minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

名誉退職って、お金どうしたんだっけ?

 
 
早期退職、解雇、金融危機2008年規模で拡大中
 
もっといるでしょ無職の人って、体感的には半分も仕事してないでしょ
 
 
イメージ 1[ソウルミーナ]先月末、ケイティ(KT)だけで8300人余りが職場を去った。4月10日から21日まで特別名誉退職申請を受けた結果だ。全従業員3万2000人の4分の1の水準だ。最近10年の間に単一の企業では最大規模のリストラである。外観は、名誉退職だが、この過程でさまざまな退職圧力がいたという証言も出た。平均年齢は51歳、40代も30%ほどになる。昨年創社以来初めて営業赤字を記録したことが、構造調整の理由だ。
証券·銀行·保険業界の構造調整も尋常ではない。サムソン証券は、勤続3年目以上の従業員を対象に希望退職を実施したところ、300人が退社することが分かった。昨年ケイティビー(KTB)投資有価証券が100人で、エスケイ(SK)証券200人、ハンファ投資証券350人が「希望退職」の形式で仕事をやめた。サムソン生命もリストラを進めており、シティバンクは、全国の支店出張所のうちの25%を統廃合して、600人の人員削減がされるだろうという見通しが出ている。
イメージ 2
▲経済成長率3.0%退職者数87万8343人、自営業を廃業した人数なんかはもちろん含まれていない。
 
 
 
名誉退職やリストラなどで仕事を失う労働者が2008年の金融危機のレベルに至っている。
6日、韓国雇用情報院の「離職理由別の被保険者資格喪失者の推移」をみると、昨年の雇用保険被保険者資格を喪失した人の中で名誉退職·解雇などを意味する経営上の必要により、又は他の会社都合による退職者数が87万8343人であることが分かった。
これは、金融危機直後の2009年91万5311人を記録して以来、最大値だ。職場で追い出された労働者は、2008年75万7534人で、金融危機の影響で2009年91万5311人まで急増したが、2010年には78万9451人に減った。しかし、2011年に82万9545人、2012年に86万1254人で、まだまだ増える傾向にある。同期間の経済成長率が2009年の0.7%から2010年6.5%、2011年3.7%、2012年2.3%、2013年に3%を示しており、経済状況のせいで構造調整が大々的に行われているという解釈は難しい。
専門家は、労働市場での人材構造調整が日常化していると分析した。雇用政策の専門家であるチェ·ヨンギ大統領所属の経済社会発展労使政委員会常任委員は「緊迫した経営上の理由もなく、短期的な利益のためにKTでは従業員の4分の1がエクスポートされたが、社会的な牽制や大きな葛藤がなかったのはショック」とし「ケイティした企業だけの問題ではない。労働時間の短縮、賃金の調整、休職、配置転換などの機能の柔軟化のための努力もせず、すぐ人を切る数量的柔軟化(リストラ)が労働市場で自然になっている。アメリカの労働市場に転換されるようだ "と話した。
このように、「雇用保障」が困難になり、朴槿恵大統領の公約である雇用率70%の達成と定年60歳延長も空念仏になることはないかという指摘が出ている。
雇用率70%(2013年基準64.4%)のために2017年まで年平均47万6000個、238万人の雇用を作成するために、毎年80万人以上が職を失っているからである。2016年から段階的に施行される定年60歳延長も「早期退出者」が多く、実効性の論争を引き起こすと考えられる。韓国労働社会研究所(2013年8月)のデータをみると、賃金労働者の勤続年数の平均は5.57年で、経済協力開発機構OECD)加盟国の中で最も短い。
その上さらに韓国社会の中で「良い仕事」を作っていた大企業を中心に雇用規模が減少し、全体的な雇用の質はさらに悪化するとの懸念も出た。キム·ユソン韓国労働社会研究所先任研究委員は、「企業の経営者はすでに飽和状態になったので、リストラされた労働者が非正規職に追いやられる可能性が高い」と述べた。
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
退職金が総額で1兆ウォンってゆうのがKTだけの話でしたが全国での退職者の総数はその100倍もいたようです。これって100兆ってわけじゃなさそうですが。 つまり文無しで放り出されるわけです。 しかも地下道生活なんかしたことのないのが大量にでてくることになります。 地下道だって定員がありますから急に増えても困りますよ  
 
夏の地下道は涼しくて過ごしやすい~~今年の冬が山場になるのかな。