minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

また注射器使い回し C型肝炎の集団感染事態




ソウルでまた、C型集団感染発覚…使い捨て注射器、再利用の疑い

今度の感染の疑いは1万2千人以上、変な注射には偽名も多くて。
大量に感染者って、そういう社会なんだから自分で気をつけなきゃ
 

イメージ 1[NEWSミーナ]ソウルで使い捨て注射器の再利用のためであることが疑われる集団C型肝炎感染の事態が、再び発生した。

22日、疾病管理本部とソウル市などによると、2011~2012年、ソウル銅雀区のある医院で診療を受けた患者たちが大量にC型肝炎にかかったことが確認された。 患者たちは同医院で神経遮断術や痛み治療、急性痛みの緩和TPI注射(痛症誘発点注射)などの侵襲手術を受けた。 医療陣が注射剤を混合する過程で患者たちが感染されたものと保健当局は疑っている。
 
 
保健当局は使い捨て注射器再使用が疑われるという公益通報を受けて問題の医院を現場調査したという。 保健当局は2011~2012年、この医院を訪問した患者1万1300人余りの所在地や連絡先を把握してC型肝炎感染可否についた疫学調査や検査に乗り出すことにした。
2011~2012年にこの医院を訪問した患者の居住地はソウル市7900人余り、京畿道1800人余り、その他の市と道で1600人余りだ。 保健当局は、彼らにいちいちメールを送り、調査日程を知らせて協力をお願いする計画だ。


(翻訳:みそっち)



去年でしたっけね、2箇所の医院で注射器の使い回しをしてC型肝炎患者が大量発生していたのです。そしてカルテなどから患者に追跡調査をしたんですね。そしたら半分以上が連絡が取れないというのです。
病気にかかってるかもしれないというのに名乗り出る患者さんもいなかったというのです。

まず話題の”病気”なんていうのには名乗り出る韓国人はほとんどいません。病気というレッテルを貼られると隔離されたり始末されたりするということをよく知ってるのですね。また輸液注射ということですから保険の適用が無いので偽名仮名の現金払いという人が多かったこともあります。 そりゃ保険の効かない治療だから病院が儲かるわけです。そうした韓国社会の闇がよく現れた去年でしたからね。




C型肝炎の集団感染事態がまた起き、不安感が高まっている。

22日、疾病管理本部とソウル市などによると、ソウル銅雀区のソウル現代医院(現在JS医院)は、使い捨て注射器の再利用の疑い機関に申告されて疫学調査を実施する予定ある。
C型肝炎の集団感染事態は昨年と今年に続いてもう3度目だ。ところが、C型肝炎は、日常生活の中で人の間伝播の可能性が極めて希薄である。通常、注射器の共同使用、輸血、血液透析などの血液を媒介と伝播される。

先に発生した事件も病院・医院の使い捨て注射器の再利用が主な原因だったことが明らかになった。今回のソウル現代医院も使い捨て注射器の再利用疑い機関で保健当局に報告され入って疫学調査を実施した事例である。

病院・医院が1個あたり50ウォン〜100ウォン程度の使い捨て注射器を再利用する理由は何だろうか。専門家は、注射器の使用が大量にあることを原因として挙げる。経営が困難になった近所の病院・医院を中心にビタミン注射や美白注射などの疾患の治療目的ではなく、様々な輸液注射を処方しているのが原因であるということだ。
ソウル現代医院も神経遮断術・痛みの治療などのために、様々な注射剤を混合する過程で注射器を再利用したものだと、保健当局は疑っ ​​ている。注射剤の処方が頻繁な韓国の医療文化もC型肝炎集団感染の背景として挙げられる。
保健当局は、後になって、感染管理と関連した対策を打ち出しているが政策の効果はまだ期待しにくい状況である。これまでどのように多くの病・医院が「注射器の再利用しない」という血液感染管理のヒントを守らなかったのか正確に把握することさえ容易ではない。

福祉部は今年3月使い捨て注射器などの医療用品を再利用して、保健衛生上の重大な危害を負わせた医療人の場合免許を取り消すなどの内容を盛り込んだ「医療人の免許証の管理制度の改善策」を出した。また、現在の標本監視対象であるC型肝炎を全数監視対象に変更する案を真剣に検討している。
全数監視をする場合、個々の感染事例間のリンクを見つけて早期に集団感染を発見することができる利点があるからである。現在、C型肝炎の早期発見の重要性を認識した日本・カナダ・米国などの多くの先進国は、C型肝炎を全数監視している。

C型肝炎は、まだ予防ワクチンが開発されていない状態だ。したがって注射器やシェーバー(ひげそり)を共同で使用することは避けるべきである。医療機関を利用する際は、1回限りの注射器の再利用するかどうかを徹底的に確認して利用することが今のところ最善の予防法である。


◇ ◇ ◇


というようなことなんですね。韓国では犯罪者の人権が再重視されますが、患者さんの感染性の病気についても他の人への伝染の懸念よりも感染者当人の行動の自由が最優先されます。 つまり病気のひとを隔離する、監視するということをしないわけです。 この辺は犯罪者を拘束しないという韓国型社会構造と全く同じですね。

去年のMERSの隔離でも”出歩いちゃダメ”と言われるとわざわざ人の多いところに出かけていく韓国人が続出していました。反骨精神じゃないんですよ。ダメと言われるときのその内容によって極端な行動をするという特徴を韓国人は持ち合わせているのです。

やっぱり政治に裏切られ続けてきたという長年の怨苦が正反対の行動をとらせるというDNAに何らかの影響を与えたのですね。




イメージ 2