minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国に留学するような情報弱者の行く末やら



[問題の追跡]外国人留学生9万人…
崩壊するコリアン・ドリーム
  

大学'採用してみよう'入学後には知らないふり
わたしのあとに誰か韓国留学に来るならやめさせたい

    
イメージ 1[知ってるミーナ]コリアンドリームを抱いて韓国に留学に来る外国学生らが急激に増えた。 2005年2万2526人だった外国人留学生は2年後の2007年2倍の5万人を超え、今は10万人を眺めているレベルだ。 未来のチカン(知韓)派ネットワークの主軸になる留学生たちは果たして国内大学で受ける教育と留学生活に満足しているだろうか。 全国21大学を訪れ、多様な国籍の留学生たちを会ってみた。

毎年韓国を訪れる外国人留学生数は急増している。 しかし、多くの留学生は就職情報すら提供されず、失業者になって帰国するのが常である。

#1."気持ちとしては直ちに学校をやめたいのです。"梨花女子大学に在学中のAさん(女・24)はインタビューの間中、ため息ばかりついた。 イスラム圏国家出身の彼女は2011年8月、韓国に留学した。 シンガポールや日本などを巡って悩んだ末、韓流ブームが地球村の全域に広まっているのを見ながら、韓国行きを決心した。 学校側は全額奨学金を提示し、"韓国語をうまくできなくても授業に支障がない"と安心させた。
しかし、いざ入学してみたら、専攻科目の中で、英語で進められる授業は全くなかった。 学科事務室を訪れて"韓国語を話せなくてもいいと言ってたじゃないか"と問い詰めたところ、"実技授業が多くて、言葉が通じなくても授業を受けられるという言葉だった"という答えが返ってきた。 親切に留学相談に応じてくれた学科長も入学してから会うのが難しかった。 1年が経ち、さらに大きな問題が発生した。 韓国語能力試験(TOPIC)4級以上を獲得できなければこれ以上奨学金を与えることはできないという通報だった。 急に政府の方針が強化され、学校側としても仕方がないとした。 彼女は"入学の手続きを踏む時とは話が違うことが沢山あって、だまされた感じ"とし、"韓国に対して持っていた好感もますます悪感情に変わっていく"と話した。


◇韓国国威の上昇、韓流ブームに乗って急増?

#2.幼い時から熱烈なKポップファンだった中国人B氏(24)の留学生活も失望の連続だった。 彼が入学した建国(コングク)大学ではメンター(mentor・相談者)1人を指定してくれた。 しかし知ってみると、すでに学校を卒業した人で会う暇がなかった。
留学生に対するオーダーメードの手順や情報提供を期待するのは、余りにも純真な考えだった。 決定的な失望感は最後の学期に訪れた。 指導教授に推薦状を受け、ほかの学校大学院3、4箇所に願書を出したが、そのつど、落ちた。 彼はすぐにその理由を知った。 指導教授が書いてくれた推薦書はたった4行だけで、簡単な紹介とB氏が入った授業及び成績を列挙したことに続いた末の文章はこうだった。 "他の外国人学生よりは一生懸命にしようとしても、、韓国の学生と比較して修学能力があまり良い方ではない"。B氏は、流ちょうな韓国語で抗弁した。 "素直に表現したのかわからないけど、推薦書を書いてくれなくてもいいじゃないですか。"

取材陣は全国21大学53人をインタビューしたが、留学生活に満足していると答えた人は指を数える程度にすぎなかった。 "すぐにでも他の国に移したい心情"とか"兄弟や後輩が韓国留学を来るとすれば必ず止める"は留学生が少なくなかった。


◇言語障壁…一人ぼっちの生活に雇用も制限

イメージ 3韓国に来る外国人留学生が増えたのは国際社会で韓国の位相が強化され、韓流熱風で韓国に対する外国人の関心が高まった結果でもあるが、欠かせないもう一つの要因がある。
高校卒業生が大学の定員をすべて満たすことができないほど減少し、韓国の大学が外に目を向けたからだ。 大学は、減少分の内国人新入生の空席を満たす代案として外国人留学生の誘致に熱を上げた。 首都圏よりも地方大学でこのような傾向が強い。

忠清北道にある清州(チョンジュ)大学の場合、中国78の大学と姉妹関係を結んで、毎年これらの大学を巡回しながら、留学説明会を開いている。 キム・ユンベ総長は"外国人留学生を誘致しなければ大学運営が難しいから"と話した。 教育部も'スタディ・コリア・プロジェクト(Study Korea Project)'を掲げながら、留学生の誘致を奨励した。
しかし、取材結果多くの大学が学生の選抜と入学後、留学生の支援及び管理に弱点を露呈していることが分かった。 まずまともな数学的能力検証手続きができず、入学の敷居が低いというのが問題点と指摘されている。
国際大学院など英語で授業が進められる一部の過程を除けば、国内大学留学に韓国語能力は必須だ。 教育部は2011年外国人留学生認証制度を導入し、
'入学は、トピックス3級以上、卒業前まで4級以上取得'を基準として提示した。 しかし、これを厳格に遵守する大学はあまり多くない。 教育部キム・ミンソン大学学士評価事務官は、"トピック4級に基準を強化したが、留学生誘致の困難を訴える大学の反発で1ランク下げたこと"と説明した。
しかし、たとえトピック3∼4級を取っても授業内容を十分に理解することは容易ではない。

学業を追いつけない留学生たちは不法就業戦線に陥ったりもする。 忠北(チュンブク)大学の裏門の食堂街には、蔚山(ウルサン)・巨済(コジェ)の造船所で働く人を募集するという内容の垂れ幕がかかっている。 ターゲットはもちろん外国人留学生である。 人材送出会社の関係者は、"鉄筋などの重い品物を運んだり、溶接でアシストの仕事をしながら、1ヵ月に200万ウォンを受け取ることができるため人気が高い"、しかし"休みがなく、学期中にも造船所で働く学生が少なくない"と話した。

法務部によると、昨年の出入国管理法違反で摘発された外国人留学生の中で、活動範囲違反1208人、不法就業714人が含まれていた。 慶熙(キョンヒ)大学の外国人支援センターのイ・ジンソプ係長は"カラオケなどの不法就業で摘発される場合がしばしばある"と話した。

留学生のために大学当局が提供する支援プログラムも不十分である。 米国・日本などに留学を訪問した人たちは留学生活の困難を乗り越えることができた要因として'メンタリング'システムを挙げる。 日本筑波大学に留学していたヨガプドン元啓明(ケミョン)大学教授は"マンツーマン方式で指定されたメンターが私を影のように付添いながら受講申請、図書館利用方法、レポート作成方法などはもちろん、学校外の日常までいろいろ手伝ってくれた"と話した。

◇"先進国のようにメンタリングシステム活性化してこそ"

しかし、国内大学の事情は違う。 韓国留学11年目のモンゴル出身のオトゥコンパヤル(39・ソウル大学博士課程)は"私立大学と国立大学をまわってみたが、メンター制度があるという話は聞いてみたことがない"と話した。 取材陣が確認した結果、漢陽(ハンヤン)大学など、ごく一部の大学を除けば、外国人留学生メンターシステムがまったくないか、たとえあっても形式的な運営に止まっている学校がほとんどだった。
目に見えない偏見やいじめも留学生活を苦労させる要因だ。 ある首都圏大学の留学生は"中国人は汚いという偏見のためか、空席があってもエレベーターを一緒に乗ろうとしない場合がある"、"留学生活の中で心に傷を負ったことが数回ある"と話した。
釜山釜慶(プギョン)大学に通っているマレーシア出身の留学生(24)は"外国人留学生はミーティングに来るなとするなど、学科イベントでイジメがなる場合がある"と話した。
そのうえ、ようやく学業を終えた留学生らに就職は'山超えて山'だ。 留学生たちに韓国内就業は針の穴だ。 彼らをもっと大変にすることは、就職情報を提供してくれる所もないという点だ。 すべての大学が卒業生の就業率を高めるために躍起になっているが、統計から除外される留学生に対する支援は皆無に近い。 韓国語で履歴書や自己紹介書の書き方を教える所もほとんどない。 年間1万人ほどが排出される外国人留学生卒業者のうち、韓国内就業者は100人未満のものと知られている。 卒業と同時に本国に帰国する道以外に他の選択肢がないという話だ。
※なぜか韓流ブームで外国人留学生が一杯なのに1万人しか卒業生がいない

外国人留学生たちが韓国に来る時に抱いた希望は本国に帰国するときには失望に変わる。 少なくない留学生たちの胸には反韓感情がたまる。 国務総理傘下の経済人文社会研究会が2010年、国内の中国人留学生1200人を対象にアンケート調査した結果、40%が'留学生活の途中、反韓感情を持つようになった"と答えた。 また留学生活をする前の期待値と実際の満足度の間の格差も大きいことが調査された。 京畿開発研究院が昨年、道内の中国人留学生を対象に実施した調査でも66.1%が留学前の期待より満足度が大幅に下がったと答えた。
カン・ソンジン高麗(コリョ)大学国際処長は"多数の知韓派を作るのも重要だが、少数の中心的な親韓派エリートを作るのがもっと重要だ"、"留学生誘致政策を'なる'を中心に変えて、日本文部省奨学生制度のように外国の優秀な人材を誘致できる戦略を立てなければならない"と助言した。


(翻訳:みそっち)



知れば知るほど嫌になる韓国っ ぜひ多くの留学生を受け入れて欲しいですね♪

ところが正反対の記事もあったりします。

早ければ2017年から秋学期制が施行されるかもしれない。
海外先進国学際的に合わせて9月に学期を開始するというものである。

昨年法務部は、国内の大学に在学中の理工系外国人留学生が卒業前、国内産業に入社できるように法制化した。外国人留学生奨学金」GKS(Global Korea Scholarship)」事業規模も昨年年間605億ウォンから今年は1000億ウォン、2020年までに2000億ウォンに拡大される。
これらのポリシーの共通の目的は、「グローバル人材誘致」だ。
企業は海外進出に必要な現地人材をサポートして、  国内人材には海外派遣の機会を提供し、グローバル人材を内外に確保するというものである。実際に、このような政府レベルの努力は、あちこちで影響力を発揮している。
外国人留学生の採用の動きが活発になり、政府機関や  各大学もこれらに積極的に投資すると乗り出した。

過去2011年、第1回「外国人留学生対象の採用博覧会」が誕生した。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)が担当し​​、現在までに毎年開催されるこのイベントの参加企業は着実に増加している。最近2年間の平均参加者も2400人にもなる。一年在韓外国人留学生が約1万人を考慮すると、4分の1に達する数値だ。居住地などの基礎条件を考慮すると、決して少ない数字ではない。このような雰囲気に支えられ、KOTRAは、9月、5回目の博覧会を開き、100社以上の企業を招待する計画である。また、今年上半期には、最初に地方でもイベントを開催する。

大企業や公共機関で外国人留学生に人気
前の博覧会の現状に示すように、最近、海外市場の拡大の動きがある企業を中心とした外国人留学生の採用が活発である。LG商社とLG電子は最近、完全に別の典型的な作成、外国人留学生を採用している。特にLGグループは昨年、大学生海外探訪プログラム「グローバルチャレンジャー」誕生20周年を迎え、外国人留学生のみ対象とするグローバル部門を新設し、いくつかの学校で募集説明会も開いた。アモーレパシフィックも昨年下半期在韓外国人留学生を公開採用した。CJなど一部の企業は、外国語インジョクソンアンケートを別に製作し、グローバル人材の採用に活用する。

理工系留学生を専門的に採用する企業も多い。現代エンジニアリングは、昨年下半期工学系留学生を個別に選抜し、大林産業も建設技術部門にはじめて外国人新入社員を採用した。
最近では、公共機関でもこれらを積極的に誘致している。ソウル市は2008年から毎年夏に·冬休みとき、ソウル在住の外国人留学生20〜30人をインターンとして採用する。仁川市も留学生インターンを選抜して、グローバル事業に関連する提案を聞く。
外国人留学生の入社職種は大きく経営·マーケティングとエンジニア二つだ。、KOTRAが2013年の博覧会に参加した留学生の就職状況を調査した結果によると、全体の就業者205人のうち半分に近い98人(47.8%)が経営·マーケティング職務に入社したことが分かった。この中で最も大きな割合を占めた職種は営業だった。53人(25.8%)が営業(営業担当、営業サポートを含む)の職に合格した、この中でも、海外営業が67.9%である36人で最も多かった。

営業やエンジニアを中心に採用
残りの半分は、エンジニアの職種が占めた。IT·電気電子·プラントなどの分野に関係なく、エンジニア職務に就職した留学生は、45.3%である93人であった。この中には、Web開発者が22人で最も多く、単純なエンジニア(14人)、機械工学の技術者(13人)がそれぞれ2位、3位を記録した。この他にも講師·翻訳などの教育関連職種合格者も11人で5.3%であった。

韓国人労働力の需給の問題は?
このような外国人留学生の人気のせいで一部の国内求職者は就職のドアが狭くなりはしないかと反発したりする。米国の大学政治学科を卒業したジョー某氏は「海外営業に関心が高く留学まで行ってきた企業が、現地人を採用してしまうせいで、海外生のメリットが消えるかと心配」とし「ただでさえ就職難が深刻だ韓国人から優先的に採用する必要がありではないか」と、ほろ苦くた。
しかし、企業の人事担当者は、「外国人留学生の採用は別途」と強調している。昨年下半期外国人留学生を採用した大林産業のヤン・チェスングローバル人事代理は「会社の新規グローバル市場業務を任せることのためのローカル人材が必要だが、外国人留学生は、韓国で勉強したおかげで韓国文化の理解度も高く韓国語も可能好む」とし「韓国人の採用とは別に進行するため、韓国人採用TOには影響を与えない」と説明した。製造メーカーの人事チーム長も「最近、海外市場が拡大したため関連業務を担当する現地人材へのニーズが新しくできただろう」と説明した。



仁川リニアは5年目の開通漂流

いつになったら営業運行するのだろう、問題続出に市は受け取りを拒否
開通しても永遠の赤字路線、永宗島開発計画もすべてパーに


イメージ 4[知ってるミーナ]仁川国際空港都市型磁気浮上列車開通が来る6月30日以降に再び延期された。
仁川市は事業計画期間を当初計画の昨年12月31日開通予定から今年6月30日までに延長する「都市型磁気浮上列車実用化事業パイロット路線建設事業基本計画変更案 'を国土交通省に提出し、承認を受けたと4日明らかにした。
市は最近、仁川国際空港公社、国土交通科学技術振興院と協議の仁川空港磁気浮上列車事業期間を延長することにした。
仁川空港磁気浮上列車は、これまで自動運転装置、システム障害などの安全装置不十分の問題が継続的に指摘されてきた。
磁気浮上列車は、過去2013年9月に開通予定だったが、2013年12月の延長され、再度、昨年6月から昨年12月に第四延期された。
当時磁気浮上列車は停車エラーなど数十件の問題が発見された。
市は安全性の問題補完し、試験運転等の総合的なシステムチェックを経するには、事業期間を延長するしかないと説明した。
市の関係者は、「国費で推進されている国内初のモデル事業であるうえ、交通手段であるため、小さな安全性の問題についても慎重な検討が必要である」と述べた。
事業を統括している国土交通科学技術振興院傘下の都市型磁気浮上列車実用化事業団も安全性の問題の検証が必要だという立場である。
実用化事業団の関係者は、「特別な問題ではなく安全性の問題などを検証するための開始が持ち越された」とし「技術的な問題ではなく、全体的な試験運行を介して完全な検証をするという趣旨」と説明した。
国土部の研究開発事業である仁川空港磁気浮上列車事業は、総3段階区間に分け、2020年までに行われる予定である。 ※これも2020年という計画でした

来る6月末以降、開通予定の試験ルート1のステップは、仁川国際空港交通センターから龍遊駅まで6.1㎞区間4千100億ウォン規模で進行された。 ステップ2は、車両基地で国際業務地域まで9.7㎞区間、3段階区間は、国際業務地域から仁川空港まで37.4㎞だ。
磁気浮上列車は、2006年に運用機関として選定された仁川市と仁川空港公社が入札などを経て、仁川交通公社の運営を任せた。
電磁石を利用して、列車のトラックから8㎜空中に浮かせて移動する磁気浮上列車は、最高速度時速110㎞で走ることができる。
※この計画路線の最大速度は時速40㎞


(翻訳:みそっち)







イメージ 2

員数あわせのためにがんばってね