minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

1月は船舶受注ゼロだってさ


造船大手3社1月はついに受注がゼロに足をバタバタ

海洋プラントの輸出もゼロ、景気不況に発注が途絶えて…今後の見通しも暗鬱


イメージ 1[見てみてミーナ]国内の大手造船メーカーが過ぎた1月にわずか1隻の船舶も受注できなかったことがわかった。

全世界の造船業界がビッグ3体制に入ってからこんなに不振な実績は事実上初めてだから衝撃として受け止められている。 問題は今後、受注見通しも暗鬱という点だ。
2日、業界によると、大宇造船海洋、現代重工業三星(サムスン)重工業など、国内ビッグ3の去る1月の受注は全くなかった。
 
イメージ 2これらメーカーが昨年1月にタンカーと液化天然ガス運搬船(LNG船)など18億ドル分を受注したのとは雲泥の差だ。 当時も不況との懸念が大きかったが、今年1月には受注'ゼロ'を記録し、赤信号がともった。

造船業界の関係者は、"1月がオフシーズンに分類されることはあるが、ビック3が受注をたった1件もできなかったのは事実上初めてのこと"とし、"グローバル景気低迷で発注会社がすくめながら現在船舶の注文がほとんどない状況"と伝えた。

昨年下半期世界最大の海運船社のマースク(rsk)が構造調整に着手し、他の船会社も参加し、コンテナ船の発注が急減したうえ、原油安にLNG船の発注も間遠になっているためだ。
ここに今年1月から国際海事機関の新たな船舶環境規制が適用され、船舶会社がこの規制を避けるため昨年あらかじめ発注し、今年の注文が減ってきた要因もある。 中小型船舶の場合、価格競争力が優れていた中国の造船所に奪われたせいも大きなもので、国内造船業界は見ている。

韓国造船業界は昨年10月を基点を中国の造船業界に受注量で逆転された後、受注が急減してきた。
大宇造船の場合、昨年LNG船など10億ドル分を受注した。 しかし、今年に入って発注社の足が途絶え、心配している状況だ。大宇造船の関係者は"グローバル環境がとても悪くて1月に受注がなかった"、"現在としてはすでに受注した物量を適時に導いて収益性を改善することに主力する方針"と話した。
現代重工業は、昨年1月、油送船4隻を4億ドルで受注した。 しかし、今年1月は受注実績がない。現代重工業の関係者は"今年1月受注していない"、"1月ひと月だけ見て全体を展望することは難しく、船主たちが見守っている雰囲気だ"と明らかにした。
三星重工業は、昨年1月LNG船2隻を4億ドルに受注したが、やはり今年1月は受注がない。三星重工業の関係者は"グローバル景気のさきゆきに陰りが発注がないようだ"、"原油価格が急落し、不確実性が高まっている"と話した。

原油安と、世界不況が今年も持続する見込みで、造船のビック3の未来も明るくない。特にビック3の新成長動力だった海洋プラントが昨年数兆ウォン台の赤字を出し、今年は受注するのもさらに難しくなった。
これによって造船のビック3はおなじみの発注社と関係の強化を通じて受注を続けてLNG船と油槽船などの受注拡大に尽力する方針だ。
造船業界の関係者は"グローバル景気低迷で今年も正常的な受注が大変そうだ"、"それでもビッグ3の場合2年分の仕事を確保しているという点が慰めである"と付け加えた。




サムスン重工業、昨年営業損失1兆5019億ウォン...原価の増加分を反映第4四半期の営業利益299億ウォン...黒字転換 "成功"

主要な海洋プラント工事が、追加の問題もなく、計画通りに行われた結果、四半期の売上高が3兆ウォン台に回復されて、営業利益も黒字に転換した.