minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あの地雷、サンダル履きで行くようなところにあった




あの地雷
韓国側警備兵の足元に隠密に地雷を設置したらしい

軍事境界線はザル? なんでそんなところまで木箱地雷を埋めにやってこれたのか謎
自国側地雷の爆発なら地域司令官だけじゃなく国防長官まで吹き飛ぶという噂も
救助後送中にもうひとつ踏みました ハイ


イメージ 1[国防ミーナ]この4日、京畿道坡州市(キョンギド・パジュシ)の韓国側非武装地帯(DMZ)で地雷が爆発して韓国の将兵2人が足が切断される事故を受けたのは、北朝鮮の計画的な挑発によるものと10日、明らかになった。

国防部戦備態勢点検団は同日午前、事故調査結果のブリーフィングを通じて、この6日から7日まで国連軍司令部軍事停戦委員会特別調査チームと共同で進行した現場調査結果を発表した。
アン・ヨンホ国防部戦備態勢の点検団副団長は"今回の事故は、北朝鮮軍が軍事境界線を侵犯して人命殺傷を目的に埋設したことが確実視される木箱地雷3発によって被害を被ったことが判明した"と明らかにした。

イメージ 2木箱地雷(木函地雷、英語:wooden-box mines)または木箱地雷(-箱子地雷)は対人殺傷用地雷の一つで、木の箱の中にTNT爆薬のような爆発物が入っている地雷だ。 動作方式によって'圧力式'、'人材解除式'二つに区分することができる。2010年に大量に発見されたことがある。

共同調査団が事故現場から収集した爆発物の残骸43点を精密分析した結果、当該の残骸が通常的に北朝鮮の木箱地雷に使われるばねと部品や塗料が塗られた木片などであることが把握したと、アン副団長は明らかにした。
特に、当該残骸のうち、鉄材部品の状態が、錆がなく完全なものなのも木箱地雷が流失したのではなく、最近まで特定部隊によって保管されたものと判断される部分だ。

国防部によると、今回の地雷の爆発事故は、当該部隊が管轄するGOP(一般の前哨)でもっと北側に位置しているGP(監視警戒所)とGPを結ぶ推進鉄柵に設置されたヒ門で発生した。

イメージ 3

▲実際の現場の写真、この門出入り口のこっち側もあっち側も韓国側の警備地区となっている。普段は鍵がかけられていてたまにあっちを見に行くときに開けるらしい

実際の現場の写真という説明だがこれは完全に韓国側の警備地区であることから”韓国側操作説”という疑問が出てきている。

事故地点は、北朝鮮の非武装地帯立哨警備GPから南に930mで、軍事境界線、MDLから南に440mであり、韓国軍一般前哨であるGOPから北に2km地点にある。

軍事境界線付近の警備の配置は南北で相当違っている、軍事境界線MDLが事実上の境目であり終日監視しているはずのところを440mも侵入することは事実上不可能である。韓国側GOPとは警備の兵隊が寝泊りするところのこと。

軍は「北朝鮮軍がDMZ内のMDLを440mや南に越えてモクハム地雷を埋設した」と伝えた。モクハム地雷は松で作られたボックスに爆薬と起爆装置を入れて作った一種の対人地雷をいう。破壊半径は最大2mに達している。調査団長の准将は、「爆発物は、北朝鮮軍が使用しているモクハム地雷が確実である」とし「私たちの作戦兵力を害する目的で敵が意図的に地雷を埋設したことが確実である」と明らかにした。


該当の樋門は、韓国側人員がDMZに対する巡回を行う際に通過し扉と地雷は樋門の北側と南側にそれぞれ2発、1発ずつ埋設されたことが明らかになった。

アン副団長は"地雷の埋設位置は軍事境界線以南440m地点の韓国側推進鉄柵ヒ門から南に25cm地点に1発、北に40cm地点に2発だ"と話した。
軍は、今回の地雷が人によってではなく、雨による流失などによって、該当の地点に流入された可能性は0%に近いものと分析している。

イメージ 5

▲普段の巡回監視はこの鉄柵沿いを歩くだけのことで済ませるらしい。


アン副団長は"該当地域はなだらかな地形で排水が容易な土壌"とし、"また、地雷が北朝鮮側から流出していたら、推進鉄柵一帯に流失された土や樹木などの副産物が積まれていなければならないだろうかそうした形跡がなかった"と明らかにした。

また、"北朝鮮軍が意図的に地雷を埋設した可能性は木箱地雷の埋設位置と偽装状態、韓国軍の作戦活動周期などからして、確実なものと判断される"と付け加えた。
軍によると、韓国軍の捜索隊は事故発生からわずか十日あまり前の先月22日にもDMZ巡察のため、該当の通門を使用したが、当時には爆発、およびどのような特異事項もなかった。
国防部関係者はこれについて"先月24、25、26日には該当地域の集中豪雨で両者とも作戦が難しかった状況"とし、"北朝鮮軍の地雷の埋設時期は先月26日から今月1日の間と判断している"と伝えた。

同関係者はまた、"わざわざ埋設しないで、その広い推進鉄柵でよりによって狭いの通門の間に置いて並んで地雷が埋設されたことを説明できない"と強調したりもした。
通門を中心に韓国側地域25cm地点に地雷が埋設されたことについては"ヒ門の下の方に約14cmの空間があり、それを通じて5cmの高さの北朝鮮の木箱地雷と人の手が十分に出入りできる空間"と説明した。

アン副団長は"証拠や情況を総合して思えば今回の事件は北朝鮮軍が意図的で不法的に軍事境界線を侵犯した後、韓国作戦兵力の移動ルート上に木箱地雷を埋設して破壊を企図した明白な軍事挑発"とし、"北朝鮮の非人道的な挑発行為に対して、厳しい代価を必ず払うことになるだろう"と強調した。
合同参謀本部も同日、対北朝鮮警告声明を通じて"今回の北朝鮮の挑発行為は'休戦協定'と'南北間不可侵合意'を正面から違反したもの"とし、"挑発に相応する過酷な代価を払うようにするものであり、北朝鮮は謝罪し、責任者を処罰しなければならない"と要求した。
一方、今回の北朝鮮の挑発で負傷した韓国側の将兵は、キム某下士(23)とハ某下士(21)だ。 どちらも生命に別状はないが、二人とも足に致命傷を負って結局、橋の一部を切断する措置を取った後、現在、国軍首都病院で治療を受けている。
特に、下下士の場合、双方の足に致命傷を受け、結局、両足の一部をすべて切断しなければならない重傷を負った。


(翻訳とか:2ちゃん番長)



この6日から7日まで国連軍司令部軍事停戦委員会特別調査チームと共同で進行した現場調査結果を発表した>>>>これね、ウソです調査団長がアン准将だそうですがほかのメンバーも全部韓国人だし、国連軍では”韓国側の設置した地雷の自爆事故”だという報告をまとめるところでしたが、それを覆すように今回の発表になったのです。



▲なんと、当日の爆発の様子を写したCCTV画像も公開されました、場所が違う?

イメージ 6

▲二人目を歩いていたハ某下士が最初に踏んで、それを助け出そうとした
三人のうち足を抱えたキム某下士がもう一個の地雷を踏んだことになった



地雷の爆発瞬間にも、戦友愛は輝いた"…TOD映像に'ドキッ'

捜索分隊長、1度目の爆発後飛び込み、"私が警戒するから運んだと"


イメージ 7[国防ミーナ]この4日、北朝鮮軍の木箱地雷による爆発事故当時、韓国軍の非武装地帯(DMZ)スセク大隊の将兵が緊迫した状況の中でも、戦友愛を発揮した姿が軍の監視装備にそのまま盛り込まれた。

事故当時、熱線観測装備(TOD)で撮影された映像を見ると、捜索隊員らは戦友2人が相次いで倒れた状況でも困惑しないで落ち着いて搬送作戦を繰り広げた。 移送をしながらも伏せて姿勢で北朝鮮軍の攻撃に備えた場面もはっきり分かった。
軍は9日、事故現場を訪問した言論にTODで撮った生々しい映像を公開した。

 
軍によると、副士官2人が、北朝鮮が埋設した木箱地雷を踏んで爆発した瞬間、直後から捜索、分隊長フン中蔚とスセク大隊パクソンイル主任元士が事故現場を指揮した。 当時、現場には8人がいた。
スセク大隊最高の先任であるパク氏は今回の捜索作戦に同伴した。 大隊主任元士は定期的に捜索作戦に同伴するという。 

この4日午前7時35分、推進鉄柵の通門を開き、二番目に進入したハ某下士が木箱地雷を踏んで事故が起きた時、チョン元中士が躊躇なくヒ門北に飛び込んだ。
1師団スセク大隊に7年間勤務した、チョン元中士は、これまで410回あまりの捜索作戦の経験があるベテランだ。 彼は、爆発の衝撃で、上体が推進鉄柵鉄条網にかかった下士を止血しながら"私が警戒するから、早く後送せよ"、戦友たちを刺激した。
チョン元中士は今年から前方GOP(一般の前哨)師団に普及された応急処置キットを開いて、止血した。 このキットには止血帯、ガーゼ、圧迫帯、処置用手袋などが入っている。
ヒ門南にいた医務兵・バク・ジュンホ上等兵が右足はヒ門北に、左足はヒ門南に置いて立って応急止血を終えて、チョン元中士が隣で支えている下下士を迎えた。
この時ヒ門南にいた朴容疑者がヒ門に移動し、3人が力を合わせてハ下士をヒ門南に引き出した。 

パク氏は1師団スセク大隊で兵隊の生活から25年も勤めた、パク氏はDMZ作戦に700回以上参加した。
パク氏と、医務兵が左・右側で、ハ下士上体を支えして、後方で下半身を手で支えていたキム某下士がまた、地雷を踏んだ。 爆発の衝撃で3人全員が倒れ、しばらく気を失った。 
下士は、特殊戦司令部出身で、これでチームを率いる部分隊長だ。 この3月には、大隊作戦・教育訓練、有功、表彰を受けた精鋭捜索要員だ。 2年前に亡くしたお父さんに代わって母親を手厚く祀った親孝行で知られた。
その上で敵から攻撃を受けていると思った残りの将兵はすべて匍匐姿勢を取った。 怪我をしていない将兵は匍匐姿勢でヒ門南傾斜した丘に移動し、携帯した銃を北に狙った。この過程で倒れた金下士将兵たちが低い姿勢で集めて出る場面がTODに押された。

小隊長のムンシジュン少尉が近くのGPに駆けつけ、支援を要請し、GPの兵力6人が担架を持って到着した。 さらに、1分後4人が追加で担架を持って到着し、護送作戦が始まった。 1度目の爆発15分後の午前7時50分に患者を挙げるまでに積んで救急ヘリ場へ向かった。
歩いて20分の距離のGPまでかかるものと後送してGPでGOPヒ門まで作戦車両へ移送した。 負傷者をGOPヒ門の入口に先に到着して待機した救急車に乗せて後方指揮所のヘリ場へ移送し、義務後送ヘリ(スリオン)に搭乗させた。2人の負傷者は事故発生から1時間25分ぶりに国軍首都病院に到着した。
残りの兵力は戦闘隊形を備えて後方を警戒し、午前8時に現場から撤退し、状況は終了された。

合同参謀本部のある高位関係者は"かなり緊迫した状況だったが、一人もどこに隠れたり、消極的に作戦に際しての人員なく戦友を救出しようと努力した"、"一生懸命練習し、使命感で作戦に臨んだ"と話した。
キム下士の手術を担当した国軍首都病院の軍医官ナキテ大尉は"適切な現場応急処置として過多出血などを防止し、義務後送ヘリを利用した迅速な患者後送で、一見患者の生命が危険な最悪の状況を避けることができた"と話した。


(翻訳:みそっち)






イメージ 4

▲現場はサンダル履きの女性記者が取材にやってくるようなところなんだけどね









イメージ 8