minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

F-15Kでも人工衛星の発射 2030年頃



F-15Kで人工衛星の発射 2030年頃に

2ちゃん見てから記事を書いてるだろ、2030年って遠慮がちだな
独自開発するらしいぞ、記事の写真までただのパクリだよ


イメージ 1[宇宙のミーナ]羅老号銀河3号、南北の代表的な発射体です。羅老号は、ロシアの技術を基に開発した韓国初の宇宙発射体で2013年1月の科学衛星2号を上げて送り、北朝鮮銀河3号は、2012年12月光明星の衛星を打ち上げたしました。衛星は、このように大陸間弾道ミサイル級の大型発射体に搭載されて宇宙軌道に上がります。 しかし、衛星を打ち上げるロケットがロケットだけでしょうか?そうではない。戦闘機で破壊用ミサイルの代わりに小型衛星用発射体を発射して発射体で衛星が離れていき、衛星軌道に進入する方式です。
大きなお金をかけて地上発射台と大型ロケットする必要がなく、空軍に配置された戦闘機を利用すればよいから非常に経済的な発想です。このような発想を実現するために、米国だけでなく、韓国でもしっかりと準備をしています。

イメージ 2新兵器を開発する米国の国防高等研究計画局(DARPA)は以前からF-15によって小型衛星用発射体を宇宙に飛ばして送る研究をしています。 大量に実戦配備された戦闘機のうち、F-15が運ぶことができるロケットの大きさが相対的に大きいためにF-15が選ばれました。 F-15を地上10km以上の高度まで上げて送り、そこで衛星ロケットを打ち上げる方式です。 F-15の実用高度が5万フィート、つまり15kmほどだが4万フィート、つまり12km程度で衛星発射体を発射する計画です。

イメージ 3F-15での衛星発射体は小さいが、一般的な衛星発射体と構造や機能はほぼ同様です。 2段ロケットで構成され、大気圏越えて宇宙へ飛んでいって衛星を軌道に送ります。 ただ、F-15の衛星発射体は、戦闘機に搭載しなければならないために大きさが小さく、当然、推力も相対的に弱いです。 しかし地上から登る必要がないので推力は強い必要がありません。

イメージ 4発射体が小型なので、衛星も小型でなければなりません。 ロケット推力が弱くて衛星を高く上げられないのです。 F-15の衛星発射体は高度100km~300km程度の低軌道に衛星を乗せる役割を果たすことになる見込みです。 地上と近いところで観測し、むしろ観測情報の質は高くなります。 衛星写真の解像度も中・高高度衛星より優れています。
しかし、衛星高度が低いために地上を観測できる時間が短いという短所があります。 韓半島の場合、2~3分しか観測できません。 短所は、克服すとあり方。打ち上げ費用、発射体価格、衛星の価格が共に安いために数台を浮かべればいいです。 低高度小型衛星'編隊'を運営するんです。
米国もF-15衛星の打ち上げ計画を構想する段階です。 韓国空軍も米国に負けないと似ていた計画を準備しています。 私たちにもF-15Kと衛星の製造技術があります。 小型ロケット技術はないが、羅老号よりは難しくない技術です。 購買してもいいです。 多分2030年末には、空からF-15Kが衛星を発射する瞬間を見ることができそうですね。


(翻訳:みそっち)



ポップアイ落下事故に見る韓国空軍の空中発射の実力 

イメージ 5韓国の軍関係者は18日、2011年6月に実施した実射訓練で、F-4戦闘機からミサイル「AGM-142」(ポップアイ)3発を発射したところ、2発が発射直後に落下したと明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。
軍関係者は、発射したミサイル3発のうち2発は推進体のバッテリーが作動せず、標的に向かって飛ばずにそのまま海に落下したと話した。原因は整備不良とみられており、韓国国内からは戦力に問題があるとの指摘が挙がった。
韓国軍は北朝鮮のミサイル発射基地など主要軍事施設を攻撃するため、2002年にイスラエルからポップアイ約100発を導入した。1発あたり12億ウォン(約8000万円)という。
推進体のバッテリーは点火後に作動する。韓国には事前にバッテリーが作動するか確認する技術がないことから、定期的なバッテリー交換が必要となるが、空軍は予算不足を理由に管理を怠っていた。ポップアイのバッテリーは6000万ウォン(約400万円)

ミサイル発射で大惨事もウソで事態縮小
 
過去にはミサイル落下試験も、でも飛んだんだからすごいよ(地上でね)
 
イメージ 5[ミリタリーミーナ]先週、北朝鮮の西海NLL砲撃に対応して緊急発進したF-4ファントム機からミサイルが誤作動で発射され、数キロを飛んで行ったことがKBSの取材の結果確認された。しかし、軍はミサイルが単純な分離されたと発表して縮小論難がおこっています。
 
 
イメージ 2

▲空軍第17戦闘飛行団は忠清北道 清原郡にある大韓民国空軍の戦闘飛行団。空軍の戦力増強事業に基づいて、1978年9月に創設され、F-4Eを運用する飛行隊である。清州国際空港と滑走路を一緒に使用しており、第6ナビゲーション救助飛行戦隊と第29戦術開発訓練飛行戦隊も一緒に駐留している。
 
 
北朝鮮がNLLで砲撃訓練を実施した先月29日、空軍第17戦闘飛行団のF-4ファントム機2台が緊急発進します。 しかし、1号機が離陸した直後、後ろに従った2号機からAIM-9空対空ミサイル一発が急に離れていきました。滑走路に強くぶつかったミサイルは、いくつかの部分につぶれながら2,3 km地点まで飛んで行きました。
先に前に行った1号機を当たったたり、飛行場近くの民家に落ちた場合、人命被害ができたくらっとする瞬間でした。
 
 
イメージ 3

▲ミサイルは不発で爆発しなかった 弾頭の火薬量は4.5kgくらい
 
 
空軍調査の結果、事故原因はミサイルのロケットモーターの故障のためでした。戦闘機の古い回路が短絡(ショート)され、ロケットモーターの電源に異常が生じたものです。しかし、軍当局は、ミサイルが単純に機体から落ちたと発表しました。
 
キム·ミンソク(国防部スポークスマン/ 1日):「(ミサイルが)正確に装着されてはいないようです。装着が正しくならなかったらその時、落ちる可能性があります。空軍の最初の状況報告書にあった「異常発射」という表現も「異常脱落」に修正しました。「空軍側が意図的に縮小したのではないという立場です。
 
チェジンスン(大佐/空軍ソウル公報チーム長): "パイロットの発射の意図と動作がなかった、ミサイルが発射される条件が揃っていない状態での誤動作に脱落しました。 " 事故が起きたF-4ファントム機は去る1977年に導入された老朽機種ではまだ40台余りが実戦配備されています。
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
イメージ 1こちらも機体が古いのでそれが原因ってわけですか、それにしてもミサイル落下ってどうなのかなぁって思うんですよ。
サイドワインダーAIM-9っていうのは大きさが右の写真ぐらいですから四畳半のお部屋でもどうにかコレクションできる位の大きさのものです。
(重さは70kgくらいなので重いよ)
 
ミサイルは先端に赤外線のカメラがついていてそれ自体が回転してジャイロ効果がどーとかという設計で初参戦は台湾海峡ですって。
 
一個欲しいな♪




イメージ 6

朝から鬼ころ すごいねっ