minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

旧正月はアメリカでは平日だけど

 
 
 
 
 
旧正月を休日にする法案をお願いしているんだ
 
 
アメリカでは中国の文化だと思って”Chinese New Year”は休日だけど
おなじ旧暦をつかう韓国の主張も聞いて欲しい 名前も変えてよね
 
 
イメージ 1[サンデーミーナ]潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が最近、正月を迎えて'韓国語ではなく中国語で'新年のあいさつを伝えた。
国連動画を通じてだ。
 
韓国人としては残念に思われる部分だが、国連事務総長は、国連内では”韓国語”は使用できない。”国連の公式言語は中国語をはじめ、英語、フランス語、ロシア語、アラビア語”だ。
※普段ならここで”途上国でも使われるようになったハングルの言葉を公用語に云々..”とくるところです  どこにも使われてないけどね
 
潘総長がたとえ中国語ではあるが、今年の旧正月を迎え、新年のあいさつを伝えたのは、韓国と中国の固有の風習である節がそれだけ重要になったという意味にも解釈できる。
これと関連して、節を学校の休日など祝日に指定しようとしている韓国などアジア諸国の努力が、米国内で続いているが、成果はほとんどない状態だ。
人口・文化障壁等の要因が重なっているためだ。
 
これと関連して、24日(現地時間)、ニューヨーク韓国人の父兄協会関係者らは、中国系であるピーター・Q、ニューヨーク市議員とポール・ベルロン市会議員などと一緒に、旧正月を休日に指定してほしいという記者会見を開いた。ビル・デブラシオニューヨーク市長が今年1月に就任したことに合わせて“旧正月を法定公休日にしよう”要求を、新たに知らせるというレベルである。
特にダニエル・スクヮドゥロンニューヨーク州上院議員とグレースモア連邦下院議員は最近、5年間マイケル・ブルームバーグ前任ニューヨーク市長を相手に節をニューヨークの学校休みに指定するための努力をしてきた。
 
公休日指定理由についてはニューヨーク市の人口のうち15%がアジア系という点を挙げた。しかし、ニューヨーク市旧正月が学校の休日に定められたところは全くない。
 
米国で節が学校休業日に定められたのは、1994年からアジア系学生の多いサンフランシスコ'統合学区地域'で、この時から正月を学校の休日に定めた。
 
他の地域もある。
ニュージャージー州テナーフライとホムデル2ヵ所はお正月を学校の休日に定めた。これらの地域は特に韓国人がたくさん住んでいて僑民社会の努力によって節が休日に指定された。
 
しかし、米国でこれらの地域を除いては節を休日とするところはない。
米国では旧正月は英語で'中国新年'(Chinese New Year)として、とても長い期間使われてきた、韓国人など他のアジア系住民などの努力で'旧正月'(Lunar New Year)に変わってきた。
しかし、まだ多くの米国人は依然として節を中国と関連があると考える傾向がある。
※暦や年号は大韓帝国時代になるまで中国のものを使っていたのが韓国
 
このような点は、米国に居住する韓国をはじめとする全体、アジア系の住民の休日指定努力の結束力を落とす要因になる。
合わせて多くの日系住民たちは正月を過ごさないという難点もある
このような状況で米国内の移民法などの強化に韓国はもちろん、アジア系の住民の流入が従来のように大きく増えていないという人口構造上の問題もある。
韓国はもちろん、中国系移民者らのうち少なからぬ人々が米国内の現地適応のため、ますます説を務めないという点も見逃せない。
 
さらに、アジア人が多いことで有名なホノルル、オークランドサンノゼなど地域でも正月休み指定努力がほとんどない。
米国社会の全域で同時に雰囲気が出てこない要因だ。
これとともに韓国と中国関連の性売買組織関連事件とニュースが何ともなく起き、米国社会で韓国と中国に対する否定的世論を形成することも正月休み指定の努力に冷や水を打った要因となっている。
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
旧正月でいいのかな、休みにしてくださいってことのようですが”日系社会”の協力が得られないとか”売春報道”で萎縮しちゃったとかいうことですね。
アメリカがゴールドラッシュだったころだと中国系のひとがいっぱいたんですよね、そのころ鎖国していた大韓帝国は出番なんか無かったんです。
それでも韓国は旧正月の起源を主張したいところですが、属国だった歴史が長かったこともあって独自の暦が使われたのは日清戦争のあとですからね
 
 
 
仕事熱心な韓国人が昨年の暮にボーナスを受け取りました、年が開け彼は旧正月が近づくと今度は旧正月を休日にするように運動を始めたそうです。その理由は”暮のボーナス”が余計に貰えると思ったからですよ 雇い主はその年が暮れる寸前に旧正月休暇の制度を実施するとして暮のボーナスを出しませんでした。目論見が外れた彼はしかたなく旧正月前のボーナスをあてにしていましたがそのまえにクビになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ↓クリックしたあなたに祝福がありますように