minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型配管犯罪、伝統的VS窃盗組織

 
 
 
 
 
上水道に'泥棒配管'設置、水道水の盗んで使った伝統市場の商人たち
 
 
イメージ 1[NEWSミーナ]上水道に'泥棒配管'を設置して水道水を1億ウォン分近くに盗んで書いた伝統市場の商人らが警察に逮捕された。
 
釜山(プサン)北部警察署は28日、特殊窃盗の疑いでA(54)氏など、釜山(プサン)北区のある伝統市場の商人15人を在宅起訴した。 彼らは2010年12月から先月まで4年7ヵ月間、市場の地下に埋設された上水道配管から水道水8万1000t(95000万ウォン相当)を盗んで使った容疑だ。
 
豚足・海産物などの料理を主に販売する彼らは犯行前までは地下水を使用して営業していた。 店舗が仮建物のために上水道設置許可が出ないからだ。
その後、地下水が枯渇され、彼らは2010年5月に市場の下水管工事に乗じて上水道管に'泥棒配管'を連結して水道水を横領したものと調査された。
 
釜山(プサン)の上水道本部は、彼らに8月末まで密かに設置した配管を撤去することを通知した。 警察関係者は"商人らが上水道設置がままならず、犯行をしたと供述している"、"他の市場でもこのようなことがあるかどうかを捜査する予定"と話した。
 
 
◆ ◆ ◆
 
 
 
全国7ヵ所トンネル掘り、80億ウォン台の送油管の油盗んだ泥棒
 
 
イメージ 2[メディアミーナ]地下トンネルを掘ってパイプライン(石油を輸送するパイプライン)に特殊バルブを連結してガソリンを抜いて出した窃盗組織が警察に相次いで逮捕された。
 
京畿(キョンギ)地方警察庁広域捜査隊は、特殊窃盗および送油管の安全管理法違反などの容疑でパク某(48)氏など11人を拘束し、イ某(49)氏など9人を在宅起訴したと27日明らかにした。
 
警察によると、パク氏などは2013年6月から昨年7月までに送油管に隣接した仁川市西区のあるガソリンスタンドを借りた後、地下トンネルを掘って送油管に特殊バルブを連結し、石油60万ℓ(時価約11億ウォン)などを入手しするなど、仁川京畿道平澤・龍仁(ヨンイン)、全羅南道順天(スンチョン)、慶尚北道金泉(キョンサンブクド・キムチョン)、忠清北道清州(チョンジュ)一帯で石油約450万ℓ(時価81億ウォン)を盗んできた。
 
イメージ 3
 
 
 
彼らは送油管路を物色して地下トンネル掘削および送油管に穿孔を行う技術者などを全国から募集したものと調査された。
 
盗んだ油は偽装営業中のガソリンスタンドで販売した。

警察は、パク氏らがガソリンスタンド内のボイラー室と宿直室内の偽装用のロッカーなどを、その中に隔壁を設置した後、地下で連結されるトンネルを掘削して警察の取り締まりを避けてきたと説明した。
 
特に、疑いを避けるため、ガソリンスタンドの'偽装社長'を掲げて偽装営業をしてきたと警察は伝えた。
 
これと共に、警察はまた、他の送油管の窃盗団のキム某(48)氏など5人を逮捕し、別のキム某(46)氏など4人を在宅起訴した。
キム容疑者らは昨年11月から今年4月まで送油管路周辺の駐車場の敷地を借りてその敷地にコンテナを設置した後、地面を隠して送油管路まで地下トンネルを掘って送油管路の油類を盗んだ疑いだ。
 
彼らはこのような手口で仁川(インチョン)や全羅南道順天(チョルラナムド・スンチョン)地域で石油約13万ℓ(時価2億ウォン)を盗んだ。
警察は”二つの組織が送油管路を流れる油類を盗んで売り返すことが、偽石油の販売より利益が大きく”、このような犯行を犯したと説明した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
地下を流れる石油のパイプラインというのは韓国ではわりとよくあるハナシらしくてまえにカキコしたことがあります。
 
関連過去カキコ
 
 
とにかく誰も見ていないところにお宝がゴウゴウと音を立てて流れているんですからそれを黙って見ている韓国人も横から穴を開けて吸い取るのです、実際に主要国道沿いに埋まっている送油管というのは直径8センチくらいの黒いものだそうですよ、たまに水道工事の仮復旧なんかで見かけるアレみたいなものでしょうか
 
そんな送油管というのは製油所と貯油所をつなぐもので、一晩中流れているわけでは無いそうです。つまり圧力の無い瞬間があるってことですね、大胆に切れ目を入れて接続バルブを取り付けるらしいですよ、その間に流れ出ないかというとそのへんはノウハウがあるんでしょうね。ちなみに水道管のほうは元栓を締めてメーターとの間に分岐をつけるだけのかんたんな作業ですよ。
 
簡単だからといってニホンでは水道屋さんをやっているうちがメーターの手前から配管したりすると水道工事の免許取り消しですからね。
 
韓国では水道工事のひとなんていうのは自営業じゃなくて道具を車に積んだ”その場働き”という現地採用方式で仕事をしているのでそういうひとを見つければすぐにやってくれるかもしれません。だけど泥棒の片棒を担ぐ危険なアルバイトですから割とイイ稼ぎになるかもしれないですね。
そういうわけでソウルには水道工事店というものがありませんシャワーや蛇口の工事は建設会社でやるようになっているので建設会社所属の水道工事人というのはいるかもしれませんがそういう技術者は韓国では全部フリーの人ということになってます。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
そういえば ソウルにも水漏れ水道トラブルの会社ありますよ