minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

150キロ発見もの偽造キタ5000ウォン札


金日成(キム・イルソン)、描かれた北朝鮮の偽造紙幣現わる…

ソウル古物商で150キロ発見もの偽造5000ウォン札 …スパイ容疑で捜査中
韓国中央情報局(KCIA)は過去にキタ朝鮮紙幣を大量に印刷したこともあったりする


イメージ 1[マネーミーナ]ソウルの古着屋で金日成(キム・イルソン)の肖像画が描かれた北朝鮮偽造紙幣が大量に発見され、警察と国家情報院などが調査に着手した。

3日、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)警察署によると、前日午後、永登浦区楊平洞の古着屋で偽造された北朝鮮紙幣5000ウォン札150キロが発見された。 この紙幣は、古物商に訪れた男性と女性が売って行った廃紙660キロの中に混ざっていた。
主体97年(2008年)」という文字が写っているこの紙幣は、2009年に北朝鮮が貨幣改革をするとき発行されたもので、2014年までに使用されたものだ。


イメージ 2警察に偽札を申告した古物商勤務者のチュ(66)氏は"(廃紙を売りに来た)男女が以北言葉をたくさん使っていた"、
"(紙の箱に入れられていた廃紙を麻袋袋に移す過程で)、金日成の紙幣が地面にどっとあふれ出てびっくりした"と話した。
◀資料写真

チュ氏は、最初は大したことないように思ったが、北朝鮮の偽札が大量に出たことを尋常でないと思って同日午後10時ごろ、後になって警察に通報した。

警察は"肉眼で真偽を区別しがたい精巧な偽札"とし"古物商に偽札を売った男性と女性を追って偽造紙幣の製作方式も調査している"と話した。 警察は、国情院・軍当局と共に対共関連容疑についても、合同分析している。


(翻訳:みそっち)



キタ朝鮮は5000ウォン札(600円くらい)を新しくしたんですよね、見たことがないのでどれが古いのやらわかりませんが。 さて、キタ朝鮮のお金は中国元と交換できるようですが、キタ朝鮮の偽札工場が自国の偽札を作ることはあるのかな? 

では中国産の可能性は? これもねぇ、金日成ウォンをつくっても経済が混乱するだけでしょ、安い労働力が売りのキタ朝鮮製品を買うのにニセ北ウォンをつくるんじゃ割が合わなそうです。
それではキタ朝鮮の偽札を作って得をするのはどこの国でしょうか? はい韓国だけですね、李承晩のころから韓国ではキタ朝鮮ウォンの偽札を大量に作ってきましたよね。
そういえばキタ朝鮮の仕業とされてきたニセの100ドル札もどうやら印刷元はCIAだったと暴露されたことがありました。

まぁニセ札なんですが、”古紙”業者に持ち込まれるというあたりが、処分に困った様子がうかがわれるこころあたたまるわだいでした。


イメージ 3