minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

そういえば郵便番号がまた変わるソウル





郵便番号もう一度5ケタに…"また、覚えなければならないが、"

従来の6ケタから来る8月1日から体系を再編する
頻繁な住所変更の混乱・不具合は避けられない…広報が求められる


イメージ 1[お届けミーナ]道路名住所の施行に続き、郵便番号も6ヵ月後の変更を控えている。 業務効率化に向けた政策だというが、住所体系の頻繁な変化でしばらく混乱と不便は避けられ、広報強化など対策が必要だという指摘だ。

30日、郵政事業本部によると、新しい郵便番号制度は今年重要な郵政事業の一つとしてくる8月1日から国家基礎区域体系に合わせて導入される。
 
国家基礎区域とは道路名住所を基盤に、全土を邑・面・洞よりも小さな3万4000あまりの区域に番号を付与し、消防・統計・郵便など各種の区域単位として活用する制度だ。 これによって新しい郵便番号は現行の6ケタから5ケタに変更される。
 前の3桁は市・郡・区を、後ろ二つのポジションは一連番号を示す。
 
しかし、番号が1ケタ減るという長所のほかには27年間続いた習慣を変えなければならないという点で混乱が相次ぐ見通しだ。 
 
さらに新しい住所体系である道路名住所も定着していない時点であるために利用者たちは二つのアドレスを新たに覚えなければならない不便を甘受しなければならない。 さらに、新しい郵便番号は現行の6ケタ郵便番号と意味する地域と構成システムが異なり、並行使用も不可能だ。
 
そのために郵政事業本部は不便解消のため、ホームページ(koreapost.go.kr、epost.go.kr)などを通じて新しい郵便番号を検索することができるという説明だが、30日、確認結果、いまだに現行の郵便番号だけを案内が行われており、あらかじめ確認も不可能な状況だ。
 
特に郵便物をたくさん発送する利用者や企業の立場では、前もって新しい郵便番号データベース(DB)を確保しなければならないが、郵政事業本部ホームページには今も現行のDB(地番住所2014年12月11日告示の方、道路名住所2015年1月8日告示分)しか登録されており、改善が要求される。


(翻訳:みそっち)



ところで、韓国では”統一後に施行する統一郵便番号のために使われていない数字がある”というのをご存知ですか? 100から始まるソウル中区 799が鬱陵島ですよ、つまり800から始まる番号をキタ朝鮮に割り振る計画なんだとか

住所が道路名式になったからそれに合わせて変えるみたいですね、ところでやっぱり気になるのはキタ朝鮮ですよね、キタ朝鮮には郵便番号がありません、ないんだそうです、でもね番号書くところあるんですよ それはよくわかりません、そして住所を”道路名”式で表すのはすでにキタ朝鮮では実施しているんだそうです へぇ~




イメージ 2

必殺!年賀くばりの術