minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

水道管が古いからもぉ

 
 
 
ザルで水をすくう、スポンジのレンガの貯水槽、
 
漏水率が23.0%に、そんなぁ
 
 
江原道内の水道管老朽度が深刻である。
環境部が18日、新しい政治民主連合カン·ドンウォン(全北南原 - 淳昌)議員に提出した「上水道老朽管延長の現状(2011年基準)」によると、江原道埋設上水道管路8763㎞のうち、24.9%である2188㎞が20年以上された老朽管として現れ、これは、全国17の市·道のうち、光州広域市(27.6%)の次に高い。 道の老朽管の延長は、全国の老朽管の総延長(3万1740㎞)の6.9%に相当する。
内水道管の老朽化に伴う漏水率も全国で最も高いことが分かった。
内水道総給水量は22万9076tであり、このうち、漏れ量は5万2781tに漏水率が23.0%に達している。
 
これは、全国16の市道(世宗市を除く)の中で最も高い数値で漏水率が最も低い、ソウル(3.8%)より何と6倍を超える。
内水道水の生産コストがt当たり1385.9ウォンであることを勘案すれば、年間732億ウォンが地中にだらだら漏れているわけだ。 しかし、上水道管の交換事業は「水道法」上、自治体固有の事務と事業費の全額を市郡費で投入する必要があるため、劣悪な財政条件上、市·郡が事業を適切に推進することができない状況だ。
道関係者は「水道管の深刻な老朽化で経済的損失と道民不具合が莫大なのにもかかわらず、財源不足に施設改良は、思いもよらずにいる」とし、「財政状況が非常に劣悪で、施設の老朽化も深刻な自治体から年次的に国庫でサポートしなければならない」と述べた。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
水道管ね、気にすることはないですよ世界的な大都市だって漏水は大変なんですから、ただ予算がなくて放置している国と漏れるのに追いつかない国があるってことだけ覚えておいてね。
ちなみにソウルの漏水率っていうのはいくつも資料があって有償給水率83%~漏水11.7%(2009年)とかいろんな資料がありますよ。(3.8%はウソ)
 
韓国では水道水を直接飲むと危険なのでソウルに行ったら気をつけてね♪
 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/08/2013120800159.html
 
 
 
 
イメージ 1
 
特定危険水源地区