minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

浦項空港滑走路の再舗装工事は終わり 再就航はNO


1296億ウォンを掛けて新装した浦項空港、'幽霊空港'懸念

浦項(ポハン)・醴泉空港再開港難航
KTX開通に伴う価格競争力が落ち込む…アシアナ・大韓航空再就航確答なし


イメージ 1[空のミーナ]慶尚北道の懸案である浦項(ポハン)空港と醴泉空港再開港に赤信号が灯った。 浦項空港は大型航空会社が採算性が低いという理由で再就航を忌避して開店休業の状態で、慶北道庁が移転した新都市にある醴泉空港も、航空会社の再就航が現実的に難しいと判断された。

イメージ 5


イメージ 2

浦項空港 (工事中)の滑走路が舗装されている。 しかし先月末、再開場する予定だった空港は、大韓航空アシアナ航空など大手航空会社らが当初約束した再就航を避けており、滑走路を遊ばせている。


海軍空港でもある浦項空港は先月25日まで1年9ヵ月間にわたる工事を終えた。 滑走路総延長2133mのうち、900mを4mほどかさ上げした後、全体をまた舗装し、安全運航の契機施設などを新たに設置した。これに計1296億ウォンをかけた。 ポスコの新製鋼工場の建設により、航空機の離着陸時の安全性に対する懸念が強まったからだった。 ※滑走路のかさ上げにはポスコ製鉄と国防部がお金を出しました。


イメージ 3

▲最近まで滑走路舗装工事などを終えた浦項(ポハン)空港の待合室が大型航空会社の再就航がされず、がらんとした姿だ。

2014年7月から滑走路の再舗装工事のために21ヵ月間、空港が臨時閉鎖された以後、大韓航空アシアナ航空は様々な装備と100人余りの人材を他の空港に移転した。 両航空会社はその間、浦項~金浦(キンポ)間、浦項~済州間の路線を週62便の運航した。 年度別利用客は2012年26万2198人、2013年23万9516人だ。 1日平均687人が訪れたわけだ。 同期間、貨物運送量は2012年886t、2013年909tなどだった。

しかし、浦項空港は、工事完了後、就航する航空会社が現れず、再開場をしていない。 もう空港がアイドリングを重ねて莫大な予算の無駄使いという指摘とともに幽霊空港に転落しかねないという懸念が出ている。
工事完了後すぐに再就航することに約束した大韓航空アシアナ航空は後に立場を変えた。 昨年4月、ソウル~浦項間のKTXが正式開通し、航空旅客が減少し、KTXと比較して価格競争力も落ち、航空需要の確保が不確実だという理由を並べ立てて再就航を忌避している。 飛行機を飛ばすほど赤字幅だけ大きくなるという不満の声も吐いている。 両航空会社が再就航するためには遅くともこの2月中旬まで、国土交通部に運行計画を提出すべきだったが、そうしなかった。

二つの大手航空会社が浦項(ポハン)路線再就航を置いてぐずぐずしていると、一部の格安航空会社が目をつけているという。 しかし、浦項市は"大手航空会社再就航が先に"と白けた反応を見せている。 格安航空会社が就航すれば、大手航空会社再就航ンは事実上、水泡に帰すことを懸念しているためだ。

したがって、浦項空港の再開に非常がかかった。 浦項市と市議会、地域経済団体などは緊急の対策づくりに入った。 李康徳(イ・カンドク)市場は同月下旬、航空会社を訪問して需要が十分なのにも国民の航空交通利用の権利を無視するのは道理がないとして、再就航の約束を守ってほしいと、強く要請した。 市は浦項地域経済界などと'浦項空港の民間航空機の再就航を促す'対策会議を開くなど、努力を続けている。 特に市は、慶尚北道(キョンサンブクド)と共に、航空会社の赤字分を補填するための10億ウォン(道費3億ウォン、市費7億ウォン)の支援金も遣り繰りした。
市議会は浦項(ポハン)空港に民間航空機の再就航を促す決議文を出した。 市議会は決議文で"大韓航空アシアナ航空浦項市民の航空交通利用の権利を保障するため、再就航の約束を履行して政府と浦項市も再就航が差し支えなく進められるよう特段の対策を用意せよ"と要求した。

浦項(ポハン)商工会議所も、浦項地域発展協議会など、地域社会団体と一緒に浦項(ポハン)空港の民間航空機の再就航のための慶尚北道東海岸5の市・郡(浦項・慶州市、盈徳・蔚珍・鬱陵郡)で署名運動を繰り広げた。 先月30日には李市長とユン・グァンス浦項(ポハン)商工会議所会長などが国土交通部とアシアナ航空を相次いで訪問して、浦項空港の民間航空機の再就航を要求する慶尚北道、東南圏5の市・郡住民たちの願いが込められた35万人あまりが署名した署名簿を伝えた。 李市長はまた、"世界的な鉄鋼産業、歴史、文化、エネルギークラスターや天恵の観光地である慶尚北道東海岸地域が浦項(ポハン)空港を通じて再び飛翔できるように積極的に協力してほしい"と繰り返し要請した。 しかし、両航空会社は今まで再就航な確答をしていない。 市の関係者は"航空士たちは、この2月からずっと検討しているという言葉だけを繰り返しただけで何の対策も示していない"、"近いうちに就航決定をしなければ、特別対策を講じる"と反発した。
浦項(ポハン)地域社会団体などは13日、国会議員選挙日まで航空会社の浦項(ポハン)空港再就航決定がない場合、その後抗議集会開催と共に、不買運動の展開も辞さないという方針だ。 直ちに航空会社の再就航決定が行われても、実際の就航は少なくとも1ヵ月以上かかることが分かった。 国土部の運航再開承認と空港発券システム稼動点検など諸般の準備手続きに相当した期日がかかるためだ。
このような中、慶尚北道(キョンサンブクド)が安東・醴泉新道庁時代を迎え、本格的に推進しようとした醴泉空港ジェゲハンも難しくなった。 度が大邱慶北研究院に'醴泉空港の民間航空機のジェチュイハン可能性研究'を依頼、最近'需要不足による一般航空会社の就航は現実的に不可能である'は結果をネヌヮッキからだ。
この報告書によると、2003年路線の廃止、当時の搭乗率が20∼30%に止まった点を考慮すれば、現在も赤字路線が確実視され、航空会社の新規就航が難しい。 北部圏の人口減少と陸路交通網の拡充が需要不足の要因と分析された。 実際に醴泉空港利用券(周辺50キロ、6の市・郡)人口が2003年62万人から2014年56万人に10%減ったということ。また、高速道路(中央・中部内陸)、鉄道(中央線・中部内陸の複線)など陸路交通網の拡充によって将来の航空需要が減っていくだろうと予想されるうえ、大邱空港、清州(チョンジュ)空港が近い、醴泉空港需要をくずして、弱めるものと予想した。 回る昨年から民選の6期の道知事、核心公約である醴泉空港ジェゲハンのために、関連の外部委託調査を依頼するなど多角的な努力を傾けてきた。
醴泉空港は1989年11月に開港してアシアナ航空の前~ソウル路線の就航を皮切りに、醴泉-済州路線の運行など、一時年40万人が利用するほどの好況を享受したが、民間航空会社の赤字累積で2003年11月に暫定的閉鎖された。 さらに、2004年5月、建設交通部が空港閉鎖を最終決定し、2006年1月に所有権と空港管理権が全部国防部に移管された。
道の関係者は"世界的な企業と大学がいる浦項(ポハン)空港の場合、財政支援問題があっても早急に大型の航空会社を優先的に再就航するようにするために努力していて、醴泉空港は格安航空会社を就航させ、活性化を誘導する案を検討している"、"定期的にはこれら空港と2020年完工予定の鬱陵空港を連携して発展させていく"と話した。


(翻訳:みそっち)



ポスコ浦項製鉄所の建物が飛行機の安全なんとかの高度規制に引っかかって製鉄所
が低くなるのかと思ったら、空港をかさ上げすることで解決させたというビックリしたハナシがあったわけです、そのために空港は閉鎖されて工事中だったんですよね。

ポスコの製鉄工場は政府の許可を受けて90%完成したところで海軍がケチをつけた、滑走路を工場の反対側に378m延長して滑走路の高さを7mかさ上げすることで合意したけど、なぜか6m(実測では5.4m)という工事が行われた


その間にKTXが開通しちゃって飛行機が通うようになっても利用客が見込めないということでアシアナと大韓航空が乗り入れを再開していないのです。
田舎のお役人っていうのはニホンも韓国も似たようなもので、ご隠居も各地の空港のハナシを紹介していましたが、利用客数と航空会社の路線就航というあたりが、どちらが先なのかというような時系列が理解されないという点では言うこともありませんが、製鉄所の高さと滑走路の高さという概念についてもちょっとびっくりですね。

ちなみに滑走路が閉鎖されていた工事期間中には誰も困ることがなかったようです。


イメージ 4