minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あのノーベル賞教授、辞める前にこんなことがあった


まずは、2013年末にやめちゃったときの記事


健康悪いとソウル大学教授辞職? 

ソウル大学を辞めたのには理由があった
もう教えることはありません>>>教えても意味ないから


イメージ 1[日曜ミーナ]"他の所で研究と講義の日程がとれています。 今年再びソウル大学に戻ることはできないようになったというのは事実です。"

予定されていた2年の任用期間を全うできず、米国に帰ったトーマス・サージェント(Sargent・70)ニューヨーク大学教授が30日、本紙の電子メールインタビューを通じて韓国を離れた後、初めて口を開いた。 2011年ノーベル経済学賞受賞者のサージェント教授は昨年、ソウル大学が'ノーベル賞受賞者級の碩学誘致事業'を推進し、年間15億ウォンの破格の待遇を約束受けてソウル大学に来た。

彼は"ソウル大を離れるのに歳は全く考慮しなかった"、"研究と講義に対する私の旺盛な情熱とエネルギーはソウル大学で会った学生たちが皆感じた部分であること"と述べ、'高齢による健康問題'がソウル大学を去った理由がないことを明確にした。 ソウル大学の学生たちについては"賢く、一生懸命に勉強してともに疎通・講義することでやりがいを感じた"、"ニューヨーク大学プリンストン大学シカゴ大学の学生たちと水準が高く、強制性ない追加的な講義にも学生の大半が出席するなど、非常に活動的だった"と話し、ソウル大学での思い出が悪くなかったと明らかにした。

以下略


”創造経済”なんて言ってる国にいられるか


イメージ 3[マネーミーナ]2011年にノーベル経済学賞を受賞したトーマス・サージェントニューヨーク大学碩座教授・ソウル大学兼任教授(70)が最近、私的な席で、朴槿恵政府が重要国政課題として推進中の'創造経済'に関する説明を聞いて"ブルスィット(Bullshit・たわごと、でたらめ、うそ、バカな)"だと話したという。  ※牛の糞

イメージ 2

国会で14日開かれたセヌリ党の創造経済・雇用創出特別委員会全体会議1次会議で、セヌリ党のイ・マンウ議員は"サージェント教授と一緒に食事をした席で彼の弟子1人が10分間創造経済を大変具体的に説明を行い、聞いた感想を尋ねたところ、一言で言った"とし、このように伝えた。
イ議員は"それがノーベル経済学賞を受賞した人の初のインプレッションだった"、
"その程度で専門家たちがこの内容を聞いて見るととても雲の上に浮いた声"と話した。


(翻訳:ネトミナ)



ノーベル症にはお金がかかるんですよ、韓国はどうしても何とかしたいと考えて、それで偉いセンセをご招待したのですよね、そしてお食事会の席で朴槿恵大統領の言い草だった”創造経済”というのを一言で却下しちゃったのです。


サージェント教授は経済学の科目の講義を引き受けてソウル大教授と共同研究を行う予定である。任用条件は流動的だが、給与と研究支援金を含めて年間最大15億ウォンを受けることになる見込みである。>>>というのが2012年のことでした


資料によると、サージェント教授が担当していた「マクロ経済学特別講義」は、定員250人に対し受講生は21人、受講申請率は8.4%にとどまり、また大学院の科目である「マクロ経済学特殊研究」は、定員50人に対し受講生は14人(受講申請率28%だった。同大経済学部の関係者は「英語は言うまでもなく、ハイレベルな数学を活用した講義を行ったため、多くの学生が授業についていけなかったようだ」と語った。


まぁあきれちゃったんでしょうね  ふひひ


イメージ 4