minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

国税還付金でなぜ大騒ぎをしたのだろう




国税庁還付金が検索ワードで上位ランクイン

ところが何を思ったのか”年末調整”だと思ってサラリーマンまで問い合わせに殺到、国税庁では専用ページまで作って回線のパンクに対応?


イメージ 1[知ってるミーナ]受け取らない税金366億ウォンを見つようという記事が出たのは、去る20日でした。 出しすぎたり、間違って納めた税金は、国税庁が当然返すようになっているからです。 国税庁ではその納税者に個別通知をすると言ったが、連絡が取れなかったり、連絡を受けても生活が忙しくて、忘れて過ごす人たちにいい情報になると思いました。

'国税還付金を探せ'は昨年、国税庁の主要事業でもありました。 2013年末544億ウォンに達していた未還付金はこの運動のおかげで昨年末には366億ウォンに減りもしました。 しかし、依然として39万件、1件当たり9万3千ウォンも入っているためにニュース価値があると見ました。
この取材過程で会ったある個人事業者は最近、42万ウォンを返してもらって気分がとても良かったと言いました。 当然そうでしょう。 もちろん私たちが出したお金ですが、すでに払った税金を返してもらえば、ただで金が生じたような気がつくでしょう。
イメージ 25年が過ぎても取り戻さなければ、国庫に帰属されるために急いで確認してみるのがいいのです。国税庁還付金探し還付方法もとても簡単です。 国税庁ホームページに行けば住民番号と名前だけで還付金があるかどうか確認することができます。 (もちろん初訪問時にはセキュリティプログラムをダウンロードしなければならないです。)の払い戻し金があると出たら案内によってコールセンターに電話してここで管轄税務署に連結されるが、簡単な身元確認を通じて本人名義の口座に返金する方式です。

還付金が発生するのは、サラリーマンよりは個人事業者が多いです。 源泉徴収した所得税より実際の少なく税金が出た場合です。 零細自営業者が特に多くの理由でもします。 最小限の税金を出したが、実際の所得は課税に達していない。つまり税金を納めなくてもいい水準の場合もこれに該当します。 ほとんどの事情が豊かでなかった人たちが返してもらわなければならない税金があるという話です。 給与を受ける労働者たちは会社が精算をするのでこのような還付金の発生が多くないでしょう。


こんな記事が8時のニュースを通じて流れて国税庁還付金照会が、インターネット検索順位の上位に上がるのを見て、”庶民たちはやはり税金に関心が多いね”程度に考えました。 ところが、関連検索語に年末調整が現れるのを見て何かちょっと変だと感じました。 年末調整返済金は大半が会社が職員たちに直接支給します。 国税庁のホームページで確認できるものではありません。 しかし、なぜこのような出来事が起きたのでしょうか?

国税庁還付金
一部のメディアが誤った内容の記事を再生産しました。 1つの記事を引用してみましょう。(たぶんココ

"2014年の年末精算返済税金は歴代最大規模の370億に達する。 対象者とも39万人(1人当たり9万3千ウォン水準)である。
国税庁還付金照会は、国税庁還付金照会は国税庁のホームページ(www.nts.go.kr/wtsnts_inc/jxstart.asp)を介して可能だが、現在還付金を照会するネチズンたちが暴走してサイトでは、アクセスがスムーズではない。年末精算の自動精算コーナーでセキュリティプログラムをインストールして、総給与額と勤労所得控除額、期納付税額などを入力すればよい。また、年末調整スマートフォンアプリケーションを利用しても確認が可能である。国税庁国税還付金の検索」メニューを通じて納税者が「知らずに払っている、
眠っている国税還付金」も確認することができる。名前と住民登録番号を入力するだけ還付を受けることができる税があるかどうかを確認することができる。国税庁によると、還付税はなんと370億規模で、対象者は、すべて39万人(1人あたり9万3,000ウォン水準)である。国税庁還付金照会ニュースを見たネットユーザーたちは、「国税庁還付金の照会、税金爆弾合うんじゃない?」「国税庁還付照会、怖い」「国税庁還付金の照会、すぐに確認すべき」などの反応である。"

この記事に登場する数字はすでにさっきの記事に出た内容でしたが、主語が急に年末精算返済の税金に変身しました。 まず歴代最大規模というのはどこから来た内容なのか知りたいですが。 また、年末精算還付対象者が39万人であれば、1600万人の給与労働者たちは皆どうしろといいう話なのか分からないですね。

とにかく戸惑いました。 このような状況が発生してから1日が過ぎて国税庁は、参考資料を出しました。 内容は次のようです。

国税庁の参考資料-
国税還付金探し*コーナーは納税者が還付決定通知日から2ヵ月が経過した後も確定されていない国税未受給還付金を照会することができる画面で年末調整の払い戻し**とは関連がありません。
**(年末精算返済金)年末調整の結果、還付税額が納付する税額より多い場合に発生し、原則的に会社が直接労働者に支給する
□併せて、年末調整自動計算*コーナーは労働者自らが入力した総給与額、医療費・保険料などの控除金額、毎月既納付税額などを根拠に予想される年末精算の納付税額又は還付金を自動計算することができる画面であり、未受領還付金は照会できないことを報道にご参考ください。


つまり、少なくない方たちが過誤納税金還付金年末精算返済金混同して国税庁のホームページを訪れているという話でした。 これはどこか一部誤った記事の影響があるはずです。 ある記事がインターネット上で複製されて流布されるのが昨日や今日のことはありませんが、内容を歪曲して、とんでもない状況が起こるのです。 確かにサラリーマンたちとは関係ない話だと言及をしたが、、年末精算とは関係ない内容と書いた方が良かったかという考えもしました。

そして年末精算、まさに税金に対する国民のストレスが大きいのももう一度感じました。 誤った記事がなかったとしても、還付という単語自体が年末精算を思い浮かばせた可能性もあります。 懐事情がそれほど余裕のあることができないため、税金問題に敏感に反応することあるかも知れません。 今、複数の次元で議論されている福祉と増税問題にとても慎重に接近しなければならない理由をまた確認しました。


(翻訳:みそっち)



自営業者なひとの還付金ネタが給与所得者なサラリーマンの話だと思って問い合わせが殺到したんですか。へぇ~

じつは毎年2月に”13ヶ月目のボーナス”とまで言われていた年末調整金っていうのが庶民に返ってくるというのがあったんですが、今年はなんと年末調整で返金ではなくて”足りない分払え”ってきてるんです。
しかもその額は千差万別(せんさばんべつ)なんですが、10万ウォン以上だったら2~3回に分けて納付してもイイんだとか



イメージ 3

足りないんだからいっぱい集めなきゃ