minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

韓国では偽札使用は無罪 無罪です



ドラマ小物用 紙幣盗んで使った20代、窃盗は有罪・偽札使用は無罪
   
顔出しで堂々とファーストフード店で決済  通常なら顔を隠すとかするだろ
裁判所、'使用瞬間' 認識できなかった可能性を認めた…検察は控訴


イメージ 1
[ソウルミーナ] ドラマで使う小物用の偽の高額紙幣を盗んで使用した撮影スタッフが裁判所で窃盗の容疑にだけ有罪を言い渡された。

裁判所は偽札を盗んだ事実は認めながらも財布から取り出して支払手段に使った当時は、偽札と思っていなかった可能性があるという趣旨で '故意的使用' を認める証拠がないとし、使用容疑は無罪と判断した。


ソウル西部地裁刑事合議11部(キムヤンソプ部長判事)は、窃盗と詐欺・偽造通貨行使の疑いで起訴されたA(26)氏に窃盗容疑だけを認めて罰金50万ウォンを言い渡して、偽造通貨の行使と詐欺容疑は無罪を言い渡した、と9日明らかにした。

ドラマ小道具担当であるA氏は今年2月小道具車両から偽造紙幣5万ウォン券1枚を盗んで使用した疑いで裁判に持ち込まれた。

イメージ 2



Aさんは彼女に見せてやろうと小物用の紙幣を財布に入れていながら、ソウルのあるファーストフード店で、この偽札を出して1万8千300ウォン分を注文した。

A氏側は決済手段が小物用紙幣という考えはなかったと主張したところ、検察は小物用紙幣であることを知りながら使用したものと見て窃盗だけでなく、偽造通貨の行事・詐欺の疑いも適用した。


顔を隠さなければ犯罪性は無い

裁判所は"被告人が小物用の紙幣を使用した当時、不注意したものと見られるが、知っていても使用したということを認定する証拠がない"と判断した。

裁判部は"被告人が普段現金よりカードをよく使用して、当時1万ウォン札が何枚あり、あえて5万ウォン札を使用する必要がなかったことなどを考慮すれば疑われる"、"小物用の紙幣が財布から消えた事実を全く知らなかったという主張も納得し難い"、A氏の主張に不審な部分があると指摘した。

しかし、裁判部は"被告人が女友達と(偽造紙幣を)'わからずに使っても平気平気'と対話するなど、刑事責任を負うことがあることを十分認識していた"、"マスクなどで顔を問わず、精算手続きが厳格なファーストフード店で使用するなど、刑事責任を避ける行為を全然しなかったのは、犯行する人の通常的行動には見えない"と話した。


さらに、"小物用紙幣1枚だけ盗んだという点で彼女に見せるつもりに密かに持ってきたものとみられる"、"小物用紙幣で決済すると、彼女に見せることはできないことになるが、これを知っていながら使用したと見ることは難しい"と判決理由を説明した。

検察は1審判決に不服して控訴した。

(翻訳/みそっち)



なんとも韓国だなぁという判決ですね。  いえいえ、韓国の最高額の紙幣が5万ウォンなんですが、 これ5000円くらいですよ。 さいきん何年も5000円札よく見てないんですが今の肖像は誰でしたっけ  なんてね 

韓国の5万ウォン札は こんなのなんですが これ誰?

イメージ 3


ええ こんなの誰でもイイんですよ。 でもどうですか?今風に書かれてるじゃないですか。 これね〝標準肖像画って言うんですよ。 名前ぐらいしか残っていない時代のひとの肖像画が全然無いのが韓国ですから、もう国家事業として有名人の顔を当世の画家に書かせてるのです。 それはもう綿密な時代考証を経てうんぬんだそうです。
これは小学校の教科書にも登場しますからみんなこの顔だと思って信じ込むようにできているわけです。 (この顔は誰?という設問もあるらしい)
  
これが出たのが2009年でした、出たての時は珍しくてね、銀行で両替する行列ができたりしたそうですよ
それでね、しばらくしてだいぶ流通してからですね タクシーで現金払いなんていうのは韓国じゃめずらしくてね、しかも運転手さんがム所から出てきたばっかりだったこともあって5万ウォン札を出したら運転手が信用しないんだそうです。
透かしてみて 折り曲げてみて 匂いをかいだり 少し破ってみたりしたそうですよ
その行き先(たどりついたところ)がTV局だったんですね。 警備員は出てくるし押し問答してるとカメラまで出てきちゃって 大騒ぎですよ。 まあ1万ウォン札5枚と両替してもらってタクシーさんには帰ってもらったそうですが、当時のソウルのタクシー基本料金は2400ウォンですから今と変わらないですが 市内だったらせいぜい5000ウォンってところに5万ウォン札なんて出したら怪しまれちゃうでしょ。

両替といえばウォン=ドルの両替がありますね、5万ウォン札の出た当時は1ドル1500ウォンぐらいでしょうか それってかなりのウォン高なんですが、アジア通貨危機のあとでしたからね。
ちょっと海外旅行に行くのでドルに換えたわけですよ。 まあウォン⇒ドルでしたが、何10ドルの半端付きですね。 すると細かいほうがイイやなんてね、その中にあった10ドル札を 1ドル10枚に換えてくれって窓口で言ったそうです。 
すると 銀行のおねいさんは 「その10ドルをウォンに両替してそれから1ドル札に両替します よろしいですか?」 なんて聞くんですね  妙なこと聞くなあと思いながら 「あいあいいいよ」なんてね、 そしたらおねいさんは同じことをもう一回聞くんだそうです う~ん手間取らせちゃアレだけど一体何だい?  2回並べばいいのかい? ってね 見渡しても客なんかほかにいないんですよ。

ってよくよく聞いてみると 「10ドル⇒1ドルの両替には手数料が掛かります」ってわけですよ。 しかも2回分。  いったい何だって まぁ増えることは無さそうだってんで、やめたそうですが、ドル⇒ドルの両替には手数料がかかるってことなんです。  ええもちろんウォン⇒ウォンの両替には手数料は要らないんですけどね。   
韓国人のそのひとは理不尽だなぁと思ったそうです。




イメージ 4

ウォン~ドル 理解できないでしょ