minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

先進国ではどのように定年延長しているニカ



[定年65歳延長推進]先進国ではどのように

美·英"年齢理由退職は差別"定年ない
獨·佛、定年退職と同時に年金受給開始


イメージ 1[明日のミーナ]韓国と全体的な社会の変化の推移が似たような日本ではなく、西欧社会では、定年制度をどのような方法で運営しているか。

まず、米国と英国は、定年制自体がない。「年齢を理由とした強制退職は、原則として差別に該当する」というのが米国の立場である。しかし、この論理を裏返してみると「成果が不足しても、定年を根拠に高い賃金を与え捕まえておくことは、他の優秀な労働者の逆差別」という解釈が可能である。
※韓国人が優秀じゃないことはよく知られていますがこんなふうに考えるんですね

英国も米国のように、定年制度を運営していない。英国の場合、従来は65歳を法廷定年に定めていたが、2011年10月定年退職年齢の設定を禁止する法案を通過させた。フランスとドイツの定年制度は、韓国政府の中長期計画と同様に、退職と年金受給時期の空白をなくす方向に設計されている。フランスは年金を受け始めている年齢に合わせて定年を60歳ており、ドイツでは、定年と年金受給開始年齢が両方とも65歳だ。ただし、これらのヨーロッパの国は年金制度が韓国よりはるかに発達しているので、むしろ労働者の間で定年延長に反対する動きがある。
※お仕事をクビになっても働き口をさがすのが大変な韓国では定年延長を主張すると青年失業を助長する意見だとして大変な非難をあびるみたいです

韓国経営者総協会のある関係者は、「ヨーロッパの場合、先進的な年金制度のメリットを受けながら退職後老後を楽しみたいという高齢の労働者が多い」とし「労働市場の状況が異なることを無視したまま、ヨーロッパの事例を追うのは問題だ」と指摘した。


(翻訳:みそっち)



ニホンだと定年って65歳なんですか、韓国だと定年っていうのが企業のお勤めが終わるところとは考えないで、”働かなきゃ食えないひとがやむなく仕事を辞める年齢”っぽく理解されているようです、つまり自営業をはじめるひとばかりなので企業を首になる年齢とは考えないんですね。

韓国の国会では、2016年から定年を60歳義務化する法律を設けている。現在の法律では、「定年を60歳以上になるように努力する」と規定しているが、これは勧告の規定に強制力がない

それじゃいったい何歳になったら会社を辞めるような人が多いのでしょうか。
まず学校のセンセですが退職金を多く与えてやめるように肩たたきされる年齢が55歳からとなっているようです。これは公立の学校ですが私立の学校では組合があってなかなか上手くいかないみたいですよ、大企業となると50代で役員になれなかったらその他大勢が全部やめてしまいます、万年平社員なんて言葉は無いみたいですね。中小企業だと40代のうちに多くがやめてしまいます。  自営業をはじめるなら若いうちがイイんだって
2012年基準の韓国人男性の実質引退年齢は平均71.1歳、メキシコ(72.3歳)に次いで2位だった。女性は平均69.8歳チリ(70.4歳)に続いても2位を占めた。国内企業が規定した平均定年は57.4歳、実際の退職年齢は平均53歳(2010年基準、300人以上の事業場)であり>>2012年調査 http://sgsg.hankyung.com/apps.frm/news.view?nkey=14581&c1=04&c2=04

定年なんてまだずっと先>>そんな風に考えたこともない韓国のひとたちですが年金受給まではずぅ~っと先というのが実態のようですね。



イメージ 2

ロードスターを入れる車庫をお片付けしてください