minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今年の”韓国写真大賞” はじめます




今年の”韓国写真大賞”にノミネート

題名 湖南線KTXにガムテープ


イメージ 6

▲湖南高速鉄道の運行初日の2日午後12時5分、ソウル龍山駅を出発し、木浦駅に行くKTX-山川515列車の運転席覆う部分が青のテープで固定されたまま松亭駅に立ち止まっている。

イメージ 1[素敵なミーナ]関係者の話によると、「光明駅を通った時に、外部の強い衝撃によってウォッシャー液を入れる覆う部分が破損した」と明らかにした。この列車は、当初の予定時間より16分を超過して松亭駅に到着後、5分以上程度停車しているが、再ガムテープが貼られた状態で木浦駅に向かった/広州日報]

イメージ 2KTXが開通初日から車体が破損したまま運行した。破損した車体の整備を完了していない状態で、200㎞に迫る速度で走るなど、「安全不感症」を表わしたという指摘が出ている。規定速度に満たない減速運行でお客からの抗議も殺到した。

広州日報3日の記事(http://www.kwangju.co.kr/read.php3?aid=1427986800547259006)によると、2日午後12時5分、ソウル龍山駅を出発し、光州松亭駅に向かった湖南線KTX 515号列車が出発してから16分後にウォッシャー液注入口のロックが破損してカバーが列車逆方向に反りかえりながら突然止まった。当時、この列車は光明駅を過ぎ五松駅に向かっていたところだった。KTXは停車してから7分後に運行を再開したが、最高時速300㎞の第速度を出せずに190~230㎞に低速運行した。KTXは益山駅から停車した後、横90㎝·縦90㎝サイズの注入口カバーをガムテープで固定した後、再度出発したが、ガムテープが速度を勝てず離れていった。速度を勝たことができず離れた注入口カバーが対向KTXを襲った場合、大事故につながることができる状況だった。


(翻訳:みそっち)



韓国の特徴的な物として赤いゴム引きの軍手があります、それと同様にガムテープ(청테이프)で検索すると上位に出てくるのがこの青いガムテープです

イメージ 3
イメージ 4

どちらもニホンではあまり見かけませんが韓国ではかなりメジャーなしろものです



募集のお知らせ

今年の"韓国写真大賞"

今をときめく韓国を、一言で説明できる写真を気が向いた時に特集します。
これまでにも、”龍山人食いシンクホール”や、”エレベーター突進韓国人”、”学校の廊下で韓国人”など題名を見ただけで ”ああ、アレね あひゃひゃ” というものを読者から広く募集します。

特集して欲しいネタがありましたら簡単な手がかり程度ですぐに調べます。

特集の依頼はコメント欄でもご自身の記事中でもかまいません。

じゃんじゃん応募待ってるからね



イメージ 5

そーいうのもアリかな






今年のノミネート作品


イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17