minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

戦時作戦統制権と三人の大統領

 
 
 
 
 
戦時作戦統制権と三人の大統領

戦時作戦統制権移譲ってなんかものすごく恥ずかしいことらしい
李承晩が投げてノテウが引っ張って盧武鉉がそこまで持ってきたのに
 
 

イメージ 1[今夜もミーナ]韓国戦争勃発わずか3日目に漢江の橋を壊し、脱出した李承晩大統領と軍首脳部。そして、再び16日後にマッカーサー司令官に手紙を書いて、”わたしの代わりに軍を指揮して”もらう要求している李承晩大統領。手紙は内容はもちろん、ニュアンスまで屈辱的だった。(作戦統制権移譲は7月14日のこと)
 
「宛 マッカーサー閣下:現作戦の状態が続く間の指揮権一切を移譲することにうれしく思って... 韓国軍は、あなたの指揮下で服務することを光栄に思うもので... "
 
イメージ 2
 
大韓民国の作戦統制権は、このように空しく国連軍に移った。リチャードスティルウェル元駐韓米軍司令官が次のように言うほどであった。
 

「the most remarkable concession of sovereignty in the entire world」
(地球上で最も驚くべき形で主権を譲歩した事例)
 

だからなのか? 国連軍は戦作権移譲されてからも、しばらくは形式的にも韓国軍指揮部を介して命令を通達する方式をとる。

それから、わずか10ヶ月後、韓国軍3軍団は数的、物的優位にある状態にもかかわらず、県里の戦いで大敗をすることになる。特に敗北の主な理由は、主要指揮官が階級章を離して脱出し、最高指揮責任者である3軍団長が会議への出席を理由に現場を離れ軍団司令部に復帰するなど、指揮体系が崩壊することにより、発生したとき劉載興3軍団長は、米8軍司令官であり、UN軍司令官だったヴァン·フリートに屈辱的な非難をされてしまう。

※戦争序盤の李承晩逃亡に続いて同じく戦線の指揮官が”作戦会議”と偽って真っ先に後方に逃げたため部隊が総崩れになった戦闘、正確な人数や鹵獲された武器などがどのくらいあったのかは報告されていない。
 
 
「あなたの軍団は今どこいるのか」(ヴァン·フリートUN軍司令官)
「わたしにはよく分からない。」(劉載興3軍団長)
「あなたの隷下師団はどこいるのか、 すべての砲、輸送機器を喪失
 したというのは本当か」(ヴァン·フリートUN軍司令官)
「そのようです。」(劉載興3軍団長)
 

県里戦闘敗北のために韓国軍のUN軍からの信頼は底に落ち、これを契機として形式的にでも尊重されてきた、指揮権は完全に剥奪されることになる。

 
「韓国軍3軍団を解体して、陸軍本部の作戦権も廃止する。陸軍本部の使命は、作戦を除く人事と行政、軍事訓練に限定することになる。国軍1軍団は私の指揮を直接受けて陸軍本部前方指揮所も廃止する。」  -1951年5月25日、江陵飛行場陸軍指揮本部でヴァン·フリート、米8軍司令官-
 
※これが韓国軍完全解体の顛末です、この戦闘は1951年の5月22日~でしたから停戦交渉の準備が始まっていた頃です。
 
県里戦闘で第3軍団が敗北して数十Kmを後退し、隣接する米軍師団が急に収拾に乗り出さなければならない事件が発生した。この戦いで韓国軍が見せてくれた無気力な姿は、最終的に米国8軍司令部と国連軍司令部の重大な決断を生むことになった。当時陸軍本部は、最前方に前方指揮所を置いて国軍隊についてある程度の作戦指揮をしていた。1950年7月協定に李承晩大統領が米国に韓国軍の全体指揮権を渡したが、米軍は柔軟性を発揮し陸軍本部の独自な指揮をある程度認めてくれていた。しかし、この事件で前方指揮所だけでなく、第3軍団さえ廃止し、すべての韓国軍師団を米軍軍団 ​​に配属させることになる。軍団級以上の上級部隊がすべて廃止されたのは、韓国軍は屈辱だったが、李承晩大統領も米軍の主張を認めざるを得ない状況だった。最終的には戦争中、韓国軍の1次増強は、米軍の主張に基づいて従来の師団の戦闘力の育成と将校に対する教育課程の強化をまず、事業で始めることになった。 韓国版Wiki

それから40余年後、盧泰愚大統領は、戦作権回収を公約に掲げて当選する。彼は自分の回顧録で戦作権回収の必要性については、次のように述べている。
 
私たちが独自に指揮権を持っていないのは、主権国家としては恥ずかしいことだった。

民族の自尊心である、自主外交などでプライドを持ちながらも、国家安保面でいくら平時と言うが、指揮権を持っていないことで、一種の敗北意識を感じる人が少なくなかった。

また、米国側が兵力を削減、軍の撤退を取り上げるときに、どれだけの紆余曲折を経たか。

私はこの問題を克服しなければならないと思った。私が就任した時​​は、韓国軍内部では、「米軍がソウルから出て行くと大変なことになる」という固定観念から抜け出せずにいた。
しかし、私は「今、私たち自身の問題を決定する時がきたし、それなりの自信が持てる時にもなった」と判断した。
 
 

イメージ 4
 
▲あのソウルオリンピックの頃の人
 
 
いくつかの前現職将軍の反対があったが、保守言論を含む、通常のマスコミは、戦作権回収に肯定的であった、最終的に折衝を経て、94年の終わりに優先平時作戦統制権を持って来る。すると、保守言論は、肯定的な評価と一緒に戦時作戦統制権まで持って来ることを要請する。
 

「なるべく早いうちに戦時作戦統制権まで回収することが次の課題だ。」 -朝鮮日報。1994年12月1日の社説-

「休戦が成立した地図41年も経ったので、作戦権の一部ではないすべての一日も早く取り戻さなければならないことである。」
-東亜日報。1994年10月9日の社説-
 

しかし、実際に盧武鉉大統領(2003年2月~2008年2月)が戦時作戦統制権の返還を推進しようとすると保守言論の態度は急変する。多くの紙面を割り当てて、戦作権返還について否定的な意見を積極的に表明している。
 
「戦作権返還を主権的に見るのは間違っている"
-中央日報。2006年8月10日-

「戰時作戦統制権に関する大統領の傲氣と冒険主義」
-東亜日報。2006年8月10日の社説-

「前国防長官ら「作戦統制権の議論中断声明書」を準備する」
-朝鮮日報。2006年8月10日-

 
イメージ 3
 
▲ノムたんですね、裏山から身を投げました
 
大統領によって異なる戦時作戦権の保守言論の態度。戦時作戦権を純粋な安全保障問題や主権問題と見ず、政治的利害得失と判断していることを最も端的に示す事例とすることができる。

加えて興味深いのは、朝鮮日報の報道のように数日後、元国防長官、参謀総長、将軍出身者は戦作権返還に反対する声明を発表しており、この日の参加者名簿に精通している名前が含まれているという事実である。その名前は、他でもない劉載興。大敗した県里戦闘の指揮者だった劉載興前3軍団長であった。
 
劉載興陸軍士官学校55期卒、終戦時は陸軍大尉、ニホン生まれ。1951年8月の停戦交渉の際に出番があったが韓国語が聞き取れずに笑いものになったことがある。開戦序盤の1950年6月にはキタ朝鮮軍主力の正面である議政府市辺りにいたが敗走を続け漢江鉄橋爆破の時には遥か後方で”指揮”をとっていたことになっている。また上記資料に出てこない第2軍団の指揮官をしていたときに部隊を全滅(1950年11月25日)させて第2軍団を廃番にしたことでも有名な人物。
同じニホン陸軍経験者ではお馴染みのぺク将軍がいる。
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 

 
 
なにしろ戦争の経験者はニホン陸軍出身者しかいなかったのです。そして彼らの参加した戦闘はすべてが負け戦だったんですね。(Kの法則)

そして指揮する部隊は完全に米軍の指揮下で”荷役兵”になりました。
それでも当時の新聞は”国軍と国連軍”をうまく取り混ぜて大活躍風な記事を書き続けていました。
こうしたニホン軍出身者の手痛い負け続きが景気良く ”勝ち戦”に書き換えられたのは1960年代になってからでしたね。(書き換えた事実を知らせたくない朴正煕大統領はその後、ニホン陸軍出身のお二人をどちらも海外赴任の大使に任命しています。)
 
そして何よりも不思議なのは”戦線を放棄して後退”した負け戦なのに”韓国兵の死傷者数” がわからないところなんです。もちろん遺族もいません(韓国軍の死傷者数は合計されたのは1970年代になってから、その後も何度も訂正されています。)
 
そんなわけで”大活躍”した韓国軍だそうですが朝鮮戦争”の参戦者っていうのは全然いないのです。それでも声をかけると”ベトナム組”が集まるんですね。

ちなみに韓国の”参戦者協会”みたいなところのどっかの支部長は50代だそうですから当時はさぞかしご壮健だったことでしょう。 ぇ?
 
 


 
イメージ 5