minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

いつ崩れるか分からない建物、いくつあるの?



ひび割れ・傾き…危険建築物を全国数千個

取り締まる法律? 民間の建築物だからそんなのありません。


◀アンカー▶
今日の天気が大幅に緩和されました。
ところでこの頃に懸念される事があります。
この前、ソウルのあるマンションが傾いて住民たちが避難するいわゆるピサのマンション騒動がありました。
こんなに危険な建物が全国に数千個と推定されます。
いつ崩れるか分からない建物、ソユチョン記者が現場取材しました。

◀レポート▶
40世代が住んでいる慶尚北道浦項(ポハン)のあるマンション
地下駐車場の柱が大人の指がぴんと入る程度に分かれています。

リビングの床はボール玉や魔法瓶が自然に転がって、部屋の戸は水平がずれて閉じられません。

イメージ 1
イメージ 2

現在、勾配は許容限界の333分の1をはるかに越えて、77分の1、専門家らは崩壊寸前状態だと警告するが、20年近く安全診断はもらっていません。


イメージ 3


◀グォンヨンスン/施設物の維持管理協会技術委員長▶
"すごい危険な状況だが、地域住民たちはもう数十年間、こんなに暮したために感じられないんです。 撤去をさせ、どのような対策を講じるのがいいんです。"

ソウル遁村洞のある商店街住宅。
すぐ隣の電柱まで幅が上に上がるほど狭くなります。
昨年地下鉄工事が開始された後から原因不明の傾きが継続して建物の一番上が電柱に次第に付いて行っています。

イメージ 4



◀商店街関係者▶
"窓あんなこととろりと開かれます、後にドアが自動的に開かれていて泥棒も当たって..."

◀アンカー▶
深刻な状況ですねこのような建物がどれくらいですか。

◀記者▶
緊急補修が必要なD等級の建物と直ちに撤去しなければならないE等級の建物が全国に2千個以上です。
しかし、これは、把握された数字であるだけです、16階未満の民間施設物は、安全診断を受ける義務がないために傾いたり、ひび割れたりしていてもどんな危険があるかさえ知らないだけの建物がずいぶん多いです。

イメージ 5


◀レポート▶
問題があるまた、他のマンションを訪ねてみたんです。
危険なひびがある擁壁の上に遊び場がありました。
このような状態で数年も過ごしていたが、不安な住民たちの要求で安全診断をしたら、遊び場をすぐに使用してはならないという処分が下されました。

◀イスゴン/ソウル市立大学土木工学科教授▶
"個人の建物はほとんど放置されています。 しかし個人の建物がもっと多いですよ 危険と思います。"
定期的な安全診断と管理主体を明確にして、今この建物がどれほど危険なのか知っていることが急がれています。


(翻訳:みそっち)



トイレの配管 内径は70%水準、断面積は49%に

韓国で建築の安全基準というものが作られ始めたのは1970年代のことと言われています、当時の韓国を取り巻く状況の中でとりあえず隣にある先進国の物まねから始まったことはよく知られています。たとえばトイレの紙が流せないことで評判の排水管ですが”ニホン基準の70%の内径”でOKということになりました、これは断面積で言うと50%ということですから流れるものも流れないのが道理です。セメントの海砂使用も2004年に一部使用禁止されるまではほぼ無尽蔵にある海砂が使われてきました。

分譲される部屋の広さは昔ながらのニホン式で坪(3.3m2)という単位が2007年まで使われてきましたが、韓国型集合住宅では共用部分の通路や階段部分はもちろん柱や壁の厚みまでを含めたものが居住面積として表示されてきたため”韓国の方が部屋が広い”といった間違った認識も最近まで続いていました。とは言っても壁や床の天井の厚みがそれほど厚いわけではありません、実際には騒音などの問題で放火や殺人事件などが続発しているのが現実です。


浦項版「ピサの塔」アパート...住民「ハラハラ」

1997年Dランク受けても、何の安全対策はない酔って

イメージ 6[すまいのミーナ]浦項のアパートが傾いた状態で放置されて、入居者および近隣住民が崩壊の危険に不安に震えている。
このアパートは、北区斗湖洞 に位置する6階建ての建物のCアパートだ。

 9日午後Cアパート一帯。
一目で見てもアパートが片側に傾いたことを明らかに知ることができた。
アパートフェンスは崩れ直前に鉄製バリケードがようやく支えていた。
アクセスを制御するという「案内文」があるだけで、何の安全対策はできない状態であった。
マンションの地下駐車場の状況はさらに深刻だった。
あちこち水が流れてアパートが傾いたところの壁はあちこちが割れて口をぽかんと開けていた。
天井では、セメントの浮遊物が落ち鉄筋も外に露出したのが見えた。
いくつかのセメントは、手を持ってきて不規則力なく壊れていた。
ある入居者は、「家の中にガラスのボトルのよう丸い物を置くとアパートが元気方向に転がって行って、家具も斜めに傾いていて横になればバランスが合わない途方に暮れるほどだ」とし「アパートが崩壊するではないか、毎日すべての入居者この心配している」と述べた。
このアパートは、1992年に竣工され、現在36世帯が居住している。
 1997年には、安全性評価で傾き許容限界値を超えてDランクを受けた状態だ。


イメージ 7

▲36世帯が今も住んでいる浦項市西区の”チョンノハンマウムビラ”
 

 Dランクは、災害リスク施設に分類され、特別な管理が必要である。
しかし、現在、このアパートは、特別な対策がない状態だ。
既に瑕疵補修期間が経っており、施工者は、不渡か長いということ。
これと関連し、市の関係者は、「明確な対策がなく危険である案内文のみが貼り付けておいた状態だ」とし「現在としては、月に一度、このアパートに行って現状把握をしている」と明らかにした。


イメージ 8

▲NEVERマップで探してみた 住所はここ 경북 포항시 북구 두호동 1073-4

イメージ 9

▲こっちはDaumマップで見てみた、地下駐車場がある

イメージ 11

所在地: 浦項市北区ヅホドン1073-4
規模: 1棟42世帯
フロアの数: 6階
使用日: 1992-04
専用面積(㎡): 供給面積82㎡


住所でちょっと検索してみたら安いこと


701号室競売情報
2007-10840(1) アパート [慶尚北道浦項市北区斗護洞 1073-4 千戸一心アパート 6階 701号] 目利き:₩45,000,000 最低価:₩31,500,000 [建物 59.76㎡(18.08坪)] 2008-04-14 (70%) 配当終決 (1回)

う 売れたの?
2010-8007(1)アパート [慶尚北道浦項市北区ヅホドン1073-4 千戸一斉アパートの6階701号] 目利きの:₩45,000,000 最安値:₩22,050,000
売却価:₩32,880,000(73%) 2011-04-04 (49%) 配当終結(2回)


売却価:₩32,880,000ってどうよ
(6階建てなのに701号室って...ちなみに韓国では4階はありません)

502号室競売情報
慶尚北道浦項市北区ヅホドン1073-4 千戸一斉アパート4階502号
[建物18.1坪] アパート 最低落札価格 ₩27000000  ₩33,333,000 売却
123% 2007.05.07    

買う人っているんだ すごいや


1997年の記事もありました
◀ANC▶
浦項市北区斗湖洞千戸ハンマウムマンションの沈下原因は、基礎工事が不十分なうえ、ポスコ開発の無理した
パイル打設作業によってもたらされたことになりました
◀END▶
韓国安全技術協会が入居者の依頼で千戸一つマンションに対して実施した安全診断結果、ポスコ開発がとなりのマンションを建設して繰り広げたパイル打設作業で出た連続的な衝撃と振動でマンションが傾いて沈下現象が起きたということです
しかし、千戸住宅が、当初からアパートの工事をしながら基礎パイルを岩盤層まで到達させたらこのような外部の振動による沈下現象は発生しなかっただろうと調査されました
また、一部のマンション堰の曲げ耐力が不足してコンクリートが乾燥する過程で収縮現象が生じて、傾いてきたという結論が出ました
これによってマンションの入居民とポスコ開発、千戸住宅との補償をめぐって物議をかもしているものと予想されます
千戸ハンマウムマンションの入居民42世帯は94年、ポスコ開発がとなりのマンションを建設して建物が傾いて沈下現象が起きたとこの5月に浦項市を訪れ、座り込みを行ったりもしました *




イメージ 10

今も住んでるんだよ あひゃひゃっ