minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

道路から熱水がシューシュー 韓国型温水供給


すごい、熱湯が地下から噴き出した、深夜に懸命の復旧作業

暖房にも食器洗浄にも、お湯が地下を通ってやってくる近代式集合住宅
去年にも漏水事故が、温水が止まると戸別給湯設備が無いので原始生活へ


イメージ 1[ソウルミーナ]昨夜、8日午後6時39分ごろ、ソウル江西区加陽洞にある塩江小学校 の正門前の道路地下温水配管が破裂し、温水が道路を掘り起こして噴き出る事故が発生しました。  ※学校名から地図にリンクしています

怪我をした人はなかったが、近くの3,900世帯余の暖房と給湯が中断され、住民が不便を強いられました。




車が通る道路際で白い湯気がもくもくとわき起こってます。
周辺をぼやけて覆った水蒸気の間に水がアスファルトの隙間から吹き出て出たりもします。
温度が100度以上の水が通る地下配管で急に漏れが生じたのは昨日の午後6時40分ごろです。

直径20cm規模の暖房用の温水供給管に問題が生じ、周辺の商店街やアパートに温水供給が全面中断されました。
もっと水が漏れるのを防ぎ、復旧作業をするために温水配管のバルブを閉めたのです。

[キム・テジン/SH公社、集団エネルギー事業団西部支社配管チーム:熱水を供給した管だが、老朽化で腐食して発生したものと推定しているんです。 新管で再び交換しようと掘削作業をします。]

幸いけが人はなかったが、近くのマンション3,900余世代の住民たちが、氷点下の天気に暖房と温水を使うことができず、不便を経験しなければならなかったです。

[イヒャンスク/近くのマンションの住民:皿洗いも溜めたり、水が今とても冷たく出てそのまま皿洗いする考えはなく、そのまま...。]

SH公社は今日未明1時50分ごろ復旧作業を終えて7時間ぶりに温水供給を正常に再開しました。


(翻訳:みそっち)




イメージ 7
イメージ 3

こんなふうな15階建てがニョキニョキ建っていますよ、1996年竣工だそうですから20年ものってことですね。


内部はどうなっているのかというとこんな感じです

イメージ 4
左右の向きが違うタイプが順番に並んでいます
イメージ 5
69.98㎡タイプなら22,000万ウォン~ 
イメージ 6
供給面積 56.19㎡ 専用面積 39.66㎡タイプでお値段は17,000万ウォン~

価格競争力 小型大団地、地域暖房に管理費も安い。 換金性が良くて好まれるアパート
開発の好材料 、漢江の川辺小型大団地に麻谷隣接今後再投資有望団地
交通 地下鉄9号線、5号線、2号線隣接金浦空港および仁川空港の入り口
緑地環境 、許浚(ホ・ジュン)公園、ジュンミサン公園、街路公園、漢江(ハンガン)公園
団地規模 千世帯以上15階 眺望権 、漢江(ハンガン)
6棟規模の全体15階マンションの大団地が9つ
コミュニティ 加陽洞sbs放送局、上岩(サンアム)、木洞(モクドン)汝矣島(ヨイド)の隣接 便宜施設 イーマート、ホームプラス徒歩10分
学区 、加陽(カヤン)町、トウ賢町、登院町、タプサン町、ギョンソジュン、ドゥンウォンジュン、マポジュン、景福宮の女子高、三ヒョンコなど
漢江に沿って南東および南西向き配置

暖房用燃料/方式 熱電併用/地域暖房  総世帯数 いっぱい


◇ ◇ ◇


すごいですね、地下を温水が流れているんですか、そのお湯は暖房だけでなく食器洗いにも使えるんですね すごいすごい 場所は汝矣島の下流だから地図では左側のほうになります、近くには名門麻浦高校やガラのわるい永登浦工業高校などもあります。金浦空港に近いほうですね、あのほら火力発電所の排熱やゴミ処理場の排熱がお湯になるのです。ですから真夏でも床暖房のお湯は道路の下をながれているんですね
そのへんが開発されたのは1990年代ですよ。すると老朽化が原因だとすると地下配管の寿命は20年くらいってことになりますね あひゃひゃっ



ところで、やかんや鍋で沸かしたお湯で行水したことのある人っていますか?



イメージ 2

ソウルは今日は雨降りです