3.64%から12月に入り10.7%に増えた。

 

政府もコパラッチ奨励策を後押ししている。行政安全部は年末までコロナ19関連優秀申告者100人に「オンヌリ商品券」10万ウォン、最優秀申告者には50万ウォンを支給すると明らかにした。

全国の各地方自治体でも、それぞれ別途に通報者に褒賞金と賞状を支給する案を論議中だ。 ソウル市は通報1人当たり最大10件まで、1件当たり3万ウォンを支給する方針だ。 釜山市と大田市も最大100万ウォンの褒賞金を、仁川市は10万~20万ウォン相当の伝統市場商品券を支給する方針が決定した。

 

政府のコパラッチ奨励策をめぐって市民の意見は交錯する。 感染病拡散防止のための趣旨には共感するが、コパラッチは金儲けの手段に転落し、互いへの不信を煽る恐れがあると憂慮されている。

一部のオンラインカフェには「子供を守るために防疫違反者を通報し、お金も稼ごう」「上の家に人がたくさんいて階間騒音がひどいので5人集合禁止の通報が必要だ」 などの書き込みがあった。 居住地が同じ5人以上は申告対象にならない。
このような状況に不便を感じた市民が不満を露にした。 前日、大統領府国民請願に「コロナでお互いを監視する褒賞金制度を中止してください」という書き込みもあり、31日午前8時20分現在、1551人の同意を得た。

 

(翻訳:みそっち)
 

 

相互監視社会(韓国型社会)っていうのはこういうのなんでしょうね、韓国では駐車違反とかのクルマ関係も申告式になっていますね。でも男気を出してクルマをひっくりかえしちゃうようなのはいないんですよ。

 

イメージ 1イメージ 6イメージ 7

▲アパート駐車場などは私有地なので警察は何もしない

 

いわゆる通報なんですが、ハチの巣の駆除やカギの閉じ込みなんかも通報します。電車を乗り越しても通報するし、酔っ払いが道で寝ていても通報します。まぁ交番がその辺の後始末をすることも多くて、万引きや無銭飲食は捕まえません。

学校のセンセが子供をいじめたとかも申告が多いです。これは父兄の方が火病だったりするとややこしくなります。また通報を受けていい加減な対応をすると、たまにそこから火がついて警察の本部長あたりが責任を取ることもあるのです。

宅配ピザが届かないときも通報ですよ。火事でも同じ番号に通報です。そのための超巨大なコールセンター(交換台みたい)がソウル近郊だけでもいくつもあります。

この電話番っていうお仕事は宅配便の仕分けとともにいつでも募集していて、身元照会も無しにお給料が受け取れるようになっています。

 

 

イメージ 7