minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

健全な飲酒文化づくりに関する条例が...



韓国人の考える”'健全な飲酒文化づくりに関する条例案'”
ソウル公園・遊び場でお酒飲んだら、'過怠料10万ウォン'

キム・グヒョン議員など、ソウル市議員21人、ソウル市内の公園2811ヵ所'飲酒清浄地域'に推進、酒乱する市民も'過怠金5万ウォン'賦課する条例案の発議…


[鬼ころミーナ]これからソウル市内の都市公園2811ヵ所と子供の遊び場などがお酒を飲めない'飲酒清浄地域'に指定され、違反時'過怠料10万ウォン'が賦課される。

また、劇場・飲食店や地下鉄・バスなどで酒に酔って、他の市民に騒いだ場合、'過怠金5万ウォン'が賦課される方針だ。


イメージ 2

▲ソウル名物の酔っ払い介抱のようす


13日、ソウル市議会によると、文化体育観光委所属のキム・グヒョンソウル市議員と市会議員21人は、今月3日、このような内容の'健全な飲酒文化づくりに関する条例案'を発議した。 ソウル市内の特定地域での飲酒を禁止して、違反時の過怠金まで賦課する案が推進されるのは今回が初めてだ。

条例案は過度な飲酒による社会的・経済的弊害を減らすという趣旨で実施された。 条例案を代表発議したキム・グヒョン議員は"飲酒が過労死と家の問題の原因になるほど深刻だ"、"子どもがいる場所など飲酒が社会的危険になるようなところでも少なくとも規制しザン意味で推進することになった"と話した。

ソウルでは泥酔者らにより各種の事件・事故が絶えていない。 先月25日にはソウル地下鉄2号線の新道林(シンドリム)駅-大林(テリム)駅区間電車の中で泥酔乗客が床に唾を吐いたが、これを制止した掃除夫と乗客らに対し、凶器を取り出して振るって騒動を繰り広げた。 これに先立つ3月にはタクシーに追突して逃走した泥酔運転者が婦警まで殴って都心を10キロも疾走して逮捕されたりもした。


イメージ 3

▲野次馬もチャンスがあれば加勢するのが韓国人の本能


今回に発議された条例案はソウル市が、'飲酒清浄地域'を指定して、飲酒の弊害が懸念される都市公園と子供の遊び場での飲酒を禁止する方針だ。 ソウル市によると、市内の都市公園はハヌル公園、オリンピック公園、ワールドカップ公園、漢江(ハンガン)公園などを全て含め、計2811ヵ所だ。 条例案はまた、ソウル市長が指定する必要があるところを'飲酒清浄地域'に指定するようにした。

ソウル市ははじめて試みるのだが、他の自治体では既に飲酒清浄地域を導入している。 忠清北道清州市は昨年'健全な飲酒文化環境の造成や支援条例'を制定して都心の公園257ヵ所などを飲酒の清浄地域と指定した。 釜山市も飲酒清浄地域を16の区に運営している。
ソウル市の条例案には飲酒の清浄地域と指定されたところでお酒を飲めば、'過怠料10万ウォン'を課すようにする制裁案も盛り込まれた。 飲酒、クリーン地域の実効性を確保するためだ。
条例案には酒に酔って他の市民たちに被害を与える場合、過料を課す案も含まれた。 ソウル市内の飲食店・劇場などの公共の場所とバス・地下鉄などでは酒に酔ってほかの人に悪酔いした場合、過怠金5万ウォンが賦課される。

酔っ払いだけでなく、酔っ払いにお酒を販売する販売者に対する制裁案も推進される。 アルコール濃度0.05%以上酔っ払いに酒を販売して事故が発生する場合、酒類販売者にも過料10万ウォンが賦課される。
条例案は今月16~21日常任委である文化体育観光委の審査を経て、27日に本会議に上程された後、可決されれば、本格的に施行される方針だ。 キム議員は"酒は幸せにも重要なのだが、他人の幸福を侵害することについては最小限の措置が必要だ"、"酒に対して寛大な文化として、社会的混乱が大変な状況"と話した。


(翻訳:みそっち)



ソウルにも交番があるわけです、地区隊っていうんですけどね、こちらの主な業務は酔っぱらいの保護ということになっています。お仕事の80%が酔っぱらい関連だという報告もあります。

この刑札っていうのは日帝時代にはじまった制度でしたから”怖くておっかないもの”ということだったのです。ところがニホン統治時代を否定するということが国是として建国された韓国では、刑殺のやることは否定すべき存在となったのですね。 つまり警察は怖がられないってことなのです。
ですから警官が手を上げるとそれだけで大問題になるので警察も手出ししないようになったのです。”襟首掴んで壁にゴンゴン”なんてお手軽なことをやると警察長官まで辞任する騒ぎになるので市民の方も慣れたものとなったのですね。
同様に手首を掴んで逆手に...これも問題になるのです。


それでも一応、朴正煕の時代~には治安がよかったんですよ。韓国では政権がかわるとそれまでのことが全否定されるしくみですから、”治安のよかった時代=圧政”と変換されたのでしょうね。

その一方でニホン統治時代の監獄や留置場がどうだったか知らない世代になると、刑務所や留置所というものを”暮らしやすく快適な場所”にするようになったのです。つまり”別荘”という扱いになったのです。



音声無しでも楽しめる韓国の酔っぱらいのようす









この条例ね、たぶん公園の禁煙条例みたいに骨抜きになると思いますよ。ハイ



イメージ 1