minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

偽造紙幣は減少 コピーは犯罪じゃない国


偽造紙幣は昨年63%減少した 20年ぶりの低さ

昨年摘発された偽造紙幣事犯が20年ぶりに最も少なく
カラープリンターで作っても ”偽造行使” の意思が無ければ立件しないって


イメージ 1
[NEWSミーナ]韓国銀行が30日に出した「2018年の偽造紙幣発見現況」によると、昨年、韓銀が通貨取り扱い過程で発見したり、金融機関や個人が申告した偽札は計605枚で、前年(1657枚)に比べ63.5%(1052枚)減少した。これは、韓銀が関連統計を出した1998年(365枚)以来、最も少ない数値だ。

多くの偽造を製造・使用した偽札犯が着実に検挙された影響と韓国銀行は説明した。過去2017年9月には1万ウォン札の偽札1301枚を作った犯人が捕まり、2013年6月には、5000ウォン札の偽札5万4000枚を流通させた犯人が摘発されたことがある。


カラープリンターで刷っても犯罪じゃない国

偽造券種ごとに1万ウォン札が271枚で最も多く、続いて5000ウォン札(268枚)、5万ウォン券(49枚)、1000ウォン札(17枚)の順だった。 
1万ウォン札は、特定の記番号(JC7984541D、DL3500532A)偽造犯検挙後に発見枚数が急減した。 5000ウォン札も旧券特定記数(「77246」を含む)を発見長寿が持続的に減少して小幅減少した。

昨年新たに発見された偽札の番号数は66で、前年(94個)比べ28個減り、新たな偽造行為が減少したことが分かった。 新規発見の記番号で製作された偽札は73枚で、記番号あたり1.1枚水準だ。 
昨年中の100万枚当たりの偽札発見枚数は0.12枚で、前年(0.3枚)に比べて減少した。 これは主要国のうち17年基準で日本(0.06枚)と共に最も低い。 英国が129.1枚で最も多く、続いてメキシコ(66.8枚)、ユーロ圏(34枚)、豪州(19.7枚)、カナダ(11枚)などだ。


(ソウル/みそっち)



偽札職人が原版から作るとか手の込んだ偽札づくりが減ったということですね。
そりゃあ、お札の原版っていうのは手彫りなんでしょ? 今でも??

銀塩写真では白黒は細かさは分子レベルで濃淡の範囲はゼロ~100までですよ。これじゃあデジカメはかなわないのかな。

写真屋さんのやってる写真サイズのスキャニングでは1200dpiとか2400dpiってありますよね、これは1インチ25.4㎜のなかに2400の粒が並ぶということです。

今は絶滅した製版屋さんのお仕事だった印刷物の網撮り写真は133線~175線とかだそうですから、モアレが出たら困るようなときの砂目のフィルターなんて何のことだかわかりません。


イメージ 2

▲けん銃などのグリップのチェッカリングでは線(Line)なのでLPIと言いますよ

んで、いまやたいていの家に何台もあるパソコンのプリンターでウチにあるやつは出力のほうは高解像度(dpi) 9600※×2400 ってあります
※最小1/9600インチのドット(インク滴)間隔でプリントします 
てすごいですよね。 でもスキャナー(読み取り)のほうは1200dpiですから大したことは無いです。

そういうのでお札をコピーしたようなお仕事は偽札作りにカウントされないのが韓国社会の特徴ですよ。 コピーは犯罪じゃないと思っている国らしいですよね。
(片面しかコピーしてないお札を出すようなとぼけたのがよくいるらしい)

※実はコピーしたものを切り分けるところで面白いハナシがあるけどそれは次回


イメージ 1

スキャナーで読み取った画像を拡大して使われている色ごとに線やドットの幅までトレースしてそれをつなぎ合わせて色の数だけ版を作って実際の印刷現場のようにインクを使って印刷するような偽造事件は国家レベルでやることなのでおすすめしません



◇ ◇ 


ドラマ小物用 紙幣盗んで使った20代、窃盗は有罪・偽札使用は無罪
   
顔出しで堂々とファーストフード店で決済  通常なら顔を隠すとかするだろ
裁判所、'使用瞬間' 認識できなかった可能性を認めた…検察は控訴


イメージ 1
[ソウルミーナ] ドラマで使う小物用の偽の高額紙幣を盗んで使用した撮影スタッフが裁判所で窃盗の容疑にだけ有罪を言い渡された。

裁判所は偽札を盗んだ事実は認めながらも財布から取り出して支払手段に使った当時は、偽札と思っていなかった可能性があるという趣旨で '故意的使用' を認める証拠がないとし、使用容疑は無罪と判断した。


ソウル西部地裁刑事合議11部(キムヤンソプ部長判事)は、窃盗と詐欺・偽造通貨行使の疑いで起訴されたA(26)氏に窃盗容疑だけを認めて罰金50万ウォンを言い渡して、偽造通貨の行使と詐欺容疑は無罪を言い渡した、と9日明らかにした。

ドラマ小道具担当であるA氏は今年2月小道具車両から偽造紙幣5万ウォン券1枚を盗んで使用した疑いで裁判に持ち込まれた。

イメージ 2



Aさんは彼女に見せてやろうと小物用の紙幣を財布に入れていながら、ソウルのあるファーストフード店で、この偽札を出して1万8千300ウォン分を注文した。

A氏側は決済手段が小物用紙幣という考えはなかったと主張したところ、検察は小物用紙幣であることを知りながら使用したものと見て窃盗だけでなく、偽造通貨の行事・詐欺の疑いも適用した。


顔を隠さなければ犯罪性は無い

裁判所は"被告人が小物用の紙幣を使用した当時、不注意したものと見られるが、知っていても使用したということを認定する証拠がない"と判断した。

裁判部は"被告人が普段現金よりカードをよく使用して、当時1万ウォン札が何枚あり、あえて5万ウォン札を使用する必要がなかったことなどを考慮すれば疑われる"、"小物用の紙幣が財布から消えた事実を全く知らなかったという主張も納得し難い"、A氏の主張に不審な部分があると指摘した。

しかし、裁判部は"被告人が女友達と(偽造紙幣を)'わからずに使っても平気平気'と対話するなど、刑事責任を負うことがあることを十分認識していた"、"マスクなどで顔を問わず、精算手続きが厳格なファーストフード店で使用するなど、刑事責任を避ける行為を全然しなかったのは、犯行する人の通常的行動には見えない"と話した。


さらに、"小物用紙幣1枚だけ盗んだという点で彼女に見せるつもりに密かに持ってきたものとみられる"、"小物用紙幣で決済すると、彼女に見せることはできないことになるが、これを知っていながら使用したと見ることは難しい"と判決理由を説明した。

検察は1審判決に不服して控訴した。

(翻訳/みそっち)



なんとも韓国だなぁという判決でしょ。  いえいえ、韓国の最高額の紙幣が5万ウォンなんですが、 これ5000円くらいですよ。 さいきん何年も5000円札よく見てないんですが今の肖像は誰でしたっけ  なんてね 

韓国の5万ウォン札は こんなのなんですが これ誰? 儒学者李栗谷こと李珥の母で画家だった知られるが、現在確認されている作品のほとんどがニセモノ

イメージ 3


ええ こんなの誰でもイイんですよ。 でもどうですか?今風に書かれてるじゃないですか。 これね〝標準肖像画って言うんですよ。 名前ぐらいしか残っていない時代のひとの肖像画が全然無いのが韓国ですから、もう国家事業として有名人の顔を当世の画家に書かせてるのです。 それはもう綿密な時代考証を経てうんぬんだそうです。
これは小学校の教科書にも登場しますからみんなこの顔だと思って信じ込むようにできているわけです。 (この顔は誰?という設問もあるらしい)
  
これ(5万ウォン札)が出たのが2009年でした、出たての時は珍しくてね、銀行で両替する行列ができたりしたそうですよ

それでね、しばらくしてだいぶ流通してからですね タクシーで現金払いなんていうのは韓国じゃめずらしくてね、しかも運転手さんがム所から出てきたばっかりだったこともあって5万ウォン札を出したら運転手が信用しないんだそうですよ。

透かしてみて 折り曲げてみて 匂いをかいだり 少し破ってみたりしたそうですよ
その行き先(たどりついたところ)がTV局だったんですね。 警備員は出てくるし押し問答してるとカメラまで出てきちゃって 大騒ぎですよ。 まあ1万ウォン札5枚と両替してもらってタクシーさんには帰ってもらったそうですが、当時のソウルのタクシー基本料金は2400ウォンですから今と変わらないですが 市内だったらせいぜい5000ウォンってところに5万ウォン札なんて出したら怪しまれちゃうでしょ。

◇ ◇ 

両替といえばウォン=ドルの両替がありますね、5万ウォン札の出た当時は1ドル1500ウォンぐらいでしょうか それってかなりのウォン高なんですが、アジア通貨危機のあとでしたからね。

ちょっと海外旅行に行くのでドルに換えたわけですよ。 まあウォン⇒ドルでしたが、何10ドルの半端付きですね。 すると細かいほうがイイやなんてね、その中にあった10ドル札を 1ドル10枚に換えてくれって窓口で言ったそうです。 
すると 銀行のおねいさんは 「その10ドルをウォンに両替してそれから1ドル札に両替します よろしいですか?」 なんて聞くんですね  妙なこと聞くなあと思いながら 「あいあいいいよ」なんてね、 そしたらおねいさんは同じことをもう一回聞くんだそうです う~ん手間取らせちゃアレだけど一体何だい?  2回並べばいいのかい? ってね 見渡しても客なんかほかにいないんですよ。

ってよくよく聞いてみると 「10ドル⇒1ドルの両替には手数料が掛かります」ってわけですよ。 しかも2回分。  いったい何だって まぁ増えることは無さそうだってんで、やめたそうですが、ドル⇒ドルの両替には手数料がかかるってことなんです。  ええもちろんウォン⇒ウォンの両替には手数料は要らないんですけどね。   
韓国人のそのひとは理不尽だなぁと思ったそうです。




イメージ 4

ウォン~ドル 理解できないでしょ