minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

DMZ非武装地帯で地雷の事故




西部戦線DMZの爆発事故は副士官2人重傷

捜索作戦中…"大雨で地雷流失され、事故の可能性大"
自分でしかけた地雷を踏んじゃったら職業軍人もお払い箱へ


イメージ 1[今日のミーナ]4日午前7時40分頃、京畿道、西部戦線武装地帯(DMZ)で陸軍某部隊所属の将兵たちが捜索作戦をしていた途中、爆発物が爆発して、キム・ハ下士など副士官2人が重傷を負った。

これらは脚が一部の切断され、国軍首都病院に移送されて治療を受けている。
負傷者は今のところは対話が可能なほどで、命に別状がないという。
爆発物の種類は確認されなかった。
軍関係者は"最近の大雨で地雷が流失されたために事故が起きた可能性が大きい"と説明した。
軍は該当の部隊員たちを相手に正確な事故の経緯を調査している。


(翻訳:みそっち)



捜索活動って何かを探していたのかな、脱走兵とかね。

今年3月にあのへんで山火事がありました。非武装地帯ですが韓国はあのへんに地雷を100万個も埋めているんですね。山火事で誘爆しちゃう地雷っていうのはとても安心ですが、消すのには覚悟がいるようです。
うっかり足を踏み入れると足が飛んじゃうのでだれも消しにいかないのです
しかも非武装地帯は国連の管理下あるのでヘリコプターでの消火も許可が必要なのだそうです。 あひゃひゃっ



'バンッ!バンッ!'地雷が爆発する...山火事のDMZの48時間

イメージ 2[国防ミーナ]バンッ!バンッ!'この23日午後、京畿道坡州市郡内面(クンネミョン)の統一村では家ごとに窓ガラスが震えました。遠くに線の煙が立ちこめました。轟音の根源は地雷であり、煙の出所は山火事でした。

北朝鮮側で始まった火が非武装地帯(DMZ)を南下し、都羅山展望台前まで降りると、周辺の民統線にある統一村でも火事を実感しました。
都羅展望台 から統一村は直線距離が2.6kmに過ぎません。
イ・ワンベ統一村里長は、"山火事が起こった初日だけでも地雷が100発以上破裂しているようだった"、"音がすごく大きくて家にある窓が揺れた"と当時の状況を伝えました。

DMZや民統線一帯には65年前に韓半島で戦争が起こったとき、そして休戦後、地雷が集中的に埋設されました。国防部が公式に明らかにした地雷数はなんと100万発です。

南北境界地帯である上、地雷の爆発の危険のため火事にあっても地上に入って消火することができません。
そのために迅速な消防ヘリコプターの投入が切実だが、これには国連軍司令部軍事停戦委員会の承認を受けなければなりません。

今回の山火事が消防当局に最初に申告された午後1時30分から2時間が経ってようやくヘリコプターが投入されました。
ヘリは南と北を分ける臨津江で水を汲むが消火作戦を展開しました。
DMZ山火事がただ事としても、緊張を緩めることはできません。
火が大きくなれば、軍施設や民間人の被害も発生することができます。

イメージ 3今度も風のせいで、炎が拡散、開城工団を往来する通路である京義(キョンウィ)線南北出入事務所(CIQ)の通行が一時中断されました。

山林・消防・軍当局からヘリコプターがそれぞれ初日7台、二日目11台、三日目5台も動員されました。
火はDMZの林野100万平方メートルを焼き、JSA大隊の近くまで広がっていくなど48時間を越えて大きくなった消えたりを繰り返しました。
幸いにも、二日後の今日(25日)午前、炎がほとんど取れ、関係当局が万一の事態に備えて何時間もっと水を撒いた後、消火が完了されました。
我が国の唯一のDMZ内の民間人村である大成洞村の住民たちもため息を向ける瞬間でした。幸い、人命被害や軍施設の被害はなかったことが確認されました。

しかし、頻繁な山火事や地雷の爆発のためにDMZは普通に考えるよりはるかに荒廃化されたはずというのが専門家らの共通した意見です。
今回の山火事の被災を正確に調査するのは難しいです。

ところが、住民たちの話では状況は悲観的ではなかったものと推定されます。
キム・ドング大成洞村の里長は"火が一帯を嘗めつくしたのではなく、帯を形成し、拡大していたために動物たちは早くから避けることができた"とし、"地雷があってもイノシシは蹄が小さく、人間のように簡単に被害を受けない"と述べました。
キム里長は、すぐ農作業で忙しいのに暇な質問を受けたというように"あいつらはよく生き残ったはず"という話を終えました。

年間10回あまり発生するDMZ火災は明確な原因調査も難しいです。
自然発火もあるが、北朝鮮側がDMZの内外で雑木や草を燃やして耕作地を作る過程や時計の確保のための軍事作戦中に火災が起きた可能性が大きいと一部で分析するだけです。


(翻訳:みそっち)



大成洞邑ってどんなところ?

武装地帯ですからホントなら民間人の立ち入りもダメなんですが、停戦協定のときに一つの村に境目ができて簡単な柵だけで区切られたキタ朝鮮の村とくっついている変な場所のようです。
韓国側からはバスで行くのですが坡州市からのバスに乗るには住民である身分証が必要だったり、兵隊が一緒に乗っていたりするらしくて村の外観を写した写真もあまり多くありません。(外出の許可願いは国連停戦監視団に出す)

村の耕作地ともなるとキタ朝鮮と隣り合わせですから60年ほど誰も乗り越えたことのない簡単な柵があるだけの国境周辺は雑草が伸び放題になっているようです。
見学コースにもなっている板門店までは歩いてすぐですが、国境見学のためにはソウルで板門店の見学の許可を取りソウルからバスに乗る必要があります。また帰宅するにもソウルまで戻る必要があるかもしれません。(村からも見えるけどね)


イメージ 4

▲幅5mほどの国境があるだけの最果ての村、建前上はDMZから4kmは民間人の立ち入りが禁止されている、写真中央が大成邑、国境のところの白いところが板門店

イメージ 5

▲そこの植え込みの向こう側がキタ朝鮮となっています、稲穂の色が違うね

韓国にある国連軍の監視する村
自由の村は、国連軍司令部が管理する非武装地帯にあるために停戦協定の付則による、大韓民国政府の統制を受けない国連軍司令部の管轄区域だ。 このために国連軍司令部民政(民政)中隊が常駐して村の民政業務を遂行している。 刑法及び行政権の効力が存在するが、大韓民国が法律的統制を加えるのためには国連軍司令部の同意が必要である
武装地帯に位置する村の特性で、村の住民は、参政権と教育権を持っているが、納税の義務と兵役の義務は履行せず、大韓民国政府から各種支援を受ける恩恵を享受する。また、村で生活するのに、さまざまな制約がある。

毎日19時から20時まで民情中隊の世帯別人員点検があり、0時から5時まで通行が禁止される。 営農活動時間を2~3日前に予め軍に報告しなければならず、軍事境界線付近で営農活動をするときは、軍人が同行しなければならない。
外部の村の出入りは1週間前に申請をした後、身元確認を経て出入りが可能で、マスコミ取材人も、大成洞小学校卒業式の行事を含めて1年に3~4回のみの訪問が許可される。
住居と住居移転の自由が制限されており1年に8ヵ月以上の村に居住してこそ、住民の資格が維持されるが、小学校以外の教育機関がないために村を離れ、中学校と高等学校を通っている生徒は基準から除外される。
外部の人が村に入居するためには、男は息子がない家の娘と結婚して婿養子になった場合、女性は村の男と結婚する場合のみ、入居が許可される。
男子の住民は外部の人と結婚した場合、継続して村に居住できるが、女性住民は外部の人と結婚した場合、居住できない。



生活圏としては開戦前に韓国の第3師団(師団長はぺク将軍ね)のあった今はキタ朝鮮となっている開城市に近くて、不便なところですね。
現在も200人ぐらいが暮らしていて、そこの出身者はソウルなどの良い学校に加算点付きで無試験進学できますが、最近では高齢化も進んでいて子供もいないようです。

この大成村に行く手前に鉄条網や検問所があって非武装地帯ということで銃を持った兵隊は入れないことになっていますが、軍人(国連軍)が所々で立哨している様子が見えます
たまに住みたいという活動家がいたりしますが住民は減る一方のようですね

あと携帯はつながるみたいです、テレビ放送の受信はどうなっているのか不明
農作物を売った収入に税金はかかりません、納税の義務と兵役の義務もありません

コンビニはありませんが商店は2つぐらいあるみたいです (アルノカ)


イメージ 6